母への不満と気持ちの整理方法

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係性に悩んでいます。母は私の感情を理解せず、自分の感情を主張し続けます。
  • 母の言動によって私は心理的なダメージを受け、人間不信になりました。
  • 母との接触を避ける方法や、母親への感情の忘れ方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母を好きになれず辛い。忘れる方法はある?

母は、常に自分の感情をワーワーと吐露する人です。どんなシチュエーションでも、どんな内容であっても、私が疲れている時でも、体調が悪いときでも、配慮やデリカシーに欠け、先ずは自分の感情をワ~ワ~と吐露します。例えば・・・ ・食卓について夕食を食べ始めた瞬間:矢継ぎ早に質問攻めが始まる。答えないとワ~ワ~と騒ぐ。 ・知らない道を地図をみながら一緒に歩いている時のこと:「私達、迷っているんじゃないでしょうね。この先、遠くに行って迷子になるんじゃないでしょうね、どうなの!わ~わ~・・・。」 ・思春期のころ、顔も真っ青になる程の腹痛でトイレに閉じこもっていたときのこと:「「ちょっと!!まさか生理になったんじゃないでしょうね。どうなの~~!!トイレの扉をガンガンと叩く」 ・ボーイフレンドができて、付き合い始めたばかりの頃のこと:「この先、あなた達の関係はどうなるの。彼はどういうつもりで、あなたと付き合ってるの。この先、あなたが傷つけられるなんてことは絶対に起こらないでしょうね。どうなのよ~~~!!←まだ歳若く日も浅いカップルにもう結論を聞く母。結婚の有無を問いただそうと焦っているかのような母」 ・出産予定日近くになると毎日のように電話やメールで「いつ生まれるの。まだなの。どうなの!!」 ・休みの日の朝7時:用もないのに電話で起こされ質問攻め。どんな食事を食べているか、何時に寝て何時に起きているか、など緊急性のかけらもない事柄について。(急用でなければ朝の7時にかけないでほしいと頼むが10年以上も続く。)  母が上記のような感情の吐露をする相手は、母の兄弟と親、それに子供(私、姉)です。いずれも一番近い存在の人で、何をしても縁が切れることはない相手です。配偶者や親戚、友人などには、もう少し気を使っているようです。おそらく、何を言ってもいいという甘えがある人にはそうなるのだと思います。 しかし、父や儀母に対して気を使っているしおらしい様子を知っているだけに、私達にはワ~ワ~と疎ましく騒ぐ様子を見せられると、彼女の二面性に呆れるばかりです。  母は何をしてもいい相手と思っているかもしれませんが、私は心底うんざりしてしまい、愛想が尽きてしまいました。母と過ごす時間は苦痛でしかありません。 また、ありとあらゆる場面においてデリカシーに欠け、娘や兄弟のような近い存在に対して怒りの感情をぶつけては涼しい顔をしていますが、悪気がないので治りません。母は悪い人ではなく、意地悪さもないです。ただ単に自分の感情のコントロールがつかないようです。でも、言っていいこと、悪いことの判断ができないとなると、家族の中心にいる母親としては致命的だと思うのです。  殊に、私が一番小さく、母親といる時間も長かったので常に格好の餌になりました。又、母は私を自分の所有物と思っていたようでした。物心つかない頃から両親の不仲についても母が作り上げた自分中心のストーリーを毎日のように聞かされて育ちました。母の話は下のような内容です。 ・夫が働いてはいけないというので、働くことができない、自立できない、離婚もできない→(後に知った事実はこうです)夫は働いてはいけないなどといったことはなく、彼女が専業主婦を強く望んでいた ・母親に強制的に結婚させられた、乗り気ではないが断れなかった。母親に心配をかけるし、子供もいるので離婚はできない→(事実はこうです)本人がまんざらでもないので、結婚した。離婚は体裁が悪いし生活できないのでしたくない。 ・最初から乗り気の結婚ではなく、他にいい話もあった。(他にいい話があったのなら、待っていたはず) おそらく悪気はなく、ちょうど良いストレス解消の相手だったのだと思いますが、私はカウンセラーではなく幼い子供でした。小さい子供なので純粋で母のずるさも見抜けずに本気で母親を心配し、力になろうと思って必死でした。しかし、ただのストレス解消のために利用されたことに後に気づき、母に対する不信感は言いようもない程です。 私が思春期を通して受けたダメージは想像以上に大きく人間不信に繋がりました。何よりも母親に対して不信感が消えることはありません。今でも母と会うのが苦痛でどんなに努力しても母を好きになれません。母と会わなければならない日は深いため息がでて、我慢大会の1日になります。頭では親孝行をしようと思いますが、私の気持ちは嘘をつくことができないようで、夢の中に母が出てくると母を疎ましがっています。  しかも、母は私の気持ちに気づかないのか、定期的に会おうとし、一緒に旅行や外出をしたがります。母に私がどんな気持ちか話せばスッキリすると思うのですが、母が年老いたので、傷つけずに距離だけとりたいです。しかし同じ圏内に住むので3ヶ月に1回位は会わなければなりません。3ヶ月に1回であっても、精神的にひどく疲労し、自分が立ち直るのに時間を要します。立ち直るのに3ヶ月位はかかるので、本当に時間が勿体無いと感じてしまします。前向きに建設的に生きたいのに、母が定期的にやってきては後ろに引っ張られる感じです。 私は母に自分の気持ちを話すべきでしょうか。毎回断るよりも、向こうから距離をとってもらうほうが楽なように思います。また、どうしたら母に対する感情を忘れることができるでしょうか。忘れられないことが苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忘れるのは無理でしょう、だって貴女のお母さんはお母さんしかいませんもん。 でも辛かったでしょうね、甘えていたい時もあったでしょうに お母さんの口からは毒しか出てこない・・。 お母さんなりに貴女を愛してはいるのでしょうが、愛し方を間違えてらっしゃるのでしょうね。 年齢的にももう気づくのは無理でしょうか? 同じ県内に住まわざるおえませんか?滅多に来られないところへはいけませんか? 北海道から関東など、それぐらい離れない事には難しい気がしますよ。 ただ、お母さんもいつまでも居る存在ではありません、直接いうのが心苦しいのであれば お手紙で思いを綴ってみてはいかがでしょうか? お母さんのような方の場合、傷つくよりも貴女を責める気がしますよ それでも変わらないのであれば、もう離れるしかないでしょう。 子供の本当の気持ちを知らせてあげるのも、大事な事と私は思いますが。 本当に優しい人は強いのです、貴女は弱いだけのような気がしますよ。 ぶつかり合っていいじゃないですか、片方が我慢すればいづれつぶれるのは 自然のこと、両方我慢すれば支えあえると思いますよ。 ぶつかって、知って、支えあう。親子なんですから。

