• 締切済み

昔と変わってしまった母・・・自然なことなのでしょうか。

私は23歳、母は49歳です。 昔から結構厳しく、特に礼儀作法やマナーの点で女性らしく育てられてきました。 それがこの年になりありがたいことだと思っています。 小さな頃からそんな綺麗な格好をしていた(場をわきまえた感じで、ブランド物にとらわれず)母を見てきました。 が、私が大学に入ったくらいから…ジャージで出かけるようになりました。 ファミレスなどに行くときなんかはスリッパみたいなもので出かけます。 椅子に座ってお料理を待っているときも肘をついていたりため息をついたり、羽織ってきたカーディガンなどもたたみもせず椅子の後ろにひっかけていたりして 本当に私のほうが不快な思いをしてしまいます。 格好だけではなく、くしゃみひとつを取っても下品な感じがしてしまうというか・・・。 趣味でテニスを始めたのでジャージで移動するのは周りの母の友達などを見ていると自然なことのようなのですが 私はこの変わりようを許せなくなってしまっています。 私はファッション業界で働いていることもあり、 身だしなみに気を使いすぎなのかもしれませんが あまりにプライドを捨てすぎなのでは?と思ってしまいます。 それを見下すつもりはないのですが なぜかイラついてしまって冷たくしてしまったりします。 これは自然なことなのでしょうか。 こんなことで母に腹立たしい気持ちになりたくないし 私自身自分の中の考えが分からなくなってしまっています。 何だかなあ…と思ってしまいます。 「母」というものであれば自然なものでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 今では母と一緒に都会に出るということがすごく嫌になっています。 母自身をもっともっと好きであった過去に戻りたいです。 格好ばかりかまう、美しさというものに捕われすぎるのはよくないというのはよくわかっています。 ちなみに私が注意したりすると無視します。

noname#10680
noname#10680

みんなの回答

  • orange100
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

 私も23歳です。  あなたのお母さんはあなたを立派に育ててくれた、とおっしゃってますね。  育てる、という過程にどれほどのものがあったか想像してください。  最初は泣くだけの猿のような生物を慈しみ、言葉を教え、服を着ることを教え、勉強を、常識を――お母さんから習ったことは1000や2000ではくだらないはずです。  それが無償で当然のことだと思っているのですか?  お母さんだって人間ですから、あなたが可愛く見えなくなった時もあるでしょう。  それでも23年間も見捨てずに育ててくれた方が、昔と違うから気持ち悪い? 酷いことを言っていますよ。  そして、そんな態度をお母さんが気づいていないとでも思っていますか?  子供が働けるようになって気を緩めた母親を、稼げるようになったというだけで「別人だ」と見下しているあなたは本当に「立派に育った」んですか?  状況を改善したいあなたの心中は察しますが、見下した目で注意を受けても嬉しくないですよ。  昔に比べて健康的な趣味を持ったことに、理解を示すことはできませんか?  立派に育ててくれたことを思い出して、あなたが積極的にお母さんの現状を改善する方が建設的でしょう。  親は必ず死ぬ、というのを忘れないでください。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

年齢的にお母様、更年期障害を迎えられているのではないでしょうか。そうなるとあなたにとっての普段のお母様とは違う姿になることは充分あり得ることかと思います。その辺り疑ってみてはいかがでしょう。 テレビ番組で更年期に悩む女性の話を見たことがありますが辛いようですから。私はドクターではないのでいい加減ですけど。 私の母はすでに更年期は過ぎているはずなのですがいつそれを迎えたのかさえ分からない状態でいつも小ぎれいにしています。見習わなくてはと思う私です。(ーー;)

