アルミ鋳物の巣の補修

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物の巣が多くて困っている方へ、よい補修材を教えます。
  • アルミ鋳物のロットができが悪く、巣が多い場合の補修方法とは?
  • アルミ鋳物の巣の補修に効果的な材料とは?
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鋳物の巣の補修

はじめまして アルミ鋳物を加工していて、現在のロットが できが悪く、巣が多くて困っています。 よい補修材を教えてください。 宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

SCLさんの含浸処理の補足です。 鋳物は砂型だと、砂の水分が蒸発(蒸気爆発状態)で巣が出来ます。この対策に含浸処理をします。(真空釜で真空後含浸剤を注入) 圧力物もかなり信頼性が上がります。

参考URL:
http://www.placeram.com/koka.htm
noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います

noname#230359
noname#230359
回答No.5

izumonさんとかぶりますが お手軽なところで Holts製の2液タイプのエポキシ系アルミパテ soft99 アルミパテ ・アルミカラー調に表面状態を再現 業務用?なら アルミ補修リキッド http://www.mituharu.co.jp/debukonn.htm エポキシ補修剤 http://www.haneda-shokai.co.jp/new/SEIHIN/osusume/a05/epokisi_b.html うちはコレ↓使ってます デブコンSF(アルミ向け・パテタイプ)/品番 SF10 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/sa10.htm

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

水ガラスという物があります。但し、メーカ、使用条件等少し調べましたがわかりません。材料屋さんに問い合わせてみたら、どうでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 問い合わせしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

アルミをTIGで溶接、金掛かる。 含浸処理というのもあります。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは アルミパテはどうですか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/buzai/fiberpate.html
noname#230358
質問者

お礼

アドバイス 有り難う御座います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

デブコンを使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.devcon.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。

関連するQ&A

  • アルミ鋳物で巣ができないようにするには?

    現在、砂型に鋳こんだアルミ鋳物(肉薄10mm程度、一部厚肉30mm部分あり)を加工していると、巣が出てきて困っております。巣ができない方法や加工前に発見する良い方法などがありましたら教えてください。(鋳物屋さんにお願いしたくアドバイスを下さい)

  • アルミ鋳物のアルゴン溶接について

    いつも大変お世話になっております。 アルミ鋳物で欠けているところや巣らしき穴が表面にあったときにアルゴン溶接機で溶接をするのですが、溶接をし始めてアルミ鋳物の表面が溶ける際に、泡といいいますか、気泡が発生し、一応気泡がない状態で溶接棒を突っ込んで盛るのですが、持ったところを平にサンダーで削り込むと、その泡(気泡が)顔を出すケースがここ最近非常に多く、以前は(といっても数年前の記憶ですが)そんなことはほとんどなかったように記憶しているのですが、たまたまサンダーで削ってもその穴が出なかった場合に、二次加工で加工代を削り取ると穴が出てしまったりするケースもあり、非常に困っています。 鋳物の中の巣ではなく、明らかに溶接によってガスが入り込む?ことが原因なのは分かっているのですが、どうしてそのようになるか、何か原因と対策方法をご存知の方にお聞き致したく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 情報が足りないようであればすぐに追記致しますので、ご指摘下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • アルミとアルミ鋳物の違いについて

    アルミとアルミ鋳物の加工は刃物の選択では何か変わるのでしょうか? そもそも何が違うのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんがご回答宜しく御願い致します。

  • アルミ鋳物の欠陥

    少量生産の製品にアルミ鋳物を使っています。 10~20個/lotの少量生産です。当然木型で作ります。 油を溜めるボックスなので、巣漏れが問題になります。 アルミ鋳物の不良(巣)は、ある程度の割合で必ず起きてしまうものなのでしょうか? 鋳造時にのミスが無くても、起きてしまうものでしょうか? 木型鋳造の場合、防ぐ事は出来ないのでしょうか? であれば、不良を外に出させなくするには、 (1)出来た鋳物素材を検査。  ⇒目視で分からないピンホールやザク巣の検査方法は? (2)出来た鋳物素材を含浸処理。  ⇒全数含浸実施しても、ピンホールだったらば漏れるのでは?   ほとんどが良品なので、予防的に実施するにもコストが掛かりすぎる。 (3)製品に組み込んでからの油漏れ検査を充分に実施。  ⇒最終試験なので、不良が出たら前工程に戻ってしまう。   見逃すと、客先クレームとなってしまう。 が、考えられますが、 現実的に、コストの面で(3)しか考えられません。 少量の鋳物の品質管理とはどうやったら良いのでしょうか? 鋳造は、アルミ鋳物の専門業者に依頼していますが、 その規模は従業員10人も居ない零細です。 職人の集まりのようなところです。

  • アルミ鋳物製品の表面仕上げについて

    お世話になります。 砂型によるアルミ鋳物の製品の表面仕上げについて質問します。 アルミ鋳物の表面の巣及びピンホールがどうしても表面に発生しています。 製品が意匠商品のため後加工により表面の巣及びピンホールを埋めて塗装(焼き付け塗装)を施したいのですが塗装前の下地処理として手軽に巣及びピンホールが埋まり表面が平らに塗装出来る処理が無いでしょうか?