dreamcometrue
質問者

お礼

私が思い切り怒れないのは、母が近年になり急に優しく丸くなったからです。いつも優しい笑顔になり、私のことを真剣に考えているのがわかるからです。感情の吐露も減りましたが相変わらず何らかの形で吐露はあります。辛いのは、母が今更かわっても私の感情の持って行き場を失い、どんなに嫌だったかを示す機会さえないことです。今更優しくされてもダメージはダメージで、常にそこにあり、なかったことにすることはできません。回答者さんのおっしゃるとおり、母は明らかに愛し方を間違えていました。 私は記憶喪失にでもならない限り、自分の心に嘘をつくことはできません。できるだけ距離をとる方向で考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.4

ずばり、今の母親の言動を許していては、忘れるのは無理です。 なぜなら、貴方が自分の母親にはっきりと言うということ(母親を傷つける)を 躊躇しているからです。 母親に嫌なことは嫌だとはっきり言い、距離をあける、場合によってはほぼ絶縁関係に なっても構わない、というほどの強い意志でのぞみ、対決しない限り、 貴方の中には、消化しようのない母親への怒りがどんどん蓄積されることでしょう。 もともと、悪いのは貴方ではなく、母親なのです。 なので罪悪感など考えずに毅然とした態度をとってください。 貴方の母親のようなタイプの人は、どうせ何を言ったって他人の意見は 聞かないと思いますし、反省もしないでしょう。 母親への怒りを本人に直接ぶつけるとともに、その後は無視して相手にしないことを お勧めします。 そして、同じように母親から害を受けている身内と一緒に母親の悪口を言って憂さ晴らし をしたり、身内同士の結束をかためて母親を阻害する、孤立させることです。 さすがに、甘えの対象である身内から総スカンを食らえば馬鹿な母親でも少しは 反省するかもしれません。 いや、反省し改善させなければ、周りの人がみんなノイローゼーにさせられて しまいますね。

dreamcometrue
質問者

お礼

消化しようのない怒り・・まさにそんな感じです。何をいっても糠に釘。悪いと思っていない。改善なし。私が優しくするのは、精一杯の理性で親孝行をしなければならない’と自分自身に言い聞かせているからであって、母を好きになるのは無理です。でも、もう自分自身の我慢が限界で苦しいので今後は感情をぶつけて、嫌がっていることを隠さずに出したいです。コメントをありがとうございました。

