CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではCGソフトを使用して手のひらサイズの3Dデータを作成し、試作や金型製作の要望がある。しかし、CGソフトには変換の制約や読み込みの問題があり、正確なデータ引き渡しが難しい可能性もある。Rhinocerosなど他のソフトウェアを使用する方が無難かもしれない。
  • 弊社はCGソフトを使用してプレステ2や映像制作、造形制作などを行っている。今回は手のひらサイズのレリーフの3Dデータを作りたいという要望があり、試作や金型製作を検討している。しかし、CGソフトには出力の制約やデータの読み込みの問題があるため、正確なデータ引き渡しが難しいかもしれない。
  • 弊社はCGソフトを使用して手のひらサイズのレリーフの3Dデータを作成し、試作や金型製作を行いたいという要望がある。現在の使用ソフトはMayaや3d Studio Max、Lightwaveなどで、これらのソフトで金型まで作成できるか心配している。iges形式では細かい線しか出力できないため、STL形式でも試作はできるが金型まで作成するのは難しいかもしれない。Rhinocerosなど別のソフトウェアを使用することも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能…

CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能ですか 弊社はプレステ2その他のCG,映像制作と フィギュアやCMなどで使う造形制作などを しております。 今回、手のひらサイズのレリーフ状のものの3D データを作成し、それを試作、金型まで使用した いという話がありました。会社での使用ソフトは、 Maya,3d Studio Max, LightwaveなどのCG系の ものばかりですがこれらのソフトで最終的に金型 まで持っていくことは現実的でしょうか?。 とりあえずigesの出力メニューはあるのですが ポリゴンメッシュの為、細かい線しかだせない ようです(Rinoceros読み込み時)。またソリッド モデラーには読み込めません。 試作はSTL形式でなんとかなると思うのですが、 金型はigesなどの形式できちんと出さないと無理 なのではと考えております。うまく変換できる サービスとかがあるといいのですが。 それとも始めからRinocerosなどで制作した方が 無難でしょうか。モデリングするものはキャラク ターなので、かなり曲面が複雑です。 以上ご存知の方、ご教授ください。 (私自身は自宅でProDesktopとRhinocerosを使用 しており、iges,stepで外部にデータの引渡しは 経験あります)。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

原理的にはIGESが使えれば可能ですが。実用的ではないと思います。CG系のソフトはボリゴンとよばれる。3角形の線!が基本でCAMで扱う曲面データを持ちません。ポリゴンメッシュをうんと細かく設定するとかしないと滑らかになりません。でもきっとすごく重くて使い物にならないでしょう。さいしょからライノで作られたほうが早いのでは。メッシュデータから曲面を作るソフトもありますが結構な値段です。

noname#230358
質問者

お礼

やはり初めから持っていけるソフトを使うのがいいのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • kmz、daeを、iges、STL形式に変換する…

    kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? kmz、daeを、iges、STL形式に変換するフリーソフト知りませんか? SketchUpからエクスポートした3Dデーターの kmzや、 daeファイルを、igesか、STL形式ファイルなどに変換できる、フリーソフトは御座いませんか? とにかく、SketchUpで描いた図面を成形屋さん送って製作用図面として提出したいのですが、なにか変換ソフトか、成形屋さんに提出できる3Dファイル形式などありましたら、教えて下さい。

  • CGソフトの比較について

    福岡の大学生です。 CG制作を勉強しようと思っているのですが、Shade、Lightwave、maya、blenderなど様々なソフトがあり、どれを選べばいいか迷っています。値段を抜きにしてどれも選べるとしたら、使いやすさではどれがいいのでしょうか。また、blenderは機能的に良いのでしょうか。全く初心者な質問ですが、回答よろしくお願いいたしします。

  • 3DCADデータからの金型製作について

    金型製作について無知なため、教えて下さい。 STEPやIGES等の3DCADデータから金型を製作してもらう場合、 ?使用する材料の成形収縮率を考えて、まず製品そのものを数%拡大。 ?流動性やヒケ・公差等を考慮し、抜き勾配やR等の細かい部分の修正。 ?PLでコアとキャビティに割る 簡単な流れで書くと?~?の様な手順だと認識していますが問題ないでしょうか? 本当であればもっといろいろな部分で注意が必要である事は想像できますが 現時点でそこまで詳しく知りたいわけではありません。 (とりあえず上司に流れを説明したいだけです) 以上宜しくお願い致します。

