口論で相手が体調を崩したら、私に責任ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 口論で相手が体調を崩した場合、私に責任はあるのでしょうか?最近、母との口論で彼女が体調を崩したことがありました。私は彼女を思いやる気持ちで行動してきたつもりですが、彼女の言葉や行動に対してストレスを感じてしまいます。彼女は私の気持ちを理解してくれないようで、私が悪いと感じてしまいます。このような状況で私に責任はあるのでしょうか?
  • 口論で相手が体調を崩した場合、私には責任があるのでしょうか?最近、母との口論があり、彼女が体調を崩してしまいました。私は彼女の気持ちを尊重しつつ、自分の意見を伝えるようにしていますが、彼女は私を理解してくれないようです。私は悪いことを言ったのでしょうか?私が彼女に責任を持つべきなのでしょうか?
  • 口論で相手が体調を崩した場合、私に責任はあるのでしょうか?最近、母との口論があり、彼女が体調不良になってしまいました。私は彼女の気持ちを考えて行動してきたつもりですが、彼女は私の言葉や行動に傷ついてしまうようです。私が悪いのでしょうか?私には責任があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口論で相手が体調を崩したら、私に責任ありますか?

先日、メールで母と口論になりました。 原因は、母が再々婚した相手のことを「パパって呼んだら~?」と言ってきたことが始まりでした。 私が小さな時から両親は家庭内別居、私が中学生の時くらいから母に交際相手ができ、それからは毎晩夜遊び。相手は何回か変わり、私が高校生になった時には母はほとんど家に帰ってこなくなりました。 そんな状態が長く続き、私が大学生になった時、両親は離婚。少しして母は再婚しました。 それから母は2回目の離婚をし、数年経って3回目の結婚をしました。 今までずっと、母のためを思って再婚相手とも親しくなれるよう努めたり、離婚の相談にのったり、母が一人暮らしをした時や祖父母の家に戻った時も金銭的に援助したり(安月給だったので、援助といえるほどの額ではありませんでしたが)私なりにできることは協力してきたつもりでした。 3回目の結婚で、やっと落ち着いたと思ったことは良かったのですが、しゃあしゃあと「パパって呼ばれたいらしいからパパって呼んだら~?」と言ってきたことに、デリカシーのなさを感じてしまい、今までずっと我慢してきたことを伝えました。 それは「親の色恋沙汰を目の当たりにしてる娘にもう少し配慮して」ということです。 私はもういい大人。結婚してこどももいます。 そんな私が、親の結婚相手をいきなりパパとなんて呼べませんし、2回目の結婚相手にだって、私は母がこれからお世話になる人だから顔色うかがってご機嫌取りをしていただけなのに、まるで母は私がその人になついてすっかり仲良くなったからそうしてたみたく感じているように思いました。 だからといって、それを母に伝えると「そんなことは思ってない。私はちゃんとあんたの気持ちはわかってる」と言います。 今までできる協力はしてきたつもりなので、パパと呼んだらとか、そんなことまでさせないでよと思いました。それにそんなこと、わざわざ私が母にいちいち言わなくても、娘の気持ちを考えたらわかるのでは?と思ったので、あまりにしゃあしゃあと言ってきてショックでした。 でも母に伝えたら、ものすごく話を大きく捉えて「あんたの気持ちはわかってる!私はあえて言ってこなかっただけ!親の色恋沙汰を~なんて言われて悲しい」とか「私は今までひとりで頑張ってきて、そういうの理解してると思ってたのに」など言われました。 私が「今回、行き過ぎたことをしてると感じたから、それはできないからねって話をしてるのに、今までひとりつらかっただの関係ない話が出てきたり、どうして娘の気持ちを受け止めてくれないの?」と言うと、私の気持ちのことは必ず「あんたの気持ちはわかってる」の一点張りとその一言で終了。 私が感情的になってしまい「自分がつらかったって話ばかりいつもしてきて、娘の気持ち聞こうとしないなんて、母親より女ってタイプだよね」と言ったら、これまた話をねじれて受け止めたようで「あんたに迷惑かけないために再婚したことが、母親より女を選んだと言われるなんて。」と言われ、なんだかもう話がめちゃくちゃ。 しかも2回目の離婚をした時「あんたに迷惑かけないために自分の将来を考えて焦ってたからねぇ」と、あとになって人のせいにしてきたのも嫌だったので(この理由が全くの嘘だとは思いませんが、初めは合わない相手と思わず選んだのだから、あたかも私のために自分が犠牲になったかのように言われたのが嫌でした)3回目の結婚をする前に「まただめになったら人のせいにするんじゃなく、自分がしたくて選んで決めたんだからね!」と言ったら、その時は「もちろん」と言ったのに、結局またあんたのためにってことを言われます。 「話を変えないで」とか「ちゃんと理解して」と言ったら、今度は「私が理解してないだの話を変えてるだの頭おかしいようなこと言うんだったらもうそれでいい」だの、聞く耳持たない感じです。 私は、もうこれはどんな説明をどれだけ時間かけて言っても私の気持ちより自分の主張が優先なら伝わらないと思い、妥協ぎみに「気持ちが伝わらなくても仕方ない。けど何が言いたいかは理解して。行き過ぎてると感じたからできないということ。それだけ。」と言ったら、その件に関しては「わかった」とだけ言い、そのあとに「ストレスで頭痛、めまい、耳鳴りで病院に行きました」と言われました。 なんか・・・私のせいとでも言いたいの?と感じてしまいました。 妥協して怒りを抑えて口論終わらせようとメールした返事がそれ?って感じで、なんだかもう本当に残念で。 このやりとり中、私は胃を痛めて食事ができず、眠れなくなったりもしていたのですが、もちろんそれを母のせいと伝えることはしていません。 でも母にしたら「今まで娘のために自分が犠牲になって我慢してきたのに、こんなふうに言われるなんて・・・そのせいで体調も崩し、かわいそうな母親」みたく、また自分が悲劇のヒロインふうに捉えている感じがして。 母が捉えているような、今まで母がひとりつらく大変だったのにそれを責めるような話、私は一切しておらず、あくまで今回デリカシーのないことを言われたからそれはできないということだけ言いたかったのですが、母の捉え方は違って、そのせいで体調を悪くしたのなら、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私は自分の伝えた思いが悪かったとは思えないのですが、ただ、そのことで母が違うふうに捉えて体調を崩したのなら、悪いのは私になるなのかなぁ・・・と悶々としてしまいます。 かといって、ごめんねと言うと、自分が一切していない発言を認めてしまうことにもなりそうで、どうしたら良いのかわかりません。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

