• ベストアンサー

鋳物とアルミ鋳物は見た目は違いますか????

鋳物とアルミ鋳物は見た目は違いますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

鋳物は金属を溶かし溶融した金属を鋳型に流し込んで作ります、材料が鉄であれば鋳鉄(鉄鋳物)、アルミニウム合金であればアルミ鋳物と言います。 鋳型には砂型、金型、ロストワックスなどが有り、砂型は表面がザラザラで精度を要しないものに多く、金型を使うダイキャストは表面が平滑で精密な寸法が出ます。 質問の鋳物が鉄鋳物とすればメッキ等の表面処理がない場合、鋳鉄は表面が黒ずんだ色、アルミ鋳物は所謂アルミ色(銀ねずみ色)です。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

というよりも、磁石を近づければ良いだけです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

回答No.2

鉄とアルミでは外観、特に色合いで簡単に見分けられます。 アルミは白っぽく、鉄なら黒っぽいのが普通です。 特殊な塗装やメッキが施されていると、色だけでの識別は困難な場合もあります。 他に、重さでも打音でも判定出来ます。 やかんと鉄瓶は明らかに違いが分かります。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

• tzd78886
回答No.1

鋳物というのはアルミ鋳物も含まれます。要するに金属を型に流し込んで作る工法です。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます