• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PP材料の空気の透過について)

PP材料の空気の透過について

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレン材料の空気の透過の度合いについて詳しく教えてください。
  • 容器に空気を注入し、3日間放置したところ、圧縮されていました。しかし、リークはしていないと思われます。このような状況で空気の透過が起こるのでしょうか。
  • 製作の難しい形状での実験ですが、ご了承ください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ポリプロピレンフィルムの酸素透過率=2500(?/m2・day・atm)20μm、23℃、という数字がありました。他の樹脂に比較して2桁ほど大きい数値です。空気の約80%を占める窒素ガスは透過性がかなり低い(窒素充填タイヤはこの性質を利用している)ので、殆んどの酸素と一部の窒素が透過した結果として圧力が3割ダウンしたということではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PP材料の透湿量について

    ポリプロピレン材料の空気の透過の度合いを教えていただきたいのですが。(例えば、その程度である。それは、気密が保たれていないなどのご回答で構いません。) 内容ですが、140×140×60(mm^3)の容器に1kgf/cm^3の圧力の空気を注入し、(注入部は、SMCの継ぎ手ユニオンです。)ポンプからの注入を止めた状態で、3日間放置したのですが、0.7kgf/cm^3に下がっていました。たぶん、継ぎ手からは、リークしていないと思うのですが、3日間でこれ位の量の圧縮空気は透過してしまうのでしょうか。 上記のような形状は、製作できないとのご意見もあると思いますが、例えばということで、ご勘弁願います。

  • テフロンホースの空気透過度

    PTEFホース(テフロンホース)の空気透過率を 知りたいのですが、教えてください。 そのあたりの情報が載っているhpでもかまいません。 問題は、アルゴンをキャリアガスとして テフロンホース内を通していますが、どこからか空気が混入されているようで、 継手等を疑って確認をしたが、リークはなく、 どこか特定出来ない状態ですが、まずは、全てを疑い調査しています。 そこで、テフロンホース自体の信頼性を確認したいのですが。。。

  • 閉じられたボックスの中に空気を入れた時の内部圧力

    ・容量100L(100000cm3)の密閉された直方体形状のボックスがあります。  ボックス内部は大気圧と同じ状態。 ・このボックスにエア継手を接続し、外部から圧力0.2MPa、200L/minの空気を  注入する。 この場合、ボックスの内部圧力は徐々に上がっていくと思われますが、 200Paに到達するまでの時間はどのように計算すればよいかご教授願います。 なお、ボックスからのリークは無く、形状も変化しないものと仮定します。 また、条件など不足していたら、ご指摘願います。

  • PP材料の空気の透過について

    PP樹脂の空気の透過量は、板厚に比例するのでしょうか。計算式などご存知の方、教えて下さい。また、透過率のOC(NTP)m^2 24hr/0.1mmの単位は、どのような意味なのでしょうか。(メーカには、問い合わせていません)併せて教えて下さい。

  • ★検査圧力の妥当性★

    本当に困っています。助けてください。 亜鉛ダイカスト部品をエアーリークテスターで気密洩れ検査しているのですが、図面の検査圧力が60Kpa(0.6kgf/cm)で指示されており、実際60kpa(0.6kgf/cm)で検査すると誤判定が10%ぐらい発生し困っています。 その対応として図面を20kpa(0.2kgf/cm)に変更しようと思っているのですが、設計部門から検査圧力を下げると信頼性が下がるんじゃない? と言われ、検査圧力を下げても信頼性は変わらず、逆に安定するという証明が必要と言われました。 どう証明して説得すればいいでしょうか?? 宜しくご教授ください。 エアーリークの条件:加圧7秒・平衡2秒・検出2秒 内部容積:25cc

  • 空気圧の減少度合い

    タイヤ空気圧の減少の度合いについて質問します。バイク(ビッグスクーター)はフォルツァです。走行時はほとんど二人乗りをしています。そこでサービスマニュアル通りタイヤの空気圧を前 1.75,後 2.25 (kgf/cm2)に調整していますがおよそ一週間で150 km 走行した後、リヤタイヤの空気圧が 1.8 まで減少していました。ショップで調べてもらいましたがパンクではないそうです。このくらいの減少は仕方ないのでしょうか。不安なので何か情報、助言をいただけませんでしょうか。 なお、このバイクは最近中古で購入したもので2年で3000 km 程度しか走っていませんでした。私が乗るようになってからは給油の度に空気を入れながら、およそ 800 Km 走行しました。

  • 検査圧力の妥当性(第二回)

    お礼が言えませんでしたので、この場を借りてお礼をいいます。 それと追加の質問あります。 亜鉛ダイカスト部品をエアーリークテスターで気密洩れ検査しているのですが、図面の検査圧力が60Kpa(0.6kgf/cm)で指示されており、実際60kpa(0.6kgf/cm)で検査すると誤判定が10%ぐらい発生し困っています。 その対応として図面を20kpa(0.2kgf/cm)に変更しようと思っているのですが、設計部門から検査圧力を下げると信頼性が下がるんじゃない? と言われ、検査圧力を下げても信頼性は変わらず、逆に安定するという証明が必要と言われました。 どう証明して説得すればいいでしょうか?? 宜しくご教授ください。 エアーリークの条件:加圧7秒・平衡2秒・検出2秒 内部容積:25cc <追加質問> 加圧時間+平衡時間を伸ばせば安定すると思うんですが、生産性が下がるので、なんとか今の時間で判定したいと思うんです。 なぜ、誤判定するかと言いますと、ワーク自体にショットブラストを当ててるため小さなダコンができ漏れが生じてしまいます。 ちなみに洩れ量は3cc/hです。 実際に検査圧力を20kpaにすれば、すべてOK判定はします。 リークテスターは差圧測定方式ですので、ワークでモレが無い物をマスタとしてマスタとワーク間の差圧変動を測定してみます。 それと、くどいようですが・・・ 検査圧力を下げても問題ない、或いは検査圧力を下げても十分余裕あると言い切れる証明方法ないですか?

  • ウレタン 吹きつけについて

    カテゴリーが少し違うかもしれませんがこちらから質問させていただきます。 釣具のルアーを製作するために2液ウレタンの吹き付けを行いたいと思っております。 通常、ウレタンの吹きつけはスプレーガンを使うのが普通だと思いますが、スプレーガン用のコンプレッサーは大型で音もけっこうしますしカラーリングのこともありますので、エアブラシ(口径0.5)+比較的パワーのあるコンプレッサーで代用できればいいなーと思っております。 調べてみますとエアテックス製のAPC-006Nが小型タンク付きで圧もけっこうあり値段も手ごろで魅力的なのですがこの機種で使い物になるのでしょうか(下がスペックになります)? ちなみに1回の作業で長さ10cmぐらいのものを2~30本吹き付けをスムーズにストレスを感じないでやりたいと思っております。 予算が数万円なので駄目なら大きめのコンプレッサーを買おうと思っていますが、上記のような作業条件で他に何かお勧めな商品がありましたら(スプレーガンでも)あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------ (APC-006N) 最高圧力 :0.55Mpa(5.5kgf/cm2) エアタンク自動圧力スイッチ式: 約0.55Mpa(5.5kgf/cm2)OFF 約0.4Mpa(4.0kgf/cm2)ON 空気吐出量:約40リットル/分(50Hz),約42リットル/分(60Hz) 電圧   :AC100V 消費電力 :125W 音    :無負荷状態 48dB, エアブラシ接続時 53dB サイズ(mm):長さ390x幅150x高さ320(取手を横にした時) 重量   :6.0kg 空気吐出口:1/8(Sネジ)

