• 締切済み
  • 暇なときにでも

SUS304の表面処理(リン酸塩皮膜処理)

SUS304(板材)にゴムを接着するのですが、 接着剤の”のり”(濡れ性)を良くする目的で、表面を化成処理したいのです。 リン酸皮膜処理等は、SUS材に対して「効き」が悪いように思いますが、いかがでしょうか。 印刷する場合なども「濡れ性」を良くする処理をすると思いますが、通常はどのようにするものでしょうか。 「コロナ放電処理」を試した事があります。効果がありましたが、金属の場合は処理の「日持ち」が悪く、運用上に問題がありました。(当社に設備が無く、外注しなければならない関係で)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359
noname#230359

SUS304のリン酸塩皮膜処理は、基本的には困難であると考えられます。但しゴム業界では、ショットブラストの代わりとして、化学的に表面をエッチングする方法が採用されているようです。 これは,ブラスト紛等の残存による接着強度の低下及び薄板の場合変形 を避けるというコンセプトのようです。 簡単にホームページに内容がかかれていますので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.parker.co.jp/d01_03.htm

質問者からのお礼

求めていたそのものです。 教えていただいたメーカーにコンタクトしました。 ありがとうございました。