回答No.3

辛いですね…。 私の母も、身内と不仲、父とは別居状態が私の思春期時期に続き、身内の悪口、噂話、自殺をほのめかしたり、小学生の私に将来はああしろこうしろ…とプレッシャーの日々。 他人の悪口を聞かされる日々に疲れてしまい、人間不信というか、うまく言えませんが、どちらかというと考え込んで、抱え込む性格になってしまったようです。 お母さんの外出の希望をかなえている所からすると、どこかで嫌われたくない、何か言われるのが怖い、母に逆らってまたうるさく言われるのが面倒とか、断ることのリスクから抜け出せていない感じでしょうか? お母さんに距離をとってもらうには、こちらからアクションを起こさない限り無理だと思います。 気づけないわけではなく、出来ないのだと思います。 お母さんはおそらく旦那さんが心のうちをあまり理解してくれなかったことがあるのでは? どこかで寂しい思いをしたので、気の許せる人に、思いをそのままぶつけてしまっているのではと思います。そして、心配性なのかな? 確実なのは十分に離れたところへ住むことですが(私はそうしました)、まずはお母さんの言うことに振り回されないよう、話は半分聞いて後は流す、よくないと思うことは自分の意見を言う。を実行されてはどうでしょうか? お母さんに十分1人で考えて行動できていることを見せれば、改善されるかも? 私は母に振り回される家庭が嫌で、全寮制の専門学校を出て、寮のある職場で働きました。 離れてみて、自分は母に振り回されたけれど、だからといって母のせいでこのような性格になったと断言も出来ないな…と考えるようになりました。 今は母の悪いところ、母の良いところをなるべく理解して接して、言い過ぎているところなどは『それは人それぞれだから、そういう感じ方もあるんじゃないの?』と言って加熱しないようにしています。 身内なだけに、辛いとは思いますが、自分にあった距離のとり方がみつかると良いですね。

dreamcometrue
質問者

お礼

母の希望をのんで時折会うのは、どうしても断れない理由でのこと。嫌われたくないとかは全くありません。母が祖母の介護をして身体を壊してしまい、誰かが母を療養に連れ出さなければならなかった、その‘誰か’は結局私しかおらず、選択肢がなかったのです。もしくは母が姉から預かったお祝いを持ってくるというのに、断る理由がなかった、などです。でも何かに理由をつけて今後も会わなければいけないのは辛いです。3回に2回は断っていますが、どうしても断れないタイミングで断れない理由が発生します。やはり家族なのでそれは法事のようなものでしょうがないです。 今後は私が逆に感情を吐露してみるのも手かと思います。嫌がっていることだけは伝わるかもしれませんね。少しでも会う機会が減ればと思います。

回答No.2

ムカついたり嫌な気分になっているのは心がボロボロ見たいな感じです。 いいことを考えてください、母を許してあげてください。心を安らかにして母と仲良くしているところを想像してから寝るようにしてください。起きた時、寝る前などのぼんやりしてるときは願い事がかないやすいそうです。 マーフィーの法則を知ってください。ためになる考え方を教えてくれます。

dreamcometrue
質問者

お礼

マーフィーの法則ですね。試してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母を好きになれず、悲しくなります。

