リフターの異物検知センサーの探し方

このQ&Aのポイント
  • リフターの障害物検知センサーを探しています。下降時に異物が入り込んだ場合にセンサーが検知し、モーターを停止させる機能が必要です。
  • 犬や猫などの動物がリフターに入り込んだ場合でも、センサーが接触を感知して即座にモーターを停止することができるセンサーを探しています。
  • 枯葉などの軽微な接触では感知しないセンサーを探しています。リフターの構造物のどこでもセンサーが設置できると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフターの障害物検知センサー

昇降用のリフターで、下降時、リフター下部に異物が 入り込んだときに、この異物を接触して検知する センサーを探しています。 例えば、犬、猫などの動物が入り込んでいたときに リフターの構造物のどれかに(どこでも)に接触した瞬間に スィッチが働いてモーターを止めるようなセンサー。 (枯葉などの接触程度ではセンシングしない) どなたかURLなどご紹介頂ければと思います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

テープスイッチは使えませんか? 各社にたような物が出ていますので下記URLでご覧ください。 http://www.tsjapan.co.jp/ http://www.t-sensor.co.jp/TAPE/TOP/index.html http://www.ojiden.co.jp/tapesensingedge.html

質問者

お礼

テープスィッチと呼ばれているのですね。 ご提示されたURLを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本として「異物が入ったらストップ」ではなく「異物が入らない」方法を目指すべきではないかと思います。テーブル下部に蛇腹状のスカート(提灯のような)でカバーした製品を見たことがありますが。

質問者

お礼

そうですね。蛇腹状のスカートは必要ですね。 このスカートは昇降段差が少ない場合に利用します。 アドバイスに感謝します。