• ベストアンサー

このような距離計測器は存在しますか?

中心点から見て、周囲360度にある物体の距離を非接触で測定できるセンサは市販されているものでしょうか。 距離は、5メートル以内の物体を10センチメートル程度の分解能で検知できればよいです。 レーザー・超音波など種類は問いませんが、電圧出力かシリアル通信で距離と角度の情報が取得したいです。 現状では、モータと超音波距離計を組み合わせて自作しようと考えているのですが、市販製品があるのなら購入したいと思い探しております。 何かヒントになるようなことで結構ですので、お知らせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4
chokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこれです。このようなものを探しておりました。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。 ところで、それほど精度は求めないので、レーザではなく超音波のものをご存知ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

超音波はしらないです コスト優先ならば… http://www.hokuyo-aut.co.jp/02sensor/07scanner/ubg_04lx_f01.html これを2台使ってパソコン上で360°に再構成するとか

chokan
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございました。 たいへん勉強になりました。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 まず分解能についてですが、市販のレーザー測量機器としてトータルステーションというのが存在します。もちろん測量屋さんしか買いませんが、例えば距離の精度は、検定環境では100m程度の距離に対して、ミリオーダー以下というのが、今やふつうだと思えますので、分解能はもっと良いです。トータルステーションは、トランシットという角度測量機能もあり(だからトータルです)、距離の精度から推測するに、「5メートル以内の物体を10センチメートルの分解能で」は十分クリアできると思います。じっさい一級測定器のお墨付きを国からもらったトータルステーションは、けっこうごろごろしています。  以上が現在の、レーザー測量の技術レベルです。過小評価の可能性も十分にあります。  お求めの「自動首振り」ですが、10年以上前、ALS(オート・レーザー・スキャニング・システムの略です)という外国製品を扱った経験があります。残念ながら、360度首を振るのでなく、指定した前面範囲を格子状にスキャンし、格子測定点までの距離と3次元角度を出力するものでしたが、10年以上前でこれですから、探せばお求めの物に近い製品は、確実にあるような気がします。じっさいその後、ALSと良く似て、もっと高精度な国産品も扱いました。  「電圧出力かシリアル通信で距離と角度の情報が取得する」ですが、今や測量機器のバックエンドにPCのある事は前提ですので、電圧出力のシリアル通信でなくても、何らかの取得方法は用意されていると思います。  最後に24時間連続運転という事ですが、求める精度にも依存しますが、次の点は考慮に値すると思います。  以前、トンネル掘削による地山への影響を24時間連続監視している、トンネル施工現場を見学した事があります。24時間の連続監視は、トータルステーションによる定点測量で行っていました。その時の現場代理人(現場監督者のような立場の人です)の話によると、トータルステーションを乗っけている三脚の、温度や交通振動や風雨によるブレが、けっこう馬鹿にならない誤差の原因になるという話でした。そのためにその現場では、トータルステーションのために専用のプレハブ小屋を建て、出来るだけ温度管理するために、小屋には空調まで付けてあるという徹底ぶりでした。自分もALSを扱った経験でいうと、三脚の立て直しが、再現性を妨げる誤差の最大の原因であると気づいた経緯があったので、さもありなんと思いました。  考えてみれば、当たり前の話ですが、やってみるまでは気づきませんでした。

chokan
質問者

お礼

ご連絡遅くなってしまいすみませんでした。 おっしゃる通り、振動は考慮しなくてはなりませんね。 ただ、今回は5m程度の範囲で要求を満たすので、それほど神経質になることもなさそうです。 レーザよりも要求仕様を落としている理由は、なるぺくコストをかけたくなかったので、超音波を使ったもので代用できないかと考えていたからです。 長文のご回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイトにある「ライトスピード」「トゥルーパルス」などのレーザー距離計を三脚にのせてぐるっと回せば良いのでは・・・。 http://www.hanshinco.com/lrf.html

chokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにぐるっと回せばよいのですが、 ・360度を連続的に測定するには正確にn度ずつ回さなくてはならない。 ・なるべく高速に測定したい。角度分解能にもよりますが360度を10秒以内。 ・24時間連続運転 などの条件があるため、とても人間の手では対応できないのです。 ステッピングモータで回しながら、基準点を通過するたびにトリガを出してやればいいのですが、最初からそのような目的に合致したセンサが市販されていないものでしょうか。 引き続き、回答を募集しております。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