    誰でも女の子は母親を好きで慕い、話をしたいと思い、一緒に出かけたりするものだと思います、母みたいになりたいと思ってお手本に育つと思います。私は物心ついた時から母親に不信感を抱いていました。そんな自分が悲しく、母のことを考えるたびに涙が出そうになるので出来ればなるべく会いたくありません。  幼少の頃から父の悪口を毎日聞かされ、「離婚したいけど出来ない、親に勧められて不本意ながら結婚した」などのストーリーを毎日聞かされ、母の心理カウンセラー役をさせられました。でも一方で、父の前では母はそんなそぶりも見せず、しおらしく、機嫌よく会話していました。そんな母のギャップを訝しげに見て育ちました。父は家では常に機嫌が悪く、理由もなく家族を怒鳴り散らしていましたが、機嫌の良いときは他人の批判や中傷、自分の自慢話を楽しそうに話しました。しかし母は父が機嫌がよければ構わないようで、ニコニコしながらそんな話を聞いていました。私が父親に虐待されても涼しい顔して黙っていました。子供の頃はご飯を落ち着いて食べられないことがあり、こぼしたり、おとなしくしていられなかったりすると、父は私の襟首をつかんで家の外に放り出して鍵を閉めたりしました、姉に虐められて泣くと、泣き声がうるさいという理由で、すごい勢いで捕まれ外に放り出されたりもしました。母は涼しい顔をしてだまっていました。また父が暴言をはいて罵りつけても母は何もフォローしてくれる事もなく、涼しい顔をして見ていました。思春期になり、私が母の思い通りではないと、父に私の悪口を毎日いうようになりました。父をけしかけて私を罵らせ「さあ、これでわかったでしょう。」などといいました。母は専業主婦なので時間が有り余っているようで、私を常に監視し、注力し、彼女の全余暇と全エネルギーを私の干渉に使い、気に入らないと父に悪口を言っていました。 家族の中心にいる母親という立場でありながら、父が気に入らなければ子供に悪口をいい、子供が気に入らなければ父に子供の悪口をいい、双方の仲を悪くさせて怒鳴りあっているのを満足して眺めるという、母でした。 そんな母親のことを、人としても、母親としても尊敬できず、強い不信感を抱くようになりました。一緒にいても会話がなくなりました。2人でご飯を食べるときなど、会話もなく黙り込んで苦痛の時でした。また、母は発達障害があるのか、又は知的なレベルが遅れているのかと思える程、不適切な発言やデリカシーのない言動が多い人でもありました。そんな母ですが、悪気があったことはなく、本当に一生懸命だったことが分かります。育児に熱心になればなるほど、周りが見えなくなり、無知で幼稚な言動を感情のままに吐露しただけと思います。でも私にとってはもう、母に悪気があったか、なかったかはではなく、ただ一緒にいる時間が不愉快で苦痛というのが現実です。  私が成人してからは母は変わり、丸くなり、私が嫌がることをしなくなりました。本当にやさしく、いつも笑っています、母を嫌がる理由がないのですが、どうしても母のイメージをもう変えることができません。昔は私に嫌がらせをしたところで、たかが小さな子供で何も恐れることはないと、タカをくくっていたのが、年老いて弱気になってからは、今度は私が離れてはいけないので一生懸命にやさしくしてくるように見えてなりません。いつも母は長いものに巻かれて強いものに媚びて八方美人な生き方だった気がします。私が小さな子供で、母親を必要としている時は冷たく、私が成人して母を必要としなくなってからは、しつこく寄ってきます。一方的で勝手な人に見えます。私のことは放っておいてさえくれればいいのに、何かと理由をつけては訪ねてきます。しかも出産のお祝いをあげるとか、姉から預かったものを届けるとか、誕生日のお祝いをしてあげるとか、ポジティブで親切な理由であるため、無下に断れません。でも本当に迷惑で、出来ることなら関わりたくないのです。  今はやさしく、サポート的で、ポジティブな母なのに、好きになれない自分に自己嫌悪を感じて疲れます。母にあう度に家庭内のいざこざや嫌だった記憶を嫌でも思い出します、私は過去からやっと開放されて自立して自分の人生を送っているのに、母にあう度に母がそれらの記憶を思い出させます。  こんなにやさしい母を好きになれない自分に非があるように思えて落ち込みます。理由が何でアレ、とにかく母を嫌いという現実を変えることができません。頭では好きにならなければいけないと思い、親孝行をしようと考えますが、たまに夢にでてくる母はやはり昔の母で、私は本当に嫌がっているのです。心は嘘をつけず、過去を消せないのだと思います。そんな自分自身の葛藤に疲れて疲労困憊します。とにかく母と会いたくないし、家庭とは関わりたくありません。母はもう歳なので傷つけるつもりはありません。老後を穏やかに幸せにすごしてほしいと願うばかりです。ただ、そこには私の存在はなく、別々に心穏やかに過ごしたいです。  家庭に恵まれず、母を信頼できず、好きになれず、せめての願いが放っておいてほしいというだけ。こんな願いを叶えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 母が不倫していました・・・