文章を読む限り、あなたのお母様は女として生きているように思いました。 親も人間だからという一言で済まされないのが家族と言う厄介な絆ですよね。 絆という字は結束と言う意味の他にほだしとも読み、縛りといった意味も持ちます。 家族ってまさにほだしにもなりうるなと思います。 私は親から 自分が結婚して家族を持ったとき、ある程度自分の親とは距離をとれ、 と言われましたw 親はなかなか捨てきれないものですが、 自分の中で見切りをつけ、新しい自分の家族と幸せになることを考えることが一番ですよ★ お母様の体調は心配かもしれませんが、不可抗力であるし、お母様はあなたの関心を自分に向けたいのもあるのでしょう。 しかしあなたには新しい家族がありますよね? お母様のことは新しい旦那様に任せてしまえばいいし、心の距離をとることで、あなた自身もお母様に何を言われても ふんふんそっか大変だったね と軽く流せるようになりますし、その方が精神的にも健康になれると思いますよ★

nin217
質問者

お礼

 絆という字、結束という意味の他にほだし、縛りという意味・・・ すごく納得します。本当に厄介な絆だと思います。 他人だと、そんなことをされたらさっさと縁を切るでしょうが、家族はやっぱり大切という根底があるから、何をされても結局力になってあげたいと思ってしまいますし。  今までさんざん大変なことがあったし、母が3回目の結婚をする時も祖母の説得などいろいろあったのに、いつまでも浮世離れして低年齢化していく母の姿は、正直情けないんですよね。 落ち着いて将来を一緒にともにするための結婚というより、人生一度きりなんだから楽しまなきゃ!みたいな感じなので、こどもからしたらいい加減にしてよという感じで。  母とは適度に距離を置いて付き合います。お互いのために。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

母と娘は難しいもので、近づき過ぎると甘えによる摩擦が生まれます。 遠く離れると気になるし・・。 意識してある程度離れることが、そういった喧嘩をしないコツです。 質問者様も家庭をもった大人ですから、もう再婚相手の方に、これから母がお世話になるから・・と、過剰な(?)気遣いはされなくていいと思いますよ。ご挨拶程度で、あっさりとしたお付き合いでいいと思います。そういった態度が、やはり父親がほしいのね・・と思わせているのかもしれませんし。実際はどんなものかわかりませんが・・なんとなくそんなカンジがしました。 あやまるかどうかですが、結局また同じ事の繰り返しになると思うので、あえて謝らなくてもいいと思います。そこは認めないよという意思表示です。私と母もよく喧嘩しますが、お互い謝らずになかったことになることが多いです。結局白黒つかないことが多いですからね。謝っても謝らなくても付き合いは一生です。

nin217
質問者

お礼

 おっしゃる通り、もう過剰な気遣いは必要ないと私も思います。 なので今回そんな気持ちから、もうできることはやったんだからいいでしょという思いが強く出たんですよね。 今まで母のためにしてきただけであって、私が相手になついていたとかではないことをわかってる?などハッキリ言ったにも関わらず、話が通じていないのかわかろうとしていないだけなのか・・・  なんだかわだかまりが非常に残ったまま、結局また私が折れたという感じで終わりました。 でもこれを機に、母とお相手とは距離を置こうと思いました。 もうあとはふたりで好きにしてという思いが今は強いです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