  • 鋳物とアルミ鋳物は見た目は違いますか????

    鋳物とアルミ鋳物は見た目は違いますか????

  • 鋳物の巣不良における費用の負担

    鋳物業界に関して皆様にお聞きしたいことがありまして 質問させていただきます。 弊社は数名程度の金属の加工(旋盤・MC)屋なのですが、 長年やっているステンの鋳物を加工する仕事があったのですが、 とある経緯からロストワックスに材料を変更したのです。 ただ、その時にその仕事の得意先がロストワックスを出来る材料屋を 弊社で探してくれと言われ、私が探してその得意先に紹介したのですが、 今まで支給してもらっていた材料を その材料屋から弊社で直接調達する形にしてくれとお願いされ、 しぶしぶではあったのですが、値段を上げてくれるという事もあり承諾したのです。 そこでやはり問題が出たのは鋳物の巣。 (そこそこ大きい巣で、率は約20ヶの内7ヶ前後) 弊社としては巣は材料不良なので、その材料屋に引き取ってくれと依頼したのですが、 「鋳物なんだから巣は当たり前で、引き取ることは出来ない」と断られ 費用の負担は弊社と得意先との間で話をしてくれと言われ、 その材料屋は改善には努めるが、費用面で責任は一切取らないという スタンスで来られ、自分の考えと全く別の方面から攻められた為、 非常に戸惑ってしまいました。 弊社では他にも鋳物の仕事はあるので、巣が問題になる可能性があると認識はしていたのですが、 今まで全て得意先からの材料支給でしたので、 問題となっても弊社で加工した分、幾らかを検収に上げてくれ と得意先と交渉することはあっても、材料代で揉める事は無かったので、 こういったケースは初めての経験です。 確かに鋳物で巣の問題は切り離せないものではあると思うのですが、 それを作った材料屋には費用的にはなんら負担しなくていいというのは 鋳物業界では当然のことなのでしょうか? 私自身、鋳物業界はおろか加工の業界でもそれほど経験があるわけではないので、 その辺の業界の常識?とでもいうのでしょうか、 その辺りが全く無知なもので、そういうものなのかどうか 判断出来ないで居るところです。 そこで鋳物業界において巣の問題が発生した場合 費用面の負担はどの業者が負担するのが通例なのか 是非皆様の意見をお聞きしたく、質問した次第です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • AZ31鋳物の巣の成長

    初めて書き込みさせていただきます。 マグネシウム合金(AZ31)の鋳物について、現在巣の問題を抱えております。 専門外の為、頓珍漢な質問でしたら申し訳ないのですが、鋳物の巣というのは 製造後数日経って成長する(大きくなる)ことはあるのでしょうか? また、素材内部にあったであろう巣が、数日後に表面に浮き出てくるということは有り得ますか? 実際直面している問題の経緯として、  1.製造直後に巣は無かった(或いは表面を処理して見えなくしていた?)  2.数週間後、メッキ処理のためエッチングを行ったら巣が発見された という流れです。 このような状況に対し、目の付け所や疑うべき点について、ご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • アルミ合金鋳物の削り出しについて

    いつもお世話になっております。 次に示す鋳物材料を削り出し加工することは、可能でしょうか?  材料:アルミ合金鋳物 AC4C-T6(JIS-H-5202)  寸法:45W×25D×20H[mm] 用途:ベアリング保持 よろしくお願い致します。

  • アルミ鋳物の製品密度

    φ200t30程度のものを作りたいのですが アルミの削り出しでは削る部分が多く、コストがかかるということで鋳物にしたいと考えています。 しかし、その製品の外周にヒーターを付けて、内側をある一定の温度に保たなければいけません。 そこで疑問に思ったのでが、鋳物は巣などで密度が全て一定ではないイメージがあるのですが、 鋳物で作られた製品の密度は、削り出しの製品よりどれくらい違うのでしょうか。 温度を一定に保つような製品には向かないでしょうか。