CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではCGソフトを使用して手のひらサイズの3Dデータを作成し、試作や金型製作の要望がある。しかし、CGソフトには変換の制約や読み込みの問題があり、正確なデータ引き渡しが難しい可能性もある。Rhinocerosなど他のソフトウェアを使用する方が無難かもしれない。
  • 弊社はCGソフトを使用してプレステ2や映像制作、造形制作などを行っている。今回は手のひらサイズのレリーフの3Dデータを作りたいという要望があり、試作や金型製作を検討している。しかし、CGソフトには出力の制約やデータの読み込みの問題があるため、正確なデータ引き渡しが難しいかもしれない。
  • 弊社はCGソフトを使用して手のひらサイズのレリーフの3Dデータを作成し、試作や金型製作を行いたいという要望がある。現在の使用ソフトはMayaや3d Studio Max、Lightwaveなどで、これらのソフトで金型まで作成できるか心配している。iges形式では細かい線しか出力できないため、STL形式でも試作はできるが金型まで作成するのは難しいかもしれない。Rhinocerosなど別のソフトウェアを使用することも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能…

CGソフトで作成したデータで試作、金型製作は可能ですか 弊社はプレステ2その他のCG,映像制作と フィギュアやCMなどで使う造形制作などを しております。 今回、手のひらサイズのレリーフ状のものの3D データを作成し、それを試作、金型まで使用した いという話がありました。会社での使用ソフトは、 Maya,3d Studio Max, LightwaveなどのCG系の ものばかりですがこれらのソフトで最終的に金型 まで持っていくことは現実的でしょうか?。 とりあえずigesの出力メニューはあるのですが ポリゴンメッシュの為、細かい線しかだせない ようです(Rinoceros読み込み時)。またソリッド モデラーには読み込めません。 試作はSTL形式でなんとかなると思うのですが、 金型はigesなどの形式できちんと出さないと無理 なのではと考えております。うまく変換できる サービスとかがあるといいのですが。 それとも始めからRinocerosなどで制作した方が 無難でしょうか。モデリングするものはキャラク ターなので、かなり曲面が複雑です。 以上ご存知の方、ご教授ください。 (私自身は自宅でProDesktopとRhinocerosを使用 しており、iges,stepで外部にデータの引渡しは 経験あります)。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

原理的にはIGESが使えれば可能ですが。実用的ではないと思います。CG系のソフトはボリゴンとよばれる。3角形の線!が基本でCAMで扱う曲面データを持ちません。ポリゴンメッシュをうんと細かく設定するとかしないと滑らかになりません。でもきっとすごく重くて使い物にならないでしょう。さいしょからライノで作られたほうが早いのでは。メッシュデータから曲面を作るソフトもありますが結構な値段です。

質問者

お礼

やはり初めから持っていけるソフトを使うのがいいのですね。回答ありがとうございました。