鋼板SPHCに耐熱塗装の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 初心者のための鋼板SPHCに耐熱塗装の方法を教えてください。
  • 条件は120℃以上の耐熱性と6080μmの膜厚、銅との接触による電食の防止です。
  • ナイロンコーティング以外にも良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

耐熱塗装

初めて投稿します。鋼板SPHCに処理する塗装の方法を教えてください。条件として、120℃以上の耐熱であること,膜厚は6080μm,銅との接触によって発生する電食を防ぐことです。ナイロンコーティングなどを考えているのですが、その他になにか良い方法があれば教えてください。なにぶん初心者なので宜しくお願いします。また、銅と鋼板との電食を防ぐには、たとえ数μmほどの塗膜があればいいのでしょうか。すいませんが、教えてください。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

現在、国内で市販されているかは不明ですが、ウレタン塗料で2000℃までOKがありました。確かハイウッドというメーカでした。バーナーで10分あてても変化がありませんでした。はけ塗りでないとダメという欠点があるが、自然になじむのでいいかも、さびを食うのでさびは出ないです。

回答No.4

耐熱塗料の専門メーカーは(株)オキツモ がありますが、粉体塗料タイプは有るかどうか わかりません、他のコーティング方法としては フッ素樹脂のコートがありますが、それぞれの 専門にお聞きした方が良いかと思います。 (株)オキツモ 0595-63-9095 東洋ドライルーブ 0568-82-8191

回答No.3

自動車用部品を設計している者です。防錆の専門家でないので腐食メカニズムから考えて意見を申すことはできませんが、高防錆・高耐熱といえばダクロタイズド処理を思い浮かべます。締結部品によく使われます。参考URLを書いておきますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.n-d-s.co.jp/index.htm
回答No.2

耐熱塗料はどうでしょうか? 120℃の温度が常時なのかどうかによっても 選択肢はあると思いますが。

質問者

補足

耐熱は120℃常時なのですが、具体的にどういうものがあるかを教えてくださればありがたいです。またこれらは、例えば紛体塗装,静電塗装などできるのでしょうか。

回答No.1

犠牲電極をアースする方法ではだめでしょうか?

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm