テンキ-の選択

このQ&Aのポイント
  • 最近CAD,CAMを導入しましたが、パソコンのテンキ-のそばに ,(カンマ)キ-が無くて困っています。
  • テンキボ-ドでカンマキ-付がほとんど無く、良いアドバイスをお願いします。
  • どのメ-カ-のテンキ-ボ-ドが有るか、ソフトでカンマキ-を作れるか、テンキ-の側のカンマキ-無しに慣れる方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキ-の選択

今までF?NUCの黄色い端末を使い最近CAD,CAMを導入しました。 パソコンのテンキ-のそばに ,(カンマ)キ-が無くて戸惑っています。 テンキボ-ドで,(カンマ)キ-付がほとんど無く(一台見つけましたがNEC98用でした)困っています。 良いアドバイス(どのメ-カ-のテンキ-ボ-ドが有るか、ソフトでカンマキ-を作れるか、いかにしてテンキ-の側のカンマキ-無しに慣れるか等)をお願いします。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

「テンキー上のピリオド2回でコンマ入力」になる【秀Caps】と言うフリーソフトがあります。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 この方式が一番手ごろ(無料で操作性も良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エレコムに有ります。 接続は、PS2形状で対応機種以外でも結構使えるみたいです。(私のパソコンも対応機種外でしたが使えています。) 型式はTK-AXEP2です。 今もあるかわかりませんが、ビックカメラとケーズ電気では見たことが有ります。 この商品は、余り売っている所がありません。 卸している所をメーカーに問い合わせてみればすぐに見つかるかもしれません。(もう生産終了になっていますので・・・)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/TK-AXEP2.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 製品が見れずにお礼が遅れました。 最終的にソフト方式を使うことにしました。 貴重なご助言ありがちうございました。

回答No.2

DOS/V 機でしたら PC-9821 のキーボードを使用できる変換器があります わたしも CAD の都合で PC-9821 のキーボードを使っています

参考URL:
http://www.object.co.jp/nnn/item.html
質問者

お礼

ありがとうございます。