astro26のプロフィール

@astro26 astro26
ありがとう数197
質問数70
回答数28
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
19%

少しずつでも助けになって頂ければ幸いです。

  • 登録日2002/01/26
  • 宇宙開発に携われる学部・学科

    宇宙開発に携わりたくて、そのためには航空宇宙工学を学ぶべきだと思い込んでいたのですが、私が興味があるのは航空機の設計等ではなく宇宙に関するビジネス等なので航空宇宙工学とは違うと思います。日本で宇宙開発に携われる学部・学科というとやはり航空宇宙工学しかないように思います。アメリカでは宇宙開発が日本より進んでいるので航空宇宙工学とは違った側面から宇宙開発を学べる学部・学科があるのではないかと思うのですが、具体的に大学や大学院などを知っている方がいたら教えてください。日本でもアメリカでもいいです。本気でNASAで働きたいと考えています。

  • 宇宙開発に携われる学部・学科

    宇宙開発に携わりたくて、そのためには航空宇宙工学を学ぶべきだと思い込んでいたのですが、私が興味があるのは航空機の設計等ではなく宇宙に関するビジネス等なので航空宇宙工学とは違うと思います。日本で宇宙開発に携われる学部・学科というとやはり航空宇宙工学しかないように思います。アメリカでは宇宙開発が日本より進んでいるので航空宇宙工学とは違った側面から宇宙開発を学べる学部・学科があるのではないかと思うのですが、具体的に大学や大学院などを知っている方がいたら教えてください。日本でもアメリカでもいいです。本気でNASAで働きたいと考えています。

  • 県外の大学を志望することに迷いがあるのですが・・

    はじめまして、愛知県の高校3年の女です。 相談内容は、大学選択についてです。 私はとにかく『国際関係学』をやりたいと昔から決めていました。 美化するわけではないのですが、 今はそれ以外の学科に行こうとは少しも考えていません。 私の住む愛知県内に、その学問を学べる大学は、1校しかありません。 (その大学を『a大学』とします。) 諸事情による欠席過多で推薦が無理、AO入試が難しいと有名、一般入試では余りに頭が足りません。 でも大阪に、すごくすごくよさそうな学校があるんです。 (その大学をb大学とします) ネットと資料請求で調べた限りでは、とても私に合っている気がして・・。 模試では、b大学はA判定でした。 大阪にはb大学以外にも、すごくよさそうな大学がたくさんあって・・ もちろんオープンキャンパスに行かなければ何もわからないので行きまくるつもりでいますし 広い目で探すつもりですが、 どうも『県を出ることに不安があります。』 お金は奨学金で行くことがきまっています(現在大学在学中の兄がそうです) が、我が家の家計も苦しく、生活費・家賃・全て自分で毎月どうにかしなければいけません。 親は、それができれば県外に出ても構わないそうです。 ずっとやりたかった国際関係学ですが、県内にないのなら諦めて、無難に県内の○○学部あたりに・・と妥協してしまいそうな自分がいます。 でも妥協して選ぶ学部は絶対続けていけないと思うし、やっぱり国際関係学がやりたいんです。それ以外興味がないんです。 『お金とバイトが厳しくなる面は覚悟した上で、県外の夢の大学に行くことも、アリだとおもいますか?』 アドバイスお願いします。 もしアリなら、励ましの言葉とか安心するような言葉、かけて頂ければ嬉しいです(ノε・。)甘ったれで・・。

    • ベストアンサー
    • noname#8047
    • 大学・短大
    • 回答数8
  • j-phone ミニマグ

    j-phoneの携帯電話を使っているのですが、ミニマグというメールマガジンの日刊100文字ニュースに登録しました。しかし届きません(今日、配信されたとミニマグに書いてあります)なぜでしょうか?ちなみに関東地方に住んでいます。

  • 宇宙船内の気圧

    スペースシャトルや宇宙ステーション内部は1気圧なんでしょうか? 前に本で、宇宙服は0,3気圧(うろ覚え)だと読みました。そのため船外活動をするまで、気圧順化に何時間もかかるものだと。 それなら船内も同様に0,3気圧にして酸素濃度を上げておけばいいんじゃないかと思うのですが… それともあまり長時間低気圧(あるいは高酸素)にいると何か問題でもあるんでしょうか?