回答No.1

きっとお母様は、相談者様が小さい頃から女性らしく人様の前に出しても恥ずかしくない娘さんに育てようと相当な努力をされたと思います。 今、子育て中の私は非常に疲れ果てる程、躾には気を配っています。 文章を読んでいると、お母様はきっと相談者様が立派に育って安心した反動ではないか?と思うのです。 恥ずかしながら、私はtorranceさんのお母様のように綺麗な格好はしておりません。ジャージも着ますし暑い今などはタンクトップに短パンという格好で動きます。お母様はきっと一生懸命されてきたと思うのです。 逆に、成長されたtorranceさんから見れば今現在のお母様の行動に「?」と疑問を持たれても仕方がないのかもしれませんが、失礼な言い方をすればお母様も年々歳を重ねられています。昔のように出来ない部分が出てきても不思議ではないと思うのです。 親は歳を取ると、心配事も多くなり精神的に不安定になったりします。実際私の母もそうです。また、外見だけの美しさよりも、内面から出る美しさの方が数段キレイな事も事実です。私は娘にある程度外見等の身なりは気を付けるように言いますが、どちらかというと内面に優しさ、思いやり等持てる女の子に育てたいと心から思っています。 どうぞ、お母様を大事にされて下さい。事情が分かりませんがきっと結婚、ご出産されればお母様の苦労も分かると思いますので少しずつでも構いませんので。

関連するQ&A

  • ずぼらな性格の母をなんとかしたい!

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・ こんばんは、女子学生です。 母は働き者で、仕事一辺倒の人間です。 しかし、自分自身を大切にすることに関しては あまりにも無頓着なのです。 例えば、化粧や手入れなどは一切せず、口臭、水虫、ふけなど、 男性でも引くような症状を平気でほったらかして 仕事から帰ってくるなり、地べたに寝ころんでしまいます。 ある時、私は、口臭、水虫、ふけ、などについて 和らげに注意しました。すると、母は 「礼儀があれば、エチケットなんて気にする必要ない。 人の目を気にするあんたもどうかと思う」と 言われてしまいました。どうやら、母は綺麗になる 喜びを知らないようです。母の大好きな真珠のネックレスを プレゼントしたのに、2日目で無くしたみたいなんです。 人前での礼儀作法はある母なのですが、私は、母にきれいになって貰いたいです。 自分で言うのもなんですが、母は痩せ気味で 顔立ちは端整です。ですから、化粧をするだけでも きれいになるのでは?と思うのです。母の心理状態が いまいち掴めないのですが、どうすれば、この ずぼらな性格が治るでしょうか・・?

  • ご両親へのご挨拶。

    このたび長年付き合っていた彼との結婚が決まり 彼のご両親の自宅へ、この週末にご挨拶に伺うこととなりました。 結納等ではなく、ただご挨拶に行く感じです。 義父母とは普段はフレンドリーな関係で 普通に軽くふざけながらお話が出来るくらいです。 ですが、礼儀としてするとことはキッチリとと思っております。 そこえお伺いしたいのですが このような場で、正しい礼儀作法としての挨拶の仕方ってありますでしょうか? 内容は「結婚します」「これから宜しくお願いします。」という二点だけです。 ただ、結婚後は夫が私の姓を名乗ってくれることになっています。 何か良い案がありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 母に男ができた

    初めて質問させていただきます。 私は母子家庭の高校2年生です。タイトルの通り、母に男ができました。 当然、(就職する人もいるけど)私は来年受験生です。国立大学に向けて猛勉強してます。できれば余計な気負いを持ちたくないし、余計な関係など持ちたくありません。 しかし、母親に男ができてしまったのです!!この事実はどうしようもできません。向こうから交際を申し込まれたらしいです。小5の子持ちのバツイチ男です。 そして、母が私に交際してもいいか聞いてきました。でも私からすればこれはおかしいと思います。何故なら私には断れないからです。私が断れば母は交際できなくなってしまい、私のせいで母が付き合えなくなってしまったと罪悪感にさいなまれるからです。 だから、そもそも私に判断させること自体が間違いだと思います。 母が付き合いたいと思えば付き合えばいいし、私のために今は我慢して付き合うのを辞めるかという風に母が判断するべきだと思うのです。母自身が自分で考え、行動するべきだと思うのです。私の考え、間違ってますか? それはそうと、母とその男だけが付き合えばいい話なのですが、その男が私と会いたいと言い出しました。私としては余計な関係など持ちたくないので、母に会いたくないと言いました。しかし、母がダメだといい、強引に連れて行かれました。ファミレスで待ち合わせました。ものすごく緊張しました。あ~~なんでこんな余計な感情抱かなきゃなんねーんだよー‼︎とイライラもしました。 そして男とその子どもと対面しました。ごく普通の感じの方達でした。そしてその人たちと飯食って帰りました。まあ、子持ちだし、悪くはなさそうだからいっかーと思いました。 しかし、勉強してる間にも母のことが心配で頭に入りません。何故なら向こうも母もバツイチだからです。 頭がてんぱってもう何が言いたいのかもわからなくなりました。滅茶苦茶な文ですいません。