  • Pa パスカルであらわす応力と圧力の違い

    応力と圧力どちらもPaであらわしますが、その違いがよくわかりません。応力では、mm^2を使い圧力ではcm^2を使う。でも使う単位はPaである。というのは理解していますが、実際に使うときの違いがもうひとつ理解できませんのでどうか教えてください。 一応自分が理解したであろうことはここに書きます。前にここで教わった方たちの言葉を多く使っています。 Pa(パスカル)は圧力と応力の単位 ここで、気おつけてほしいのは、圧力と応力は同じ単位“パスカル”を使うが、大きさが違う。面積比にして、100倍違うので気おつけなければならない。 圧力:cm^2     応力:mm^2   1平方mの面積に1Nの力が働くときこの圧力を1Paといいます。 大気圧は1平方cmに1.033kg重の力が働きます。1平方mは10000平方cmだから1平方mには10330kg重になる。空気も物質である以上重力加速度を従うので、 10330kg重 x 9.81m/s^2 =101300kg重・m/s^2 =101300Pa 1平方mの条件の中で 大気圧=101300Pa     =101300N/m^2     =10336kgf/m^2 101300N/m^2を kgf/m^2に変換するときは1Nは0.102kgfなので、 101300N/m^2 x 0.102kgf/N = 10336kgf/m^2 =約10tonf/m^2 となる。 1気圧に出てくる力「N」(101300N/m^2)を「tonf」になおすと (1tonf=10^3kgf となります―>1000kgf=1tonf) 101300N=101300x0.1020=1.103x10^5x1.020x10^(-1)=1.033x10^4kgf=10.33tonf 101300N=10.33tonf の力になる。 102.0 tonf/m^2が1Mです。 どのようにこの数字が導き出せるのか式で表すと次のようになる、 1MPa=10^6Pa=10^6N/m^2=10^6x0.1020kgf/m^2=1.020x10^5kgf/m^2 =1.020x10^2tonf/m^2=102.0tonf/m^2≒1MPa=102.0tonf/m^2 となる。 ということは約100トンをちょっと上回る力ということになる。 ここでの疑問はこれはすべて圧力から力の単位にしてそれからトンの重さの単位にしていると私は理解しているのですが、では応力から重さの単位にするにはどうしたらいいのでしょうか? 実はSS400やFCD600などはMPaを使っていますが、400MPaのような力がどの程度のものなのかを知りたくて、このパスカルの勉強をしてきました。しかし、SS400などで使われているMPaは応力である。今まで、私が理解してきたパスカルは圧力のほうで応力ではないとすると、どうやって、応力をMPaに置き換えたらいいのかよく理解していません。 この応力と圧力の違いをどうか教えてください。

