• ベストアンサー

このような距離計測器は存在しますか?

中心点から見て、周囲360度にある物体の距離を非接触で測定できるセンサは市販されているものでしょうか。 距離は、5メートル以内の物体を10センチメートル程度の分解能で検知できればよいです。 レーザー・超音波など種類は問いませんが、電圧出力かシリアル通信で距離と角度の情報が取得したいです。 現状では、モータと超音波距離計を組み合わせて自作しようと考えているのですが、市販製品があるのなら購入したいと思い探しております。 何かヒントになるようなことで結構ですので、お知らせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.4
chokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこれです。このようなものを探しておりました。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。 ところで、それほど精度は求めないので、レーザではなく超音波のものをご存知ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• oneone101
回答No.5

超音波はしらないです コスト優先ならば… http://www.hokuyo-aut.co.jp/02sensor/07scanner/ubg_04lx_f01.html これを2台使ってパソコン上で360°に再構成するとか

chokan
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

まず分解能についてですが、市販のレーザー測量機器としてトータルステーションというのが存在します。もちろん測量屋さんしか買いませんが、例えば距離の精度は、検定環境では100m程度の距離に対して、ミリオーダー以下というのが、今やふつうだと思えますので、分解能はもっと良いです。トータルステーションは、トランシットという角度測量機能もあり(だからトータルです)、距離の精度から推測するに、「5メートル以内の物体を10センチメートルの分解能で」は十分クリアできると思います。じっさい一級測定器のお墨付きを国からもらったトータルステーションは、けっこうごろごろしています。  以上が現在の、レーザー測量の技術レベルです。過小評価の可能性も十分にあります。  お求めの「自動首振り」ですが、10年以上前、ALS(オート・レーザー・スキャニング・システムの略です)という外国製品を扱った経験があります。残念ながら、360度首を振るのでなく、指定した前面範囲を格子状にスキャンし、格子測定点までの距離と3次元角度を出力するものでしたが、10年以上前でこれですから、探せばお求めの物に近い製品は、確実にあるような気がします。じっさいその後、ALSと良く似て、もっと高精度な国産品も扱いました。  「電圧出力かシリアル通信で距離と角度の情報が取得する」ですが、今や測量機器のバックエンドにPCのある事は前提ですので、電圧出力のシリアル通信でなくても、何らかの取得方法は用意されていると思います。  最後に24時間連続運転という事ですが、求める精度にも依存しますが、次の点は考慮に値すると思います。  以前、トンネル掘削による地山への影響を24時間連続監視している、トンネル施工現場を見学した事があります。24時間の連続監視は、トータルステーションによる定点測量で行っていました。その時の現場代理人(現場監督者のような立場の人です)の話によると、トータルステーションを乗っけている三脚の、温度や交通振動や風雨によるブレが、けっこう馬鹿にならない誤差の原因になるという話でした。そのためにその現場では、トータルステーションのために専用のプレハブ小屋を建て、出来るだけ温度管理するために、小屋には空調まで付けてあるという徹底ぶりでした。自分もALSを扱った経験でいうと、三脚の立て直しが、再現性を妨げる誤差の最大の原因であると気づいた経緯があったので、さもありなんと思いました。  考えてみれば、当たり前の話ですが、やってみるまでは気づきませんでした。

chokan
質問者

お礼

ご連絡遅くなってしまいすみませんでした。 おっしゃる通り、振動は考慮しなくてはなりませんね。 ただ、今回は5m程度の範囲で要求を満たすので、それほど神経質になることもなさそうです。 レーザよりも要求仕様を落としている理由は、なるぺくコストをかけたくなかったので、超音波を使ったもので代用できないかと考えていたからです。 長文のご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

下記サイトにある「ライトスピード」「トゥルーパルス」などのレーザー距離計を三脚にのせてぐるっと回せば良いのでは・・・。 http://www.hanshinco.com/lrf.html

chokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにぐるっと回せばよいのですが、 ・360度を連続的に測定するには正確にn度ずつ回さなくてはならない。 ・なるべく高速に測定したい。角度分解能にもよりますが360度を10秒以内。 ・24時間連続運転 などの条件があるため、とても人間の手では対応できないのです。 ステッピングモータで回しながら、基準点を通過するたびにトリガを出してやればいいのですが、最初からそのような目的に合致したセンサが市販されていないものでしょうか。 引き続き、回答を募集しております。

• kyoromatu
回答No.1

参考になるかどうかは定かではありませんが http://www.webshiro.com/p04-17sokukyori.htm にある↓ 角度計付レーザー距離計/品番 MI6D-8LE などはどうでせう。。

chokan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたレーザ距離計では、1点しか測定することができないため、360度測定しようとしたときには、モータで回すことができるような機構を自作しなくてはならないのです。 あと、単体で測定するにはよいのですが、パソコンなどに記録しようとすると、シリアル通信・USB・電圧出力などで、信号を転送する必要があるので、そのようなインターフェイスを備えたセンサ・計測器を探しております。 引き続き、回答を募集しております。