• 締切済み

昔と変わってしまった母・・・自然なことなのでしょうか。

私は23歳、母は49歳です。 昔から結構厳しく、特に礼儀作法やマナーの点で女性らしく育てられてきました。 それがこの年になりありがたいことだと思っています。 小さな頃からそんな綺麗な格好をしていた(場をわきまえた感じで、ブランド物にとらわれず)母を見てきました。 が、私が大学に入ったくらいから…ジャージで出かけるようになりました。 ファミレスなどに行くときなんかはスリッパみたいなもので出かけます。 椅子に座ってお料理を待っているときも肘をついていたりため息をついたり、羽織ってきたカーディガンなどもたたみもせず椅子の後ろにひっかけていたりして 本当に私のほうが不快な思いをしてしまいます。 格好だけではなく、くしゃみひとつを取っても下品な感じがしてしまうというか・・・。 趣味でテニスを始めたのでジャージで移動するのは周りの母の友達などを見ていると自然なことのようなのですが 私はこの変わりようを許せなくなってしまっています。 私はファッション業界で働いていることもあり、 身だしなみに気を使いすぎなのかもしれませんが あまりにプライドを捨てすぎなのでは?と思ってしまいます。 それを見下すつもりはないのですが なぜかイラついてしまって冷たくしてしまったりします。 これは自然なことなのでしょうか。 こんなことで母に腹立たしい気持ちになりたくないし 私自身自分の中の考えが分からなくなってしまっています。 何だかなあ…と思ってしまいます。 「母」というものであれば自然なものでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 今では母と一緒に都会に出るということがすごく嫌になっています。 母自身をもっともっと好きであった過去に戻りたいです。 格好ばかりかまう、美しさというものに捕われすぎるのはよくないというのはよくわかっています。 ちなみに私が注意したりすると無視します。

noname#10680
noname#10680

みんなの回答

• orange100
回答No.3

私も23歳です。  あなたのお母さんはあなたを立派に育ててくれた、とおっしゃってますね。  育てる、という過程にどれほどのものがあったか想像してください。  最初は泣くだけの猿のような生物を慈しみ、言葉を教え、服を着ることを教え、勉強を、常識を――お母さんから習ったことは1000や2000ではくだらないはずです。  それが無償で当然のことだと思っているのですか?  お母さんだって人間ですから、あなたが可愛く見えなくなった時もあるでしょう。  それでも23年間も見捨てずに育ててくれた方が、昔と違うから気持ち悪い? 酷いことを言っていますよ。  そして、そんな態度をお母さんが気づいていないとでも思っていますか?  子供が働けるようになって気を緩めた母親を、稼げるようになったというだけで「別人だ」と見下しているあなたは本当に「立派に育った」んですか?  状況を改善したいあなたの心中は察しますが、見下した目で注意を受けても嬉しくないですよ。  昔に比べて健康的な趣味を持ったことに、理解を示すことはできませんか?  立派に育ててくれたことを思い出して、あなたが積極的にお母さんの現状を改善する方が建設的でしょう。  親は必ず死ぬ、というのを忘れないでください。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

年齢的にお母様、更年期障害を迎えられているのではないでしょうか。そうなるとあなたにとっての普段のお母様とは違う姿になることは充分あり得ることかと思います。その辺り疑ってみてはいかがでしょう。 テレビ番組で更年期に悩む女性の話を見たことがありますが辛いようですから。私はドクターではないのでいい加減ですけど。 私の母はすでに更年期は過ぎているはずなのですがいつそれを迎えたのかさえ分からない状態でいつも小ぎれいにしています。見習わなくてはと思う私です。(ーー;)

回答No.1

きっとお母様は、相談者様が小さい頃から女性らしく人様の前に出しても恥ずかしくない娘さんに育てようと相当な努力をされたと思います。 今、子育て中の私は非常に疲れ果てる程、躾には気を配っています。 文章を読んでいると、お母様はきっと相談者様が立派に育って安心した反動ではないか?と思うのです。 恥ずかしながら、私はtorranceさんのお母様のように綺麗な格好はしておりません。ジャージも着ますし暑い今などはタンクトップに短パンという格好で動きます。お母様はきっと一生懸命されてきたと思うのです。 逆に、成長されたtorranceさんから見れば今現在のお母様の行動に「?」と疑問を持たれても仕方がないのかもしれませんが、失礼な言い方をすればお母様も年々歳を重ねられています。昔のように出来ない部分が出てきても不思議ではないと思うのです。 親は歳を取ると、心配事も多くなり精神的に不安定になったりします。実際私の母もそうです。また、外見だけの美しさよりも、内面から出る美しさの方が数段キレイな事も事実です。私は娘にある程度外見等の身なりは気を付けるように言いますが、どちらかというと内面に優しさ、思いやり等持てる女の子に育てたいと心から思っています。 どうぞ、お母様を大事にされて下さい。事情が分かりませんがきっと結婚、ご出産されればお母様の苦労も分かると思いますので少しずつでも構いませんので。