貴女のお母さんだと、百万回、ヒャクマンカイ 議論しても 話は通じないと思います。 >ストレスで頭痛、めまい、耳鳴りで病院に行きました こう、言われたのなら 「私と話すことで病院に行かれたら迷惑をかけそうなので お母さんとは、距離をおいて、もう、メールも電話もしないことに決めました。 着信拒否にしておきます」 くらいの返事を出したらどうですか? 貴女もなんだかんだいいながら、母親が恋しいのかな? もう、結婚して家を出ておられるのなら、母親のことは、その「パパ」とやらに 任せて距離を置きましょう。 私には、「貴女の方が母親に近づいてる」ように感じます。 子供の頃の、今までの、母親の素行で、いかに 迷惑したか、寂しかったか、、 を母親にわかってほしい、、と願うということは、まだ、貴女が母親を恋しがってる 証拠です。

nin217
質問者

お礼

 はい。確かに百万回議論をしても通じないと私も思いました。 私が本音を話したら、受け止めるどころか自分の意に反してることに勝手にショックを受けて体調を崩すのは、あまりに勝手な話だと思います。  母親が恋しいという思いは、とっくの昔に終わっていますよ。 綴ったとおりの幼少期ですから、親の色恋沙汰を目の当たりにし続けてきた娘の、家庭への諦めは案外早いものです。 私から母親に近づいているように感じている部分がどのあたりか全くわかりませんが。 いつも頼みごとのある時、お相手に気をつかって何かをしてもらいたい時だけ何か言ってくる状況に、私から近づいている部分がどこにあるのでしょうか・・・  子どもの頃の、今までの母親の素行で、いかに迷惑したかさみしかったか、 それを今母に言ったところで何もなりませんし言う気もないので、私が話していることはそういうことではないのに、母は回答者さんのおっしゃるような話にすりかえるといった感じです。 わかってほしいだの、恋しがってるみたいなことは、一切ありませんね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.7

質問者さんは、失礼ですがお母様を反面教師として、 すごくまっすぐに生きてこられた印象を受けます。 なおかつ、心の底ではお母様を愛していらっしゃる。 タイトルに表れています。 「結婚と離婚をくりかえす母親とのケンカ」とせず 「私に責任ありますか?」としたところに、 質問者さんの心の葛藤が見て取れます。 お母様より、質問者さんの方が 精神年齢がはるかにおとななんだと思います。 堂々巡りで解決の糸口が見当たらない口論です。 質問者さんが折れてあげてはいかがでしょう。 一番理解してほしい相手に気持ちが伝わらないのは 歯がゆいし苛々するとは思いますが、質問者さんには 旦那さまやお子さんという心の支えがあるのですから。 ある程度大人になると、どんな「母と娘」でも 「女と女」という関係性が強くなります。 質問者さん母娘は、だいぶ早い段階からそうだったのでしょうね。 もはや、関係性を変えることは無理だと思いますので 上手に付き合っていくしかないのだと思います。

nin217
質問者

お礼

 親身な回答ありがとうございます。 確かに、反面教師として生きてきた部分はあると思います。 自分の家庭が悲惨だっただけに、あたたかい家庭を持ちたい気持ちは強いと思いますし。 そしてやっぱり母のことは大切に思っているので、こんな素行の母でもできることは協力してきました。 どんな生き方をしていようと母親であることは変わりありませんし、少なくとも異性関係が派手になる前は、普通に母親であった時期はありましたし。  おっしゃるとおり、女と女という関係性が強くなっている気はします。 私は幼少期から、成長しきれていないけどこどもでいられないみたいなタイプだった気がするので、今こんなふうな気苦労や葛藤をしているのかもしれません。 適度に距離をとって、上手に付き合っていこうと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

