クロムメッキとニッケルクロムメッキの違いについて

このQ&Aのポイント
  • クロムメッキとニッケルクロムメッキは異なるメッキ方法ですが、同じような効果をもたらします。
  • ニッケルクロムメッキ、硬質クロム、フラッシュメッキは膜厚以外は共通点があります。
  • 装飾メッキと工業用メッキの差は主に膜厚だけです。
回答を見る
  • 締切済み

Crメッキ

1番 CrメッキとNi-Cr は同じですか? 2番 Ni-Crと硬質クロムとフラッシュは膜厚以外は   同じですか? 3番 装飾メッキと工業用メッキの差は膜厚だけですか?  

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1. Crめっき:Crのみの単金属のめっきです。 Ni-Crめっき:Niめっきを施した上に、Crめっきを施したものです。NiとCrの合金ではありません。 このように、そのままだと別物になるのですが、よく装飾Crめっきという呼ばれ方をします。この場合は装飾用のNi-Crめっきを指しています。これだと、同じということになりますね。我々めっき業者にとって、顧客の言葉を訂正しなくちゃならないので、困ったことですが。 2. Crめっきは、Ni-Cr(装飾用のNi-CrめっきのCrめっきの部分のみでの話です)も耐磨耗性用途の硬質Crめっき(=工業用)も同じめっき液で、クロムめっき皮膜の性質も基本的に同じです。この2者は膜厚が違うだけですが、要求される機能が異なります。装飾用はクロムめっきのクラックによって、腐食電流を局在化させないこと。硬質めっきは耐磨耗性です。 フラッシュというのは、「極薄いめっき」を示した言葉であって、何もクロムだけのものではありません。金のフラッシュもあります。薄いということで装飾用クロムめっきに近いものではありますが、装飾用のクロムめっきをフラッシュと呼ぶのは乱暴な気がします。 3. クロムめっきに限って言えば、前述のように同じものです。ただ、装飾めっき≠Ni-Cr、工業用めっき≠Crめっきですからその辺りには、ご注意を。 下地めっきにしても、素材との相性で選択されるので、注意してください。

質問者

お礼

大変詳しく回答頂きましてありがとう御座います。

回答No.1

1.同じじゃないです。Crはクロムだけ  Ni-Crはニッケルめっき後クロムめっきです。 2.Ni-Crだけ下地にニッケルがいります。 3.膜厚と下地のめっきの種類が違います

質問者

お礼

ありがとう御座いました。