• ベストアンサー

均質化処理とは?

工業材料の分野について質問します。 7075合金(超超ジュラルミン)のミクロ組織観察をしています。 その中で、均質化処理を施した材料を用いるのですが、その均質化処理という言葉の意味がよく分からず悩んでいます。 どういう処理なのでしょうか。 文献を読んでも意味が取れず分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

鉄鋼の場合ですがある程度の温度に加熱して一定時間保持し、各種元素を拡散させて均質化します。 焼準、焼きならし、ノルマライジング(Normarizing)ともいいます。

astro26
質問者

お礼

ありがとうございました。早急な回答、非常に助かりました。