喧嘩の原因は分かりました。 そして、それが今に始まった事では無く、前々から積もっていた不満の現れだと言う事も。。。 さて、それにしても、あなたの質問を拝見していると、良いご家族なんだな~と自分には思えてしまいます。 あなたの質問には、お母様に対する愛情が基本にある事に、あなた自身はお気づきでしょうか? あなたは、とても母親思いの良い娘さんです。 そして、そういう娘さんを育てられたお母様も、きっとまた良い母親なのでしょう。 前置きが長くなりましたが、あなたも今、ご家庭を持たれて子供さんを持たれているのですよね? では、母親としての親の気持ちが、分かっている事と思います。 でも、「子はいつまで経っても子。親はいつまで経っても親」と言う言葉を、聞いた事がございませんでしょうか? これは「いくつになっても立場は変わらない」と言う意味合いのものでもありますが、もっと厳密に言えば、「絶対に子供が親を越す事はない」と言う意味でもあります。 あなたが結婚し、家庭を持って子供さんを授かり、いつかのお母様と同じ立場になったとしても、お母様とは絶対に同じ立場にはなれないのです。 あなたが成長して来た時間と同じ時間だけ、お母様も確実に先を歩まれておるのです。 どんなに長い時間を一緒に過ごした親子であっても、性格が異なれば言い方も異なって当たり前です。 今回は、そのすれ違いの問題であって、根本的に親が子を、子が親を思う気持ちは、どちらも間違ってはいないのではないかと思うのです。 親であって子供でもある自分には、やり方や言い方はどうであれ、お母様の気持ちは分かる気もするのですよ。 まぁ、あくまで第三者として冷静な目で見れるせいだとは思いますがね。 年を取って、やがて来るだろう老いと直面する時に、やはりお母様は娘のあなたの事を考えていたのだろうと思います。 「自分に配偶者でもいれば、家庭のあるあなたに、早い内から苦労をかける事もないだろう。」 その答えが、実際に子供の気持ちを無視したものであるか、自分の弱さに対してのただの言い訳であるのか、それとももっと他にも違う方法があったのか。。。 本人に取って「全てが正解だった」場合、誰かに一つに限定されてしまう事は、本心ではないのかも知れません。。。 「両親仲良く」しているつもりが、一方では「色恋沙汰」に見えてしまう。 「相手に娘をもっと良く思ってもらいたい」と思って言ったつもりが、一方では「デリカシーがない」と思われてしまう。 「本心」なんて、誰にも分かりませんよね。 あなただって実際に、あなたの本心がお母様に伝わらなくて、もどかしい思いをしているのでしょう? >「ストレスで頭痛、めまい、耳鳴りで病院に行きました」 「あなたのせい」ではなく、きっとあなたに心配してもらいたかったのではないですかね。 とっかかりは何であれ、仲直りのきっかけは欲しいのでは? あなたにも子供さんはおりますが、当然のようにあなたと子供さんよりも長い時間を、お母様はあなたを子供として見ている訳なんです。 子供のせいにしたい時もあるのではないですかね? 子供は子供で、「私のせいだとでも言いたいの?」でも何でもいいんですよ。 きっと、あなたがどんな育て方をしても、もしかしたら子供さんからいつかそんな事を言われる日が来るかも知れませんよ(笑 だって、それが親子なんですから(笑 親の前では、無理に大人になろうとしなくてもいいんですよ。 どうか良い仲直りが出来ますように。。。

nin217
質問者

お礼

 はい。もちろん母を大切に思う気持ちはありますし、自覚もしています。 異性関係でいざこざがある前は、普通に優しい母親であった時期はありましたし。 いろいろあった今でも、結局そういう思いから何があっても大切な存在ではあります。だからこそ、娘としてというより女友達みたいな扱いをされることに違和感を感じたり、母親のままでいてほしいのでしょうね。  両親仲良く=色恋沙汰に見えてしまう では全くありませんよね?私の場合、両親ではないのですから。 母親の彼氏、次の彼氏、また次の彼氏と仲良くしているのを目の当たりにするのは、色恋沙汰にはならないのでしょうか?それも両親仲良くと捉えられない私に非があるのでしょうか・・・  自分に配偶者がいれば将来迷惑をかけないだろうという気持ち、それがすべて嘘だと思っていないと綴ったとおりですが、それが今までの素行の最大の理由にされるのはあまりに身勝手であとからつじつまあわせのように感じてしまいます。 私も母親になった今だからこそ、より一層そう思いますね。

回答No.5

貴女はよく頑張ってきました。 表彰状をあげたいくらいです、本当に。 旦那さんとお子さんの為に生きて下さい。 今度の義父さんのデリカシーの無さだけが 気になりますけど。 今度言われたら、じぃじぃ、と呼びなさいね。 お母様とは腐れ縁、喧嘩しながらも仲良くね。

nin217
質問者

お礼

 身内の話、しかもここまでやっかいだと、友達に相談することもできませんし、自分で考えて行動するしかないだけに、今まで私がしてきたことが正しかったのか、間違っていたのかなどわからないんですよね・・・ それだけに、冷静にみれる第三者の方にそういっていただけると、ホッとします。 義父と母のデリカシーのなさは変わることはないでしょうから、それによって私がまたイライラしてしまうこともあると思います。 それだけに、適度に距離をたもつことが必要なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ 世の中には、どうしても理解しあえない人がいます。 親兄弟がそれである場合もあります。 もぉ、メールも電話も、一切、親と関わらないようにしてみては、どうですか? ここでいろいろ書いて、少しはさっぱりしたかなぁ。 口論で体調が悪くなるのは、相手の問題だと思います。 ともあれ、ここで、あなたのせいではないですとか、あやまるべきだとか言っても仕方がないことだと 思います。 親離れ、子離れしては、どうですか?