    はじめまして。 中学2年生の女子です。 タイトルのとおりなのですが、母親が不倫していることがわかりました。 今後私はどうすればいいのかわからなくて困っています。 友達に相談できるような内容ではないので いろんなサイトの不倫についての質問を見ているのですが 立場やまわりの環境が違うものばかりで・・・ あまり参考になるものがなかったので質問させていただきました。 上手くまとめられず長文になると思います。すみません。 家族構成は父、母、私の3人です。 母は父と結婚する前に一度、結婚→離婚を経験していて子供が1人いたそうです。 (そのときの子供は親権が父親にあったみたいで、私は会ったことも見たこともありません。) 父と母は、お互い恋愛感情はもうないみたいで、でも不仲というわけでもなさそうです。 どちらかといえば、「お互いに関心を持たない同居人」という感じです。 父と母の夜についてはよくわかりませんが、多分レスです。 本題に入ります。 最近、母の行動で「なんかおかしい・・・」と思うところがあって、 母親が寝たあと、こっそり母親の携帯を見てしまったことが発覚の原因です。 私がおかしいと思った母親の行動としては、 ・母が相手を間違えて私にメールをしてしまったとき、すごくあせった様子で 私の携帯を取り上げにきた。(まだ見てなかったので内容はわかりませんが・・・) ・駅で知らない男の人と歩いていたのを見かけてしまった。(母親には言っていない。) ・母は何年も前から夜にウォーキングに行くのですが、0時を過ぎてから帰ってくる日もある。 など・・・ あとは女の勘というやつでしょうか、何か嘘をついてる感じがするというか・・・ 他人の携帯を見たのはよくないこと、してはいけないことだとわかっているのですが 母が間違えて私にメールを送ったときの焦り具合が異常で気になってみてしまいました。 それで送信BOXと受信BOXにあった内容なのですが、 母が母じゃないみたいで、すごく汚らわしく思えて、すごくショックでした。 母からは ・感じあうキスがしたい ・愛してる ・毎回さよならをいうのがつらい。早くそんなことしなくてもいいようになりたい。 ・○○(不倫相手)のことを考えてたら濡れちゃった・・・ ・○○の腕に抱かれて眠りたい などのメールを送っていて 相手からは ・これから会えるの?うれしい(ハート) ・キスもセックスも△△(私の母)とじゃないと感じない・・・ などのメールがきてました。 また、相手からは 母と不倫相手がディープキスをしてる画像が添付されたメールもありました。 本当に気持ち悪いです。 でも見るのをやめられませんでした。 それで、それからも父母ともに普通に何もなかったかのように接して生活していますが、 心の中ではずっと母に対する裏切られた悲しい気持ちと 私や父に至らないところがあったのかなという気持ちと 父がかわいそうだという気持ちが行ったりきたりしてます。 父に話せば、母と不倫相手への慰謝料の請求や離婚になるのかな・・・と思います。 黙っていれば、私が黙っていれば、いつもどおりの生活ができます。 でも正直こんな気持ちで家族を続けるなんて苦しいです。 私としては、離婚ということになれば受け入れるつもりでいますが 大学進学を希望しているので、これから先、片親で苦労することがあるのならば 私が自立するまで待ってほしいという気持ちもあります。 わがままでごめんなさい。 はやく大人になってこんな家から出たいです。 どうすればいいか、もうわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • せっかちな母について

    自分の母親について困っています。 現在婚活をしているのですが、 婚活の障害の一つが母の「せっかち」です。 待てないんです、 きちんとした格式のある仲人さんを立てたお見合いにしろ、 結婚相談所で紹介されたお相手にしろ、(パソコンが条件を選んだ相手) 相手を信用する人間関係を確立する時間はどこでしようと。 必ず必要なものですが。 極端な話、相手がどういう人であっても。 「会ったその日に結婚を決めろ」とか、そのぐらい私と母の焦り度が違います。 1を話せば10になるほど話が飛躍し、 ああしろ、こうしろといい、無神経な上にデリカシーもなく。 空気も読めないので婚活で落ち込んだ日は放っておいてほしいのですが。 何があったの、何があったの?って心配でたまらないと詰め寄り、 私が話すまで部屋を出て行きません。 ズカズカ人の部屋の入り込んで、勝手に椅子に座り、居座り続けます。 普段は聞き流しているのですが、こういう落ち込んだり、 女性の日、特有の感情の乱れがある日などは流せないので困っています。 元々結婚資金を貯めるために実家にいて婚活は親に内緒でしていたし、 (去年になって結婚相談書が増えた) 自分が母を変えられないのはわかっているので、 自分が変わるしかないのはわかってるんですが… 。 心配なのは、おつきあいが順調で、もしかしたら…という時に、 弁えられない母が「早く挙式を!」をとか言い出すことで、 せっかく築いた関係が壊れかねないかということなのです。 だから本人は黙って婚活してたのですが、何かと心配でと聞きたがります。 物理的に離れて一人暮らししようと思いましたが、 今は婚活に、いずれ自立するために投資するお金がいるので、 一人暮らしができません。 私に自立を促す前に、母自身も子供から自立すべきだと思うのですが。 親とはこんなものでしょうか? 自分の母親でなければ、もっと突き放すのですが。 母の心配なのは重々理解しています、 私が31にもなって独身だから心配なのもわかっていますが。 運と縁とタイミングは、本人にもどうにもならないのです。 ご自身の親がせっかちという方、 またこういう切り替えしだとせっかちな親もまだ安心するわよという ご意見ありましたら、お願いします。 この状況、もうすぐ1年近く経ちます。