  • 笑われてしまいました・・・・・・

    こんにちは。 茶華道には関係ありませんが、作法のことで教えて下さい。 来客時のマナーについてです。 今日、何かのセールス(だと思う)に男性がいらっしゃいました。 そこで、笑われてしまって、恥ずかしいです。 私のマナーに無礼がありましたら、教えてください。 朝の9時ごろ、玄関が開き、男性が「こんにちはー」といらっしゃいました。 我が家は日本風なので、玄関の段差の上(名前を忘れてしまいました)に、正座して「いらっしゃいませ」と不通礼。 その時点で男性がブッと吹き出しました。 意味が分からなかったので「御用は?」とお聞きすると、父がいないかと尋ねられたので 「只今、出かけております。夜まで帰りませんので、宜しければ、伝言を承ります。」 といったら、また笑われました!! 「いや、良いです」なんて言いながら帰っていらしたのですが、何かいけなかったでしょうか!? 因みに私は、19歳で女です。 格好は上が白のセーターで、下がピンクの3本ラインの入ったジャージです。化粧はしていませんでした。 今頃、我が家の娘が礼儀がないと笑われていたらどうしようと不安です。

  • 母がストレスを抱える事に悩んでいます。

    母は、女手1つで私を育てました。 自分の家族や知り合いには、徹底的に優しく、甘く、私自身は、甘やかされて育ったタイプだと思います。仲の良い人には、とても大事にされるような人望のある人です。50過ぎて、自分で事業を始め、軌道に乗せるなど、積極的な面もあります。 反面、知らない人には、無愛想で、怖いイメージ。頑固者で、世界が狭い為、自分の価値観と感情以外を、受け入れらず、マイナス思考で考えるという面も有ります。 2年前に私は再婚したのですが、母が妻を気に入らず、別居となりました。 一緒にご飯を食べたり、コミュニケーションを取る機会を、何度か作ったのですが上手く行きませんでした。 母は、妻の無礼が原因と一方的。妻は、相手が受け入れてくれるなら、上手く行くかもという感じです。 私は、”母にもう少し許容量を広げてもらい、まず妻を受け入れてもらいたい。その上で、その世代が求める礼儀などを、妻に、習得させる。”というゴールを目指しましたが、妻が母に合わせて当然だ。と母が心を開かず、断念。 それで、”お互いに、あまり合わないようにする。そして、ストレスも、貯めないようにする。”という風に切り替えましたが、どうも、母が納得ません。 母は、仲の良い嫁姑像を求めていますが、自分は変わらず、相手に変わって欲しいと思う一方のようです。妻は、正直しんどいので、あまり接点を持ちたくない。という感じです。 私は、全員のストレスになるため、これ以上、仲介的な事をしたくは有りません。2人が仲良くなれなくても、それはそれで仕方がないが、子供に影響が行かないように、配慮しようと考えています。 ただ、母が安らかに暮らしてくれたら.と思います。このような場合、他の方は、どのように考え、行動するのかを、知りたいと思い、質問させて頂きました。 質問が漠然として申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    人に向かって咳やくしゃみをする人に対して腹が立ちます。 私の母がそうなんですけど、何度注意しても直らないです。 何度注意したり怒ったりしても効果がないので母が咳してきたら私も咳で返したり母がくしゃみをしてきたらくしゃみで返したりもしたのですが母はニコニコしています。多分相手が不快に思っていることを感じてはいないんだろうなと娘の私から見てそう感じました。 私からしてみたら、なんでニコニコしてるのかが分からず本当に改善する気はあるの?と感じで更に不快になりました。 それで風邪やインフル、今はコロナも掛かったらどうしてくれるのだろうと思ってしまいます。 私自身、咳やくしゃみをする際は人がいないほうを向いてティッシュを口元に当ててしているのですが、母が咳やくしゃみを引っかけてくるので私が無駄なことをしているように感じてしまいます。 私は20代前半で母は40代前半です。 もうストレスでしかないです。 注意してもダメ、怒ってもダメ、同じことをしてやり返してもダメです。 今の時期、コロナで前の年より更に敏感になってしまっている私がおかしいのでしょうか? 私が我慢するしかないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 家の中の風呂上りの母の恰好

