• 締切済み

金属材料

金属材料とか興味があるのですが、その分野の学習 をせず現在に至っている浅識ですが、クロモリとかデュラルミンとかSUS などの合金が一般的にありますが、 これらの主金属溶解時に添加金属を粉末とかインゴットのまま対象パーセンテージ 重量を単純に投下して混ぜて製造してるという感じなんでしょうか? 合金製造を一度も見たことが無いのでお願いします。

• 科学

みんなの回答

• pm-770c
回答No.2

金属の研究で溶解をしています。 まず、最初に主金属を溶解します。溶けたら、添加していきます。 ここで注意するのは、融点が高い添加金属は溶けにくいので母合金を使います。 母合金は、主金属と添加金属の合金です。 最終の合金の組成分析の結果から少なくなることが分かっている金属が多めに添加します。 これは、あくまでも研究の場合ですので実際はもっと複雑になります。 以前に見学した銅合金を製造している会社では、コストを下げるためにスクラップも使用していました。

• debukuro
回答No.1

炉内で舞い上がらない程度の粉末にして割合を調整しながら炉に投入します 経験はありませんが工場に出入りするので見る機会は多いのです