  • 義父母との関係に悩んでいます。

    義父母との関係に悩んでいます。 もうすぐ一歳の息子のママです。 結婚前は良い関係を築けていましたが、結婚式にとある事件があり、その際のいろいろなやり取りで義父母に対してわだかまりと不信感が出来てしまいました。 それでも会ったときは普通に接していたのですが、子供が産まれたら今まで抑えていた感情が爆発して、子供を抱っこされたときに何とも言えない感情が湧き出てきて、生理的に「抱っこされたくない」と思ってしまいました。 自分でもそんな感情が湧き出てきたことに驚きましたが、それからも目の前で抱っこされるのが素直に喜べず、目をそむけてしまいます。 義父母にしたら待望の初孫だし、可愛くて仕方ないようですが、私は会いたくないし子供も会わせたくないと思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう自分も嫌で、子供にはおじいちゃんおばあちゃんとのかかわりが大事、息子が産まれたのも旦那を産んでくれた義父母のおかげ、と思うようにしていますが、どうしても感情がついてきません。 いつまでこんな気持ちが続くのかと悩みます。 旦那には理解できないようで、私がおかしいと言いカウンセリングを受けるように言います。 同じような悩みの経験がある方、アドバイスをください。

  • 母の理想との食い違いに悩んでいます。

    18歳の女子高生です。 先日母と子宮頸がんの予防接種を受けるか受けないかという話になった時に母の「結婚を決めた相手と初めて性交渉におよんでほしい」という私に対する考えに引いてしまいました。 親にしてみたらそう珍しくない考えなのでしょうか? むしろ当然そう考えるものなのでしょうか。 こんなことを言うのはとても気が引けるのですが、母のことが堅苦しく感じられます。 とても優しく、これ以上ないほどいい母親だと、私自身感謝してもしきれないほどに思っているのですが髪を染めてほしくない、ピアスもあけてほしくない、と最近立て続けに母の考えを知って、どれほど大切に思われているのか自分でもよく分かっているのに贅沢にもうっとうしい、気持ち悪いと感じてしまいます。この年ごろにはありがちな気持ちだともわかっていますが、母の望む通りに生きられなかった場合に母がどれほど私を思って悲しむのかを思うと大好きなのにその時だけはとてつもなく嫌気がさしてしまいます。 この感情はどう紛らわしたらいいのでしょうか。

  • 口論で相手が体調を崩したら、私に責任ありますか?