    大学1年生男子です。 風呂上がりのお母さんの恰好ってどんな感じですか。 兄は東京の大学でアパートを借りて家から出ていて、お父さんは夜帰ってくるのがいつも遅く、10時とか11時とか。大体飲んで帰ってきます。 いつも8時半くらいに風呂に自分→母の順で入ります。 最近、母が風呂場から出てくるときは、パンツは履いているけどブラジャーは付けずに立ったらパンツが隠れるくらいのTシャツの長いのを着て出てきます。 立っているときはパンツは見えないけど、椅子に座ったり、居間で横座りになると見えるし、胸の形はまるわかりで・・・。 エアコンはなるたけ入れないようにしてて、「暑いね」って口癖のように言います。 高校の時からこんなだった?と思いつつ、前は風呂出てからも自分の部屋で勉強してたので、気づかなかったのかもしれません。 何気なくかがんだ時に胸が丸見えになったり、ソファに座ってTシャツの隙間から見えるパンツから黒いのが透けてたり・・・、時々毛がはみ出ていたりするのも見えます×××。冬場は厚いベージュのパンツみたいだったけど、最近は薄いのも時々はいているみたいで・・・。 自分がまだ子供で気にならないんだろう、とは思うけど、時々本気でムラムラっとするときとか、そういう恰好止めて欲しいとかは思わないけど、息子としてどのようにふるまったら、というか、今見たいに見て見ぬふりを続けるだけでいいんでしょうか。 母は42歳ですが、とても若く見えます。

  • 私の一番身近な友人。彼女は身なりが汚く不潔です。

    ・前髪がじっとりしている ・口臭がヒドいのに溜め息が人並み以上に多い ・歯が汚い ・顔を近づけて話しかけてくる ・素手で食べ物を食べた後洗わない手で私の私物をべたべた触ってくる ・唾がよく飛ぶ ・腐女子 …大袈裟に思われるかもしれませんが相違がありません。 忠告を言える仲にはなったのですが、初対面のときから不潔だったのでなかなか身だしなみの注意ができません。 性格は正直クドイけど、賢い女性ではあります。 彼女自身のためにも一度ちゃんと注意しなきゃ…とは思うのですがなかなか言い出せません。 アドバイスください。 …彼女には悪いのですが、ホントーはずっと縁を切りたかったです。しかし私は友人が少ないため付き合ってもらっていました。 私の母は、きっと寂しい子なんだよと言っていました。(皮肉な意味ではありません。)確かに彼女は高校で母を亡くしているし、家もちょっと汚く家族関係もよいとは言えない状態のようです。 私のクラスメートは優しいので何もいいませんが、当然、誰でも彼女と深く関わろうとはしません。 彼女にとっても私は何かと頼りの存在であると感じます。 正論をぶちかますと拗ねちゃいます。