参考になるかどうかは定かではありませんが http://www.webshiro.com/p04-17sokukyori.htm にある↓ 角度計付レーザー距離計/品番 MI6D-8LE などはどうでせう。。

chokan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたレーザ距離計では、1点しか測定することができないため、360度測定しようとしたときには、モータで回すことができるような機構を自作しなくてはならないのです。 あと、単体で測定するにはよいのですが、パソコンなどに記録しようとすると、シリアル通信・USB・電圧出力などで、信号を転送する必要があるので、そのようなインターフェイスを備えたセンサ・計測器を探しております。 引き続き、回答を募集しております。

関連するQ&A

  • 超音波モータについてなんですが・・・

    すいませんが超音波モータについてなんですが 自分の卒業研究で超音波モータを使うのですが 超音波モータの分解能を知りたいのですが 実質1パルスでどのくらい動くのか知りたいんですが どのように計算したらいいんでしょうか? 尚,超音波モータ取説によると 仕様といたしました 以下のようになっております. 電源入力電圧 DC12V 電源消費電流 500mA 駆動周波数  53kHz 定格推力   150gf 定格速度   20cm/s以上 発振制御   外部信号でON,OFF可能 正逆切替   外部信号で正逆移動可能 寿命     30万回の往復(距離7cm)

  • ある面を通過する物体検知について(センサ)

    空間上のある面を移動物体(生命体以外)が通過した時の 面上での位置計測をしたいのですが、 まったくの専門外なので、少し調べましたが、 いまいちどのセンサが一番適しているかわかりません。 今のところ、レーザーセンサか赤外線センサ、超音波センサのいずれかを使うか迷っています。 <移動物体> ・速度 約1~200km/h ・大きさ 5~20cm程度 <センサ> ・センシング範囲 最大3m×3m ・分解能 0.5~3cm以内 ・コンピュータに情報(センシング情報)を送ることが可能。 出来れば、安価で具体的な物があれば教えて頂きたいです。 お手数お掛けしますが、心優しい方よろしくお願い致します。

  • 超音波距離計について

    送波器から超音波を飛ばして物体で反射して受波器で受信する超音波距離計で、受波器から得られる情報って伝搬時間以外に何かないのでしょうか? 「受波器の直径を30mmとした時に10mmの位置で受信した」ような受信位置とかはわからないのでしょうか? また、受波器への入射角度とかはわからないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • リレーについておしえてください

    センサーライトをつけようとおもっているのですがかなり高範囲を照らす為市販のものではなくセンサーと電磁接触器をつかって転倒させようと思っています。 センサー入力DC12V/検知出力 無電圧b接点 DC24Vのものです。 リレー:オムロン MY2 タイマー:オムロン H3CR-A があります。 電磁接触器はまだ購入してません。 センサー検知で5分点灯後消灯(オフディレータイマー)というかたちにしたいのですがいまいち配線がわかりません。  だれか詳しく教えてくれませんか? あと他に必要なものはありますか?

  • 50mm間隔のポールを10μの精度で計測するため…

    50mm間隔のポールを10μの精度で計測するための方法 長さ400mm 直径20mm上に長さ10mm幅3mmの8本のポールが1列に立っています。 そのポールの間隔を非接触 接触どちらでもいいのですが計測精度10μ単位で計りたいと思っています。 そこで当方では、発光受光部持ったセンサーでポールがセンサーの光をさえぎった点を感知させて、且つ1軸のステッピングモーターでこのセンサーを動かして、モーターの動いた距離でこのポール間の長さを計ろうとしましたが 1、ポールの端端の距離(50mmぐらい)を計測したいのですが、センサーのスポット径が大きく(普通1mmぐらいでしょうか)1mmの誤差がでるのでは ないかと思うのですが、どのように皆さんは使っておられるか教えてください。私はこのような形でセンサーを使ったことがありません。  一般的な位置検出方法でもよいようにも思うのですが、経験がなく困っています。 2、センサーの信号をもらって、そのときのモーターの位置を検出し、 ポール間の間隔に変換するにはどのようにものを使ええばいいか お教えください。   以上よろしくお願いします                  以上