    先日、メールで母と口論になりました。 原因は、母が再々婚した相手のことを「パパって呼んだら~?」と言ってきたことが始まりでした。 私が小さな時から両親は家庭内別居、私が中学生の時くらいから母に交際相手ができ、それからは毎晩夜遊び。相手は何回か変わり、私が高校生になった時には母はほとんど家に帰ってこなくなりました。 そんな状態が長く続き、私が大学生になった時、両親は離婚。少しして母は再婚しました。 それから母は2回目の離婚をし、数年経って3回目の結婚をしました。 今までずっと、母のためを思って再婚相手とも親しくなれるよう努めたり、離婚の相談にのったり、母が一人暮らしをした時や祖父母の家に戻った時も金銭的に援助したり(安月給だったので、援助といえるほどの額ではありませんでしたが)私なりにできることは協力してきたつもりでした。 3回目の結婚で、やっと落ち着いたと思ったことは良かったのですが、しゃあしゃあと「パパって呼ばれたいらしいからパパって呼んだら~?」と言ってきたことに、デリカシーのなさを感じてしまい、今までずっと我慢してきたことを伝えました。 それは「親の色恋沙汰を目の当たりにしてる娘にもう少し配慮して」ということです。 私はもういい大人。結婚してこどももいます。 そんな私が、親の結婚相手をいきなりパパとなんて呼べませんし、2回目の結婚相手にだって、私は母がこれからお世話になる人だから顔色うかがってご機嫌取りをしていただけなのに、まるで母は私がその人になついてすっかり仲良くなったからそうしてたみたく感じているように思いました。 だからといって、それを母に伝えると「そんなことは思ってない。私はちゃんとあんたの気持ちはわかってる」と言います。 今までできる協力はしてきたつもりなので、パパと呼んだらとか、そんなことまでさせないでよと思いました。それにそんなこと、わざわざ私が母にいちいち言わなくても、娘の気持ちを考えたらわかるのでは?と思ったので、あまりにしゃあしゃあと言ってきてショックでした。 でも母に伝えたら、ものすごく話を大きく捉えて「あんたの気持ちはわかってる!私はあえて言ってこなかっただけ!親の色恋沙汰を~なんて言われて悲しい」とか「私は今までひとりで頑張ってきて、そういうの理解してると思ってたのに」など言われました。 私が「今回、行き過ぎたことをしてると感じたから、それはできないからねって話をしてるのに、今までひとりつらかっただの関係ない話が出てきたり、どうして娘の気持ちを受け止めてくれないの?」と言うと、私の気持ちのことは必ず「あんたの気持ちはわかってる」の一点張りとその一言で終了。 私が感情的になってしまい「自分がつらかったって話ばかりいつもしてきて、娘の気持ち聞こうとしないなんて、母親より女ってタイプだよね」と言ったら、これまた話をねじれて受け止めたようで「あんたに迷惑かけないために再婚したことが、母親より女を選んだと言われるなんて。」と言われ、なんだかもう話がめちゃくちゃ。 しかも2回目の離婚をした時「あんたに迷惑かけないために自分の将来を考えて焦ってたからねぇ」と、あとになって人のせいにしてきたのも嫌だったので(この理由が全くの嘘だとは思いませんが、初めは合わない相手と思わず選んだのだから、あたかも私のために自分が犠牲になったかのように言われたのが嫌でした)3回目の結婚をする前に「まただめになったら人のせいにするんじゃなく、自分がしたくて選んで決めたんだからね!」と言ったら、その時は「もちろん」と言ったのに、結局またあんたのためにってことを言われます。 「話を変えないで」とか「ちゃんと理解して」と言ったら、今度は「私が理解してないだの話を変えてるだの頭おかしいようなこと言うんだったらもうそれでいい」だの、聞く耳持たない感じです。 私は、もうこれはどんな説明をどれだけ時間かけて言っても私の気持ちより自分の主張が優先なら伝わらないと思い、妥協ぎみに「気持ちが伝わらなくても仕方ない。けど何が言いたいかは理解して。行き過ぎてると感じたからできないということ。それだけ。」と言ったら、その件に関しては「わかった」とだけ言い、そのあとに「ストレスで頭痛、めまい、耳鳴りで病院に行きました」と言われました。 なんか・・・私のせいとでも言いたいの?と感じてしまいました。 妥協して怒りを抑えて口論終わらせようとメールした返事がそれ?って感じで、なんだかもう本当に残念で。 このやりとり中、私は胃を痛めて食事ができず、眠れなくなったりもしていたのですが、もちろんそれを母のせいと伝えることはしていません。 でも母にしたら「今まで娘のために自分が犠牲になって我慢してきたのに、こんなふうに言われるなんて・・・そのせいで体調も崩し、かわいそうな母親」みたく、また自分が悲劇のヒロインふうに捉えている感じがして。 母が捉えているような、今まで母がひとりつらく大変だったのにそれを責めるような話、私は一切しておらず、あくまで今回デリカシーのないことを言われたからそれはできないということだけ言いたかったのですが、母の捉え方は違って、そのせいで体調を悪くしたのなら、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私は自分の伝えた思いが悪かったとは思えないのですが、ただ、そのことで母が違うふうに捉えて体調を崩したのなら、悪いのは私になるなのかなぁ・・・と悶々としてしまいます。 かといって、ごめんねと言うと、自分が一切していない発言を認めてしまうことにもなりそうで、どうしたら良いのかわかりません。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 離婚が決まった母。新しい男性にまだ小さい子供さんが