  • 母と仲直りしたいです。

    はじめまして。私学の中高一貫校に通う高校3年生です。 このような質問サイトを使うのは初めてなので読みづらかったらすみません。 昨日、母と喧嘩しました。 原因は全て私です。私が母の財布から何回かお金を取ってしまったのです。人として絶対にやったらいけないことだと、犯罪だと分かっていたのに、誘惑に負けて取ってしまいました。 昨日喧嘩をしてから、私は、ベッドもない、勉強机と小さいタンスと少し大きい座椅子しかない自分の部屋に一日中閉じ込められています。部屋から出ていいのはお風呂とトイレの時ぐらいです。リビングに入れるドアに鍵をかけられ、リビングに入れません。そのため、今日も一回も母と喋っていません。 今日の朝ごはんは菓子パン、お昼ごはんは冷凍パスタを紙皿に入れ渡されました。 自分でご飯を作ろうと思ってもリビングに入れないのでキッチンにも行けません。 スマホも没収されました。この質問は自分の部屋にあったタブレットから送っています。 私の家庭は母、父、私の3人家族です。 父は本当に色々と酷い人で、私が小学3年生の頃から家庭内別居で家のことなど何も知らないので、父には何も頼れません。なので、母はほぼシングルマザー状態で、スーパーでバイトをしています。 私は普段から母に反抗的な態度をとってしまっていました。話しかけてくれても冷たい返事しかせず、家事も何も手伝っていませんでした。また、私の学校の行き帰りは、バス停まで車で送り迎えもしてくれていたのに、ありがとうも全く言っていませんでした。 高校に入ったぐらいからずっとこのような態度をとっていたので、これらが積み重なって今に至っていると思います。 母に今までの事も含め謝っても、「お前がいくら謝ってももう何も変わらないから、早く自分の部屋に行け」「準備ができたらこの家出てくから」「家族とかもうそういうのいらない」と言われます。 そして、部屋のドアや食器棚のドアを大きい音を立てて締める音や、ため息が自分の部屋まで聞こえてきます。 今までも何回も喧嘩してきましたが、唯一母に言われていなかったのが「あんたなんか産まなきゃよかった」という言葉でしたが、今回初めて言われました。それも、「あんたなんか産まなきゃよかった。一番子供に言っちゃいけない言葉なんだけどね、これ一番子供に言ったら行けない言葉なの。」と涙ぐまれながら言われました。 本当に反省しています。母のことを裏切ってしまいました。父が本当に酷い人で全く育児に関わってきていなかったので、どれだけ母が苦労して私を育ててくれたのかと思うと、本当に取り返しがつかないとこをしてしまったと後悔しています。ましてや中高一貫の私学なんて、学費が高い学校に通わせてもらっていて、本当に情けないです。 ずっとモヤモヤして勉強も捗らないし、食事も喉を通りません。 一度失った信用を戻すのは簡単なことではないと思いますが、私が自分自身を変えて、また母と今まで通り一緒にご飯を食べたりテレビを見て笑ったり、旅行に行ったりしたいです。このようなことも母に伝えましたが、「あんたなに夢みたいなこと言ってるの」「じゃあ逆に聞くけど、どうやったら戻れると思う?」「一回ついた傷はもう戻らないの。だから親子で殺人が起こるんでしょ」と言われました。 このままだと本当に母が家出してしまいそうです。 どうしたらまた一緒にリビングで暮らせると思いますか? 母から何か言ってくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 高3にもなってこんな質問をして本当に情けないですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 母のファッションと心理

    私は社会人2年目で、都内で仕事をしています。 この前の休暇にあわせ、母親を東京に呼んで、 食事に連れて行きました。(前からの約束でしたので) 私自身は「しょーがないな~」という気分でしたが、 母親は結構電話口でも、ウキウキモードでした。 で、当日、母が私のアパートに来たときの格好は、 学生時代、よく喧嘩した時の雰囲気を一瞬にして 打ち消す形になりました。 まず驚いた事。 それは【ロングブーツ】を履いて来たことです。 母親のブーツ姿は、初めて見たし、意外でした。 母親は、一生履かないと思ってました。 更に驚いた事。 母親は室内に入ったにもかかわらず、薄手のコートを 羽織ったまま、ソファーに座りました。なので私は、 「まだ出かけないから、(コート)脱げば」と言いました。 すると、母親は「…驚かないでね(ビックリしないでね、だっけ)」 と言い放ち、ソファーをたって、コートを脱ぎました。 ビックリ仰天でした。 【黒レザーのミニスカート&ノースリーブのニット】 なんで、こんなに奇抜と言うか、年甲斐も無くというか、 思いっきり“唖然”とし、“動揺”してしまいました。 私は「格好を若くしたって、ナンパされないよ~」と 冗談を言いましたが、母親は黙ってしまいました。 食事以外にも、色々な所に行き東京見物をしました。 レストランではコートを脱がざるを得ませんでしたが、 改めて見れば、違和感は無かったです。(母には、言ってません) 後、確か六本木ヒルズの最上階に上った時、少しだけ コートを脱ぎました。逆に、私が恥ずかしかったですが、 何か、母もすれ違う人と目をはずしている感じでした。 今、落ち着いて考えてみて、 1.東京に行くから、はしゃいだのか? 2.息子なのに、母はデート気分なのか? 3.自分でもまだイケると思って、着たのか? 4.誰も知っている人がいないから、恥をかかないから? 5.その他 自分自身でも、母親世代の気持ちや心理は分かりません。 一応、今後の親孝行のために、様々な角度から、その世代の 人の気持ちを教えて下さい。因みに母親は50歳になりました。