ハーダマイト処理について

このQ&Aのポイント
  • ハーダマイト処理とは、アルミニウム合金(7000系)などの部品に施される表面処理のことです。
  • アルミニウム合金(7000系)以外の金属にも施すことができますが、効果には差がある可能性があります。
  • ハーダマイト処理の効果や方法については、関連のウェブサイトや文献を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

ハーダマイト処理について

こんにちは、ハーダマイト処理について質問があります。 アルミニウム合金(7000系)で製作された部品に、ハーダマイト処理されているという物を所持しているのですが、ハーダマイト処理とはどのようなものなのでしょうか? ネットで調べたのですが、見つかりませんでした。 アルミニウム合金(7000系)だけでなく、他の金属(S45CやSUS等)に施しても意味はあるのでしょうか?また施す金属によって効果に違いがあるのでしょうか? 処理の意味もわからない状態で聞くのは良くないと思いますが,処理の方法や効果の説明がしてあるHP又は文献、説明していただける方などよろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

間違いだったらすいません。 一般的に硬質アルマイト、またはハードアルマイトと呼ばれるものは確か、正確にはハーダーマイト類似硬質アルマイト、ということではなかったかと思います。 ハーダーマイトはどこかの登録商標だったかと思います。D社?あいまいな答えですいません。アルミ材料屋、または硬質アルマイト屋に質問すれば詳しく教えてくれると思います。 すいません。確認しましたらT社の登録商標でした。

回答No.1

もしかしたら、ハードアルマイト処理のことですか? アルマイト処理は、アルミの表面に酸化アルミ皮膜を作る処理ですが、詳しくは、こちらの会社のHPをご参考にされたらいかがでしょうか。 ちなみに、ハードアルマイトは硬質アルマイトのことです。   http://www.sanwa-p.co.jp/

質問者

補足

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。 ハードマイト処理という名前も,図面に書いてあるのをそのまま書いているのでハードアルマイト処理を挿しているのかは解りません。 しかし、それなのかもしれないのでハードアルマイト処理について教えてもらえるとありがたいです。