nin217
質問者

お礼

 さっぱりするために捌け口で聞いてほしかったわけではありませんので、綴ったところですっきりしておさまるといった単純なことではないんですよね。 親離れ、子離れは、かなり早い段階でしているのでは?と思います。 頼りたい時に頼れる人がいなかったのですから。進路相談もできませんでしたし、入学式に何を着ていったらいいかもわからず、他人に相談するくらい。 日常生活だって、ひとりで食事をつくって食べるのは、十代の私にとってはつらかったです。 親がいないも同然だったのですから、親離れも何もありません。  母は、母というより女なので、子離れしていないというより、私を女友達か何かと思っている気がするくらい、無意識にノロケ話をしてきたり、しょうもない喧嘩の話をしてくるので、両親のことならまだしも、母親と彼氏の話など娘にしてほしくないと思います。 子離れというより、友達感覚。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

心情が出てしまう事に関しては メールは避けた方がいいと思いますよ。 同じ文字を使う(打つ、発する)でも 随分受け取り方が違いますからね。 貴方が悪いとしたら 大事な事を心情が出る事なのに メールで伝えた事でしょうか。 伝えた事は間違ってないし、伝えてもいいと思うのです。 でも 伝え方が間違っていると感じました。 活字は難しいですからね、、受け取り方が多様にあります。 発した言葉でさえ 受け取り方次第って事がありますから メールでは尚更だと思いますよ。 今回お母様が パパ と言う発言について貴方に言った事は メールで返答するのであれば もぅ、うちは旦那もいるし、パパって立場でもないじゃない?親にったのは確かな事だけどさ~、パパはあくまでももぅ私の娘のパパ になっちゃう訳だし。 とでも 返答した方が良かったと思います。 メールで伝える様な事ではなかったよね~でもねパパはもぅうちのパパなんだよ。世間ではもぅオジイちゃんの立場なんだし そこでパパって呼ぶのはおかしいと思うよ。 って伝えた方がいいと思います。

nin217
質問者

お礼

 私もそう思います。 会えるなら会って話したいですし、無理なら電話の方がまだ話がまがらずに伝わったかと。 でも母がお相手と一緒になってから、めっきり会う機会が減りましたし、電話も相手がそばにいるからできませんし、手段が他にないんですよね。 なので母も都合のいい要件だけはメールでバンバン言ってきます。  私も気持ちに余裕があれば、回答者さまのおっしゃるとおり軽く断れたと思うのですが、 今までさんざんいろんな協力をしてきたのに、そのことを何とも思ってなかったからそんなデリカシーない図々しい頼みがしてこられるのか?と思ったら、うまく流せませんでした。

回答No.1

文章を読む限り、お母さんの非が少し多いように思われます。 喧嘩、口論は一人では出来ないので、お母さんが100%悪いとは言えませんが、お母さんの性格上、あなたが我慢するしか方法はなさそうですね。 よく親は「子供のことは全て知っている」と言った発言をしますが、親の立場から見た子供を知っているだけのような気がします。 子供の目線から見て子供を理解している親はそう多くはないと思います。 今回の件でお母さんも傷ついたかも知れませんが、質問者さんの方が深く傷ついたように客観的には見えます。 近くにママ友達などがいれば、雑談などをしながら愚痴をもらしてみてはいかがですか?結構スッキリしますよ。 お母さんには、旦那さんがいるので大丈夫かと。

nin217
質問者

お礼

 私の言い方、伝え方も良くない部分があったんだと思います。 そしておっしゃるとおり、母の性格上、私が我慢するしかないと思います。  本当に、親はこどものことはすべて知っているといった発言をしますが、知ったつもりでいる、知っていると思っているだけだと思います。 両親そろっていてあたたかい家庭でもそういうことはあるでしょうから、それなのにましてやうちのような一家離散した家庭で、こどものすべてをわかっているという発言をされると、わかっていてそれ?!と驚いてしまいます。  私の言いたいこと、言っていることを思いっきりかえて受け止めた母は、勝手に傷をおったと思いますが、無駄なやりとりに労力を費やし、結局何も伝わらず、むしろ違う解釈をされて相手に傷ついたと責められた私も傷つきました。 愚痴を話せる相手は大切ですよね。なかなかいませんが。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 再婚します。元夫とその再婚相手の態度