  • これだけ!油圧・空気圧 のP62について

    これだけ 油圧 空気圧 理論 シリンダー p 62 https://books.google.co.jp/books?id=QqR7BgAAQBAJ&pg=PA62&lpg=PA62&dq=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91+%E6%B2%B9%E5%9C%A7+%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7+%E7%90%86%E8%AB%96+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+p+62&source=bl&ots=nwcGOeGiPp&sig=VwlKPJQiPW9Mb3SzjcwKq-XA5N8&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj4zu2Yt6zYAhWLbrwKHYTMCqgQ6AEILjAB#v=onepage&q&f=false 販売会社/発売会社秀和システム/発売年月日2014/12/01   およそ著者の70歳時の出版です。 P62の誤記について私的見解を申し上げます。 長岐忠則 プロフィール http://www.hmv.co.jp/artist_%E9%95%B7%E5%B2%90%E5%BFの%A0%E5%89%87_200000000793602/biography/media_all/ 著書のP27 に ”1MPaは約10kgf/cm2です。”の記載があります。 これに基ずき計算してみます。 d=40mm=4cm A=3.14159/4x4^2=12.566cm2 P=10MPa=10x10.197 ≒10x10≒100kgf/cm2 F=PxA=100x12.566=1256.6=1257kgf=1257/10=12.57kN この数値の1257kgfの単位kgfを誤って、または変換を忘れてkNとしたと推定します。 著者は大きな肩書の方です。このような過ちが無いよう十分留意しなくてはならないと存じます。 著者は、小生よりご年配の方です。 以下小生のことを記載します。  小生は年金者の年齢です。かろうじてPaやNでなくkgfの計算でくぐり抜けました。計算するためにkgfに、表示するためにNに変換していました。つまり、NとかPaの感覚音痴なのです。 最近ようやく昔の秤(台秤)でコメ1袋30kgfが質量30kgになるのか理解できるようなりました。(袋には何故か重量30?と印刷されている) 生活のレベルでは、たたみ1畳で1人寝られる。2畳で1坪、1坪価格で取引 、(計測面積m2これを坪にある小数点で四捨五入し坪単価を掛ける。 筆が多数あってもm2を総て坪に書き換える。10円単位で損得がでる位で四捨五入;泥棒よりひどい。坪情報が欲しい者がいるのでしょうか?) 何間X何間の家、何インチのタイヤ本当に国際単位以外の単位が大手を振ってまかり通っています。 SI単位以前では、次元解析もできましたが、SIでは気力すら無くしました。 https://www.sit.ac.jp/user/konishi/JPN/L_Support/SupportPDF/DimensionalAnalysis.pdf  子供のころ、数十個の卵を、さおばかりで貫目、匁で買いにきてくれました。 1尺=30.3cm 1フィート=30.48cm ほぼ同一で日本はmmに変更、しかし米国のmm化は?  さて主題の件ですが、これもある面SI単位被害かと存じます。 出版社に連絡すればよいこともあるかと存じます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125973912  こんな例もあるのです。 日本機械学会;テキストシリーズ;  http://gigaplus.makeshop.jp/jsmebooks/erratum/erratum_text-fm_1ed_13.pdf 実用油圧ポケットブック (通称:赤本);*最新2012年版 (サイズ:A6版、全469ページ) http://www.jfpa.biz/wp-content/uploads/oilhydraulics_pocketbook_errata_slip_2012-1.pdf 正誤表 は付き物と覚悟しなくてはなりません。総てではありませんが ”物は値だけ” と存じます。安価にリスク有と思っています。 本は知識が得られたページが1Pでもあれば可です。自分で書くとしたらどれだけの費用と時間を要するか?と という先輩がいました。小生は納得です。その図書が高価なら図書館とか、古書の利用ができます。  小生は、40年前 ” 知りたい油圧  基礎 応用 実際 ” の3冊で学びました。 新・知りたい油圧〈基礎編〉    油圧教本 (増補改訂版) はいかがでしょう。十分歴史のある図書です。 間違いは起こるものです。図面改定の理由のNo.1は誤記です。新版に誤記リスクは付き物です。 新技術の紹介もありますが、100%著述されていることが、正しいとは限りません。 最低2冊は図書館利用しています。リクエストや外部図書館の取り寄せもできます。その方がより良い情報が得られるからです。 以上著作物の読み方について、私的に申し上げました。私費で購入したのに、何故こんなという思いはありますが、寛容の心をお持ちください。間違いを気が付く感覚は大事です。広げた指先爪間長さ?左右肘幅?1歩の長さ? 指の太さ?爪の引っ掛かる粗さ?O-リングシールのRmax?コピー用紙の厚み?等覚えておくと便利です。  油圧は小っちゃく力持ち、HSTのコンバインの走行性能は無段階、停止は前後進行切り替えの瞬間です。 どうぞ油圧の素晴らしさをご堪能下さい。若いことは素晴らしいことです。良い技術者になってください。 自己Q&Aで記載致しました。お役に立てれば幸いです。閲覧者の方のご批判はご無用に願います。誤記ありましたらご容赦ください。老人より