  • 度々超音波の事でお聞きします。

     参考書を調べてみると超音波センサの検出距離や分解能は出力、感度特性、周波数、環境条件などによって微妙に変わってくるが、一般的には使用周波数40[kHz]でその検出距離は10[cm]から5[m]程度、分解能は1[cm]程度となっていますがこれは何かの公式から求めた検出距離でしょうか?それとも、実験に基づいた検出距離でしょうか?  公式から求めた検出距離でしたら教えてもらえませんか?また、実験に基づいた検出距離でしたらグラフを見たいので、もしどこかのサイトに掲載されていたら教えていただけませんか? お願いします。

  • 1m以下で人との距離を測るセンサーは

    1m以下の距離で可能であれば1cm単位(最低5cm単位)の分解能があるセンサーなどありますでしょうか?完成品などユニットでも構いません。 測定部分はおでこを基準に図れればよいです。 使えそうなものがありましたらお願いいたします。

  • キーエンスの超音波センサーについてです

    僕は今、株式会社キーエンスの超音波センサ”FW-H10R”を使って壁までの距離の計測を行っているのですが、センサの出力をインターフェースボードにつなぎ、取り込んだ電圧値をC++で距離に換算して距離計測をしています。 今回は(取り込んだ電圧)*(261.67)という形で計算したのですが、センサーと壁との距離を動かしたりしても常に同じ値ばかりが出て全く正しい値を返してくれません。(検出範囲内には入っています) どなたか、超音波センサをC++で使っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 計測器のノイズフロアと分解能の関係

    計測器のノイズフロアと分解能の関係について教えてください。 分解能はノイズに対して最小でどのくらいの大きさになるのでしょうか? ノイズフロアというのは計測器に対するセンサーからの入力がゼロの場合でも常に存在する自己ノイズのことで、つまり何も測ってなくても常にそのくらいの値を検知しています。 https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1402/13/news013.html https://www.keyence.co.jp/ss/products/recorder/lab/voltage/thinking.jsp 一方、分解能は読み値の最小間隔です。 例えばAD変換機の最小ビット当たりの読み値の変化(係数)が1m/sec^2であれば分解能は1m/sec^2というと思います。 しかし、その測定器のノイズフロアが周波数スペクトルで見て1m/sec^2だった場合、センサーから1m/sec^2の入力があったときに測定値は0~2m/sec^2の間になります。つまり0m/sec^2と2m/sec^2の区別はつかないことになります。 1)こういうのを「分解能が1m/sec^2」と言って良いのでしょうか? 2)例えば1m/sec^2の入力があったときに測定値は0~2m/sec^2、4m/sec^2の入力があったときに測定値は3~5m/sec^2になるわけだから、1m/sec^2と4m/sec^2の区別はつくことになります。つまり分解能は3m/sec^2なのでしょうか? 3)仮に入力が0m/sec^2から3m/sec^2に上がった場合、その測定値は2~4m/sec^2になるので最大誤差33%という事になります。読み値が一目盛り上がった値(=分解能あたり)の誤差が3割以上あるというのはとても大きい気がします。例えば分解能は一般に誤差何%以内(例えば1割以内)とか常識的な線はあるんでしょうか? つまり読み値の10倍(ノイズフロアが1m/sec^2だった場合、分解能は10m/sec^2)とかでしょうか? 誤差にもいろんなものがありますが、ここではノイズフロアだけを考えます。例えばゼロ点のドリフトなんかは考えないことにします。 (ノイズフロアが1m/sec^2でも温度ドリフト、帯電ドリフトが100m/sec^2なんてことはよくあります。測定前にアースやゼロ点補正すればいい事ではあります)

  • リフターの障害物検知センサー

    昇降用のリフターで、下降時、リフター下部に異物が 入り込んだときに、この異物を接触して検知する センサーを探しています。 例えば、犬、猫などの動物が入り込んでいたときに リフターの構造物のどれかに(どこでも)に接触した瞬間に スィッチが働いてモーターを止めるようなセンサー。 (枯葉などの接触程度ではセンシングしない) どなたかURLなどご紹介頂ければと思います。