    今回再婚します。それについてたずねたいことがあり、今回投稿します。 私は二年ほど前に離婚しました。そして今回再婚することになりましたが。。。私に三歳娘の連れ子がいて、彼は初婚です。二つ下で、うちの娘もとてもなついています。彼の帰りが遅いと、やだー!一緒に寝るぅ~~涙 となることもしばしばです。 彼も子ども好きな人で、私の六年来の友達で、付き合ったことも過去にある人で、私の娘も含めて一緒になりたいといってくれていましたが、離婚して大変な時期で気持ちも切り替えられなかったので何度か断っていましたが、一年以上も好きでいてくれたようで、彼の心の優しさと、娘もとてもなついていたようで、今回いろいろ考えましたが、再婚することになり、それを前提にまず同居ということで三人ですんでいます。 一方で、元夫のほうは、離婚して半年後に彼女ができその一年後に再婚。娘とは週二回あっています。元夫も娘を愛し、大事にしてくれていて、養育費も遅れずに支払ってくれています。(再婚後も支払ってくれるとのこと。) そのような状況の中、元夫が、私が仕事のとき私の再婚相手単独で娘をみてもらっていること(週一回)を知り、それに不満をもったらしく、私の再婚相手(仮にA男とします)と娘の二人でみさせるのはやめてくれと、もしそうするなら再婚相手に会わせろとしつこくいってきています。理由は、自分の知らない人が自分の娘を見てることがとても不安とのこと。なんかあったとき連絡取れないと。 逆であればその理由は納得できますが、元夫は、自分の彼女ができて、その人が、元夫が娘をベビーシッティングしていたとき、娘と一緒にいたことを半年以上も内緒にしていた(私はその人の存在も知らなかった)ので、「自分は内緒にしておいて、自分がそうなったときにしつこく言ってくるのは勝手すぎる!」と無視。そうすると、「自分は、その人と娘を二人っきりにはさせてない!いつも自分含めての三人でいた!」と主張。 私は、知らない女が娘と一緒にいた時点で同じと思ったんですが、、さらにすんでるところも人のは汚い手を使ってまで知り、自分のは教えない。 それに元夫は、万が一その二人のときになんかおきても私の母の連絡先知ってるし。と思います。 要は、自分のことは棚に上げて、我が正しいようにねちっこくしつこく言ってくるところ、にとても憤りを感じて、素直に、Okといえなくて。 そんなことが、あって、元夫とはいい関係ではないですが、さらに、今回、私の再婚相手、A男のことをパパ、お父さんと呼ばせないでくれ。とさらにしつこく言ってくるんです。もし呼ばせるなら、自分の再婚相手も、お母さんと呼ばせると。 それに対して、「環境が違うでしょ!」といつも話は平行線です。 だって、A男と私と娘はステップファミリーとして家族になろうと、幸せな家族環境を(たとえ再婚家族であろうと、いつも笑顔で、前回は作れなかった、ひとつの家庭をつくろうとしているのに、お父さんと呼ばせるなと。。娘は、幼稚園とかで、三才ながらにいろいろ学んでくるのか、A男をたまにパパと呼んだりします。私は、それだけ、家族として、娘に定着して、家族になれていってるのかなあ。。とおもっていたんですが。 元夫は、本当のお父さんとA男のことを混乱しているというんです。娘は本当の父親が誰か分かっていますし、一緒に住んでいるA男のことを、分かった上でお父さんみたいだからそう呼んでるのだろうと思います。娘にとっては親の離婚再婚はいいことではないですが、それでもそれを受け入れて、ほかよりも幸せになっていこうと思っているところです。 そこへ、もしお父さんと呼ばせるなら、自分の再婚相手もお母さんと呼ばせる、と。。 そもそも子どもにそういう風に仕向けること、自分に、A男をお父さんと呼んでほしくないという権利があるとか、自分の権利ばかりふりかざし、娘のことぜんぜん考えてない!と腹が立って仕方がない。 確かに自分以外に、お父さんと呼ばれる人は現れてほしくないのは分かりますが。。 話にならないので、今度調停に話を持っていこうと思っています。 その際に私も要求があるのです。娘が小学校に上がった際、運動会のイベントごと(娘ラブなので絶対元夫も見に来るでしょう)が、あるとき、元夫の再婚相手を連れてくるなといいたいんです。 当然元夫は、自分の再婚相手と、私の再婚相手A男とは同等、同じポジションなのだから、つれてくるといってくるでしょう。でも、自分の孫ではないのに私たち丸ごと受け入れてくれたA男の家族や、私の家族、親戚とかも見に来るところに、絶対来てほしくない。元夫は仕方ないとしても。なので、不公平なのかもしれませんが、そこは断固として許したくないところです。 でも、運動会などは子どもが主人公なので、そういうのは娘によくないことなのか。。(元夫の再婚相手と娘も関係良好) ほかにもいろいろ元夫といざこざばかり(大体相手がなんかいってくる)あって、最近は会うだけで(娘と元夫の面接時に)、おなかが痛くなったり、いらいらしたり、体から拒否していて、頭がおかしくなりそう(私の考えはおかしいんだろうかとか考えたり)で、自分の気持ちをまとめたくて、 少しでもお話伺いたくて投稿しました。 私は、娘は娘の人生があるので、娘と元夫の関係を断ち切るつもりも権利もないので、面接拒否はしません。娘の心の安定、幸せな家族を作ってあげること、娘の幸せが第一です。その上で、お母さんと、再婚相手を呼ぶ必要性はなく、それぞれの再婚相手が同等であるとは思えません。 少なくともA男は、一緒に住んでいる時点で、育ての親ですから、娘がお父さんと呼びたければ呼べばいい。不公平なのでしょうか? 私には、元夫が娘の混乱を強くしているように思えます。 それほど元夫が娘を愛している、自分が父親だと認識させたいのでしょうが、、 うまく説明できませんでしたが。。私は間違っているのでしょうか?