  • おすすめのCGソフトを教えてください。

    現在、デベロッパーに勤める者です。 オフィス・マンションの検討にCGを使っております。 現在、使っているのがDRA-CADの3Dなのですが、レンダリングの精度に限界があるのとレンダリングスピードが遅いため、ソフトを買い換えることになりました。 そこで質問なのですが、レンダリングが比較的早く、精度がある程度のクオリティにあるCGソフトを教えてください。 モデラー付きでもレンダラーのみでも、どちらでも構いません。 それと合わせて、DRA-CADの3Dの風評などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CG作成ソフトでいいものは

    CG作成に興味があり、やってみようと思うのですが、 どんなソフトがお勧めでしょうか? 3Dでデザイン画を作成してみたいです。 世間では、どのようなソフトがメジャーに使用されているのでしょうか? 2D、3D別に教えてください。 osはwindows2000です。

  • 金型のデータ化

    射出成形の金型を金型メーカに製作してもらっていますが CADデータなどが一切ありません。 個人経営の金型メーカでご高齢のため将来的には廃業となります。 しかしながらかなり精度の良い金型を製作しており重宝しております。 廃業後も金型は使用しますので、修理等が必要な際には 別のメーカ等で対応する必要があります。 その際、3Dデータは最低でも必要になるのですが、 既存の金型を3Dデータ化してくれる業者を探しております。 愛知県内、もしくはその周辺でご存知ないでしょうか? 技術的な質問ではございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいので…

    各3Dソフトでの入出力ファイル形式が知りたいのですが。 恐れ入ります。 3Dを頑張っている3D初心者です。 メインはAutocad2010で、2D図は中級レベルです。 射出業者間でのデーターやり取りに尽いてご相談致します。 3Dをやるにあたって、ソフトにお金をかけられず、 フリーソフトでできる範囲で3Dをしたいのですが、 Autocadの3Dは覚えるのが難しいのと、 iges形式のファイルの入出力が出来ないとの事で、あきらめました。 (射出業者の3Dデーターはiges形式でした) そこで、下記のフリーソフトで3Dを覚えたいのですが、 データーの対応している入出力形式がいまいちわからず、困っております。 自分が調べた対応形式も記載します。 ?CoCreate Modeling(無料版)--  iges    ?SketchUp7.1(無料版)--  DXF STL もっと、対応しているファイル形式あるのでしょうか? 詳しくわかるサイトないでしょうか? 最後に、 フリーソフトで覚えるなら、?と?、 どちらを覚えていったらよいものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 初心者の3D・CG作成ソフトについて

    今から3D・CGをはじめようとしています。 PHOTOSHOPやイラレは扱えます。 blenderも少しやってみたのですが、かなり難しい&データが重く扱いづらい面があり途中でなげだしてしまいました。 フリーソフトではなくてもいいのですが、 高くても5万までを希望いたします。 また最終的に書き出せる形式等が異なると思います。 その辺の面も含めて詳しい方に オススメ、インターフェース、値段等 ご教示いただきたいと思っております。

  • IGES形式でソリッドモデルを書き出す方法とは?

    <緊急> IGES形式で、ソリッド(ボリューム)モデルが必要なのですが、 書き出し方が分かりません。 ソフトはRhinocerosを使用しています。 (他の試用版・フリーソフトでも可能ならば、それでも良いです) 至急データ納品しなければならないのですが、 不具合があり、納品できずとても困っております。 手順 3dsmaxから書き出したOBJのデータを、 Rhinocerosに読み込んで、IGESで書き出しています。 一応、書き出しまではできるのですが、 エッジがバラけて、繋がっておらず、 ソリッドモデル(中身が詰まった状態)になりません。 おそらく書き出し時の設定か、 モデル自体に何らかの設定をしなければならないのだと思いますが、 どこをどう設定すれば良いのか教えていただけないでしょうか? このソフトに関しては初心者で、 IGES 要素番号に関してもまったくの無知です。 (maxに関しては分かります) なので詳細に手順を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • DirectXの.xファイルについて

    DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。