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになって父と離婚したいと言って、2週間くらい前に弁護士さんとかが話して離婚が決まったみたいです。正式な届けとかはまだだと思います。 相手の人は母より8歳くらい年上で、僕も10日くらい前に紹介されて食事をしました。僕にも優しくて、会社をしていてお金持ちの立派な方です。レストランでは、母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼してるのが僕にも分かりました。 その時は知らなかったんですけど、相手の人には前の母よりも若い奥さんとまだ1歳くらいの子供さんがいるみたいです。母と今日会った時に、実はね・・って教えられました。母にその人と結婚するの?って何度か聞いてるんですけど、相手の人のこともあるからねと言っていつも母は答えをごまかす感じでした。これは、離婚した奥さんと小さな子供さんがいるからなんでしょうか?? 母は前から友達にも綺麗だってからかわれるタイプですごく大人しい性格なんですけど、父との離婚のときは気持ちが決まってるからと言ってすごく強く離婚したいと言って僕は驚いてました。離婚した奥さんと小さな子供さんがいる人だって聞いて、母の性格からして信じられないような気持ちになってます。。 やっぱり子供さんがいたりするから結婚できないんでしょうか??大人の関係とかぜんぜん分からないので、色々と教えてもらえますか。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせに、母不参加

    私は一度離婚し、3年を経て、同じく一度離婚歴のある彼と結婚を希望してます。 彼がこれから私の親に会い結婚の了承を得て、その後 彼は私にプロポーズしようと考えており、その近い後日、両家顔合わせができたらと考えてくれています。 それが、母は不参加宣言をし、変わった形になりそうで、ご意見いただきたく投稿させていただきました。 私の母はパーソナリティー障害と思われます。幼いころから叩く・引きずりまわす・怒鳴る・過干渉、ただ3食を用意してくれて習いごと、学校行事は来てくれたりしました。でも価値観の押しつけ、感情が激しい母がいつも難しくこわかったです。(私もそんな母に子供時代から依存するようなクセがあったように思われます) それを救ってくれたのは、ありがたく最初に結婚してくれた旦那さんです。あいにくすれ違いでお別れになりましたが、母から離れて暮らすきっかけになり、外の世界を知り、気楽に生きることができ、今まで自分の意見・自分の意思で生きていないことなどに気づきました。 母は1回目の結婚のときも今回の結婚予定の2回目も、相手に会っていただけないでしょうかと話すと顔が曇り「また同じこと繰り返すだろう(離婚)。相手は、わけありか。まぁろくなんじゃないな」「私は、腹を痛めて産んで、子供の幸せだけを考えて、ボロを着ながらも働き続け、こんなに子供に与えたのに、おまえは大学を失敗し習いごとも成果が出ず…」と長々と話し、なぜその話題になった?何の時間?というような話が続き、最後に「両家顔合わせとか私は一切出ない」と言いました。 私としては、父が優しくてきちんとしてくれるので、父だけ出てくれるようお願いし、相手と相手家族には母は精神的に不安定であることをそれとなく説明して進めて行けたらいいなと思っています。 (相手の親はお父さまが亡くなられておられないので、お母さまだけです。相手のお母さまは結婚に前向きな言葉を下さってます。しかしうちの母が難しいことについてはまだ話していません) 懸念していることは、どんなに相手と相手の親が「それでいいよ」と言ったとしても、結婚をうちの母が反対しているのではないか と思われてしまうことです。 それと、うちの母は「一切出ない」と言いながら、それを色々とフォローしてくれるうちの父に「よそで良い格好ばかりして」と悪者のように言ったり、私が母親抜きで進めたこともきっと、母親を仲間外れた最低の娘とその旦那 という言い方を永遠とすると予想されます(昔からこのパターンです)。私が一切母をかまわなくなると、父に八つ当たりが始まります。父も限界に達して母に別れたいと言うと、母は線路に寝転がったこともあり、何するか分からず怖いです。 母は1回目の結婚の元夫とその両親に失礼なことを言ったことがあります。私が親しくお世話になっていた以前勤めていた会社の人にもでした。 2回目の結婚では、優しくて思いやりのある彼や彼の家族に、母からそのようなこと絶対させたくないと思ってます。 私も相手も年齢が40代で心から一緒に幸せになりたいと思ってます。私は母のために解決しそうにないことで、自分の人生の歩みを止めたくないと思っています。ただ今後気持ちよく過ごせない何かを残すこともできれば避けたいです。 上記のような難しい母親から結婚相手に会わない、両家食事会に出ないと宣言された場合、皆さんなら ①「彼が挨拶に来るとき、母無しで進めますか」 ②「両家食事会はどうしますか」 補足)父は以前 母に追い出されてから、亡くなった祖母の家で寝泊まりし(仏壇もあるし)、母を少し心配したり郵便物を取りに行くため母のいる家を行き来してます。弟は母にキレて母と7年間会わず。ですが弟も結婚をひかえてます。母は祖母の葬儀も欠席。母は母の兄夫婦とも絶縁、近所・私の同級生の親とも喧嘩したことがあり、母と親しい人はいません。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?