  • 離婚した相手と再婚して上手くいきましたか?

    中学生の娘を持つ40代のパート勤めの女性が離婚をしました。 しかし、別れて早々、別れた相手と肉体的に愛し合うようになり、 初めは元夫に通ってもらう週末婚の形になり、 その後、母娘の家に元夫を居候させる形で同棲を始めました。 私は相談を受けていた職場の友人として、 応援や祝福をしていいのでしょうか? 娘さんの立場では、どのような感情なのでしょうか? 彼女は幼なじみと学校卒業後にすぐ結婚しました。 初めての彼氏が初婚の相手であり、結婚してから一人娘ができました。 関係ないかも知れませんが、 彼女は元アイドルの芸能人のようにとても美人で、 正義感と責任感にあふれいて、明るく、性格もかわいらしい人です。 容姿が若々しいせいか、年齢関係なく、 20代の人とも友達のように仲良くなれる人で、 職場のみんなは彼女の事が大好きです。 私は同性で年が近いせいか、職場でずっと相談を受けていたのですが、 家に寄りつかず、生活費もろくに出さず、こどもも大事にしない夫で、 「パパは、いてもいなくても同じ!」 「家に来るのは小遣いをせびる時だけ!」 「だから離婚する!」 などと彼女は言い続けていたのですが、 離婚の話し合いをしようにも、中々会う事も話す事もままならず、 話が進まなくて、とても苦労したようです。 「毎日フラフラ出歩いていて、話し合いに応じてくれない!」 と彼女は毎日怒っていました。 しかし、いざ離婚が成立すると、 「怒りに任せて母娘二人の苗字を変えた事を後悔している。 学生時代の苗字を書いたり、人に呼ばれたりしたら、 今までの私や娘の生活を全否定された気分になるし、 自分が誰だかわからなくなる。 娘にも無理やりお爺ちゃんの苗字に変えさせて、かわいそうな事をした」 「女だけの家は不用心で怖い」 「娘は私よりも背が高いし、口が達者で、私一人では子育てが難しい」 「娘はいずれ嫁に行くから将来が不安」 「夜になったら大人同士の話し相手がいなくてさみしい」 「シングルがこんなに寂しくて辛いとは思わなかった」 と泣き通しで、元々スタイルが良くて痩せていたのに、 ますますガリガリにやせ細ってしまい、 職場のみんなはとても心配していました。 しかし毎週末は、 離婚した夫が泊りがけで母子の様子を見に来てくれるようになったそうで、 それからは毎日ウキウキしていて、離婚から一か月半後には、 「何年もずっとレスだったのに、今では週に4回くらい愛し合っているの」 などと爆弾発言を言うようになり、 「確認するけど、それって新しい彼氏だよね?何歳の人?どこで出会ったの?」 などと私がいうと、 「ううん、別れた旦那。ても、今は彼氏。 またパパと結婚するかも。やっぱり、運命の人だと思った」 と彼女は言いました。 私は喜んでいいのか、あきれた方がいいのかわからず、絶句していました。 「パパに会っていることは、娘には内緒なの。 いつ話した方がいいのかな? 年頃だから、黙っていた方がいいかな?」 と彼女は言いました。 「娘ちゃんもパパに会いたいだろうから、 もう離婚はなかったことにして、やり直すのがいいんじゃないかな?」 と私は話しました。 すると早々に、別れた母娘の家に元夫が同棲するという、 奇妙な生活が始まりました。 他人の生活だから、放っておけばいいのですが、 別れた夫婦がヨリを戻しても、 結局また同じ問題に直面することになり、 上手く立ちいかないと思うんです。 そうしたらまた、彼女は私に相談すると思いますが、 今度は私に怒られたり、あきれられたりしないようにと、 「自分は悪くない」 「私は知らなかった」 と言う風な、脚色を加えた言い方をすると思うんです。 「離婚した相手と再婚したけど、返っていい関係になった」 という人はいるのでしょうか? これからどんな問題が待っているんでしょうか?

