3DCAD導入で効率アップ!CADCEUSの実務適用性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金型製作会社が3DCAD導入を検討中です。現在はGP CAM-TOOL,TOOLSを使用していますが、サーフェースの処理に時間がかかるため、ソリッドモデラーでの効率アップを目指し、CADCEUSを検討しています。
  • しかし、メーカーのデモだけでは実務での利用が不安です。CADCEUSのモデラーと金型支援ソフトの実務適用性を知りたいと思っています。実際にCADCEUSを使用している方の意見を教えていただけないでしょうか。
  • CADCEUSの使い勝手や効果について知ることで、3DCAD導入の判断材料としたいです。使ってみて実務での応用が期待できるのか、具体的な体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

3DCADについて(CADCEUS)

はじめまして、 こちらは金型を製作している会社です。 今後、3DCADを導入を検討中です。 今は、モデリングにGP CAM-TOOL,TOOLSで作成してますが、サーフェースの処理だけでは、時間がかるので、ソリッドモデラーでの効率アップも狙い、3DCADを物色中です。 そこで、CADCEUSがいいかなと考えているのですが、メーカーのデモだけでは、本当に実務で使えるのか不安です。CADCEUSの様なモデラーと金型支援ソフトがどこまで実務で使えるのか、生の声を聞きたいので使われてる方、教えてください。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

T自動車のCATIA版TOGOというのは作られないと思います。 ある関係者から聞いたのですが、今のTOGOだと、世界的に部品調達するのに不都合、すなわち、特殊であるから、CATIAに換えるとのことです。 ですので、CATIAそのままで使用することになるはずです。

回答No.5

モールド版を使ってるお客さんに聞きました。 問題なく使ってると言ってました。しかし、すべての部品等を網羅してるわけでないので、部品登録をする必要があるそうです。 あとは、パラメトリック機能のきちんと理解しないと難しいなとは言ってました。 客先からIGESを受け取るみたいですが、ダイレクトインターフェイスを検討されてみては、どうですか? ちなみに、うちではCATIAのダイレクト入れてますが製品モデルの修正がほとんどなくなり助かってますよ。 (IGESだと、最悪丸一日修正作業することもありました。) 以上

回答No.4

>ヒロクンさんは「使用してました。」と書かれてとのですが、 >今は違うCADを使用されてるのですか? 実は、会社を代わっています。 ちなみに今はCAD/CAMの操作から離れていますが、会社にはToolsがあり、その作業を見ているとフィレットで手間が多いように感じます。 CADCEUSのモールドはかなり使えそうでしたが、重い処理のように見えました(最近は良くなっているのかな?)。

回答No.3

金型屋ではありませんが、CADCEUSを使用していました。TAKARAZUKAさんの言うようにSolidとして使えますが、Solidではつくれないボカシ形状もサーフェイスでは作れます。2種類の機能の良いとこ取りで使用できることが魅力です(一方が強いシステムはあるのですが、両方できるのはCADCEUSと言う感じです)。無理やりでも面が作成される感じで、コマンドが多いのも判かってくると結構いけますよ。RUN落ちもほとんどなくなりました。 CADCEUSがなくなる話は本当かもしれませんが、まだ某T自動車のCatia版TOGOができるのはかなり先のことと思います(できないかもしれません)。

質問者

お礼

ヒロクンさんもありがとうございます。 そうですね、サーフェースもソリッドもバランスよく出来ているみたいですね。 何社かCADメーカーのオペレータの人にデモモデル以外で「あれやって、これやって・・・」とか注文して見ました。 とりあえず出来たのがCADCEUSぐらいでした。 モデリングはともかく金型支援ソフトがどうかまではまだいってません。 ヒロクンさんは「使用してました。」と書かれてとのですが、今は違うCADを使用されてるのですか?

回答No.2

はじめまして。 私の方も金型屋でCADCEUS使ってます。 ちゃんと実務で使ってますよ。ただ、何をするかによって、CADCEUSの評価が決まってくると思うのですが。。。 私の作業といえば、曲面の多いモデリングが多いのでサーフェイスにも強いCADCEUSは役に立っています。 金型支援ソフトについては使ってませんが、取引先では使っています。 あと、なくなる噂はありますが、正直あまり気にしてません。何年後には買い換え時期が来るのですから。 まっ、これはあくまでも個人の意見なので、ちょっとだけ参考にして下さい。

質問者

お礼

takarazukaさん、ありがとうございます。 今度、導入を検討しているのはモデリング、客先から出されたIGESなど(当然そのままでは全然使えない)のCAD編集、そのモデルからの型割(キャビ、コア分割)金型図を起こし2Dに変換したいと思うのですが・・・ 一度機会があればtakarazukaさんの取引先からの情報も聞かして頂きたいのですが・・・

回答No.1

CADCEUSは今後なくなることに決まっていると聞いています。検討にあたり、この点考慮すべきかと思います。

質問者

お礼

dannさん、情報ありがとうございました。 メーカー側は、何も言ってなかったんですが・・・ 一度、突付いてみます。