  • 結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

    閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 子連れ再婚の考え

    4年前妻の不貞で離婚した男です。 自分と元妻との間には現在小学2年の娘が居て元妻が引き取っています。 離婚してから娘とは月に1度泊まりに来させ会っています。 自分は昨年再婚し妻は再婚を受け入れてくれています。 同じく昨年元妻も再婚し再婚相手との間に子供が産まれたようです。 再婚相手とは離婚前から付き合っていて娘ととてもうまくいっているようです。 そこで自分はこのまま月に1度会っていていいのでしょうか? パパパパといまでも自分になついてくれる娘はかわいいし離したくはありません。引き取ることもまだ考えています。(元妻が離しませんが・・) けど下の子が産まれたと聞いた今、実父といえども少しずつ距離をとったほうが娘のためでは?と思うようになりました。 元妻は「パパはパパだし会いたいのだから減らす必要は無い、減らさなくてもそのうち行かなくなる」といいます。 けれどそれが子供に不安を与えることはないのでしょうか? どちらにも自分の居場所がないように思ってしまわないか? 新しい生活を始めるのに月1という回数は多すぎるのではないでしょうか? 今娘に必要なのは下の子となんら変わりなく向うでも家族になることだと思っています。 どうするのが娘にとって一番いいのでしょうか

  • 母親の不倫、そして相手の方が・・・

    私は31歳で既婚です。両親は不仲で母にはもう20数年付き合っている人がいまいした。私はこのことを小学生の時から知っており、というか母はずるいというか弱いところがあり私にそういうことをたまにポロリと喋っていましたから。私は大変傷つきましたし、今でもひきずっている部分があります。両親は見合い結婚で母はまったく愛情はなかったのだが家が商売をしておりそれで結婚したんだと言っています。父親は確かにあまり女心を分かるタイプではなく甲斐性があるほうではないと思います。母が何かを訴えたときにそれを理解してあげようと思う気持ちが薄いところはあったかと思いますが、女遊び・博打・暴力などがあるわけではないです。 母の不倫を父は恐らく気づいてないと思います。そういう鈍感さがあります。どうして離婚しないのだろうと思っていましたが母も離婚するほどの勇気がなく特に母親は相手の方の経済的なことで損得勘定もあったと思います。ただとても愛してくれたようで父親からは感じられなかった愛情、生きていく楽しさみたいなものはその方にもらえていたようです。その相手の方が急に亡くなられてしまったのです。母は泣きながら亡くなった話をしていきました。同じ女として愛していた人が死んでしまった辛さは痛いほどわかります。私も旦那が死んだらと思ったら本当に辛いです。がやはり私は父親への想いや裏切ってきた母への恨みも正直残っています。自分の母親のことでなければ優しく聞いてもあげれるかもしれませんがかなり過去の色々な想いで葛藤しています。母親とこれからどうやって接すればいいでしょう。母はひどいうつ病にも過去なっていて、本気半分ながら自殺未遂もしており、あまりきついことをいうと自殺してしまうのではないかという不安も多少あります。母のこと恨んでもいますが決して見捨てることはできない娘の悩みです。

  • 母の再婚相手

    高校2年生の女です。 母の再婚相手にイライラしてしまいます。 買い物に行った日 自分がカゴに物をいれた時に 「おおっ!?」とか「これ食べんのか?」いれる度にわざとらしい反応をするし 一人で見てる時もついてきて質問ばっかりしてくるのでゆっくり見れません。 母は必ず三人で買い物しないと行かないって怒ります。 普通に生活する時もそうなんですけど、私がテレビを観てるのに テレビ内容をデカイ声でいちいち喋るし自分のうんちくを語りだすし ゆっくりテレビも観れません…。 この前は顔合わせた時に人が気になってるとこをわざわざ言ってきて なんか一緒にいるとストレスがたまってどうにかなりそうで… 母は再婚相手と勢いで勝手に色々決めて結婚しました。 何があっても「三人仲良くしてほしい」そればっかり。 友達の母親も再婚してて色々話をしたら、それは嫌だねと すごく共感してくれました。そしてあんまりストレスになるなら 正直に言っちゃいなよと言われたので そのことを母にだけ話しました。すると母はキレだして あんた達はおかしい、私は嫌なんて思ったこともない あんたはそうやって人を傷つけてるんだからね!! 最終的に全てあんた悪い!!いいところだけみろ!! と言い合いの喧嘩になり、今も喧嘩中です。 嫌なとこを話しただけでそんなに怒ることでしょうか、 母は再婚相手の味方だし…すべて私が悪いんでしょうか。 ただこのまま我慢してるのも正直辛かったので、 誰に何を言われようと私は言えてよかったと思ってます。 でも母のことは大好きなので、この状況も辛いです。 私は今からでも謝るべきですか?もうどうしたら母と仲直りできるか もやもやしすぎて自分でもわかりません。回答お願いします。