切削油を探しています

このQ&Aのポイント
  • 微小径加工によいといわれる切削油を探しています。
  • 切削油は刃保ちを良くする効果もあるため、微小径用以外でも使えるものを教えてください。
  • おすすめの切削油について情報を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

切削油さがしています

微小径加工によいといわれる切削油をさがしています。また、微小径用ではなくても刃保ちが良くなるなど、いいのがあったら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

微小径加工には水溶性切削液を使用しますが、刃もちという点では潤滑効果の高い不水溶性切削液や、極圧添加形切削液が用いられます。  という訳で、極圧添加形水溶性切削液の使用をお勧めします。

質問者

お礼

水溶性というぐらいですから、水溶性なんでしょうね>不水溶性でないと苦しいです。あぁ、以外と油に関する情報はすくないですね。

回答No.1

こんにちわ。 微小径加工との事ですが、切削油は知りませんが、エアブローなんかの方が持ちが良いときが有ります。 私見ですが油を変えて刃保ちがすごく変わったと言うのは聞いた事が無いです。(今の所・・・) 小径の溝加工なんかだとミストの方が良いです、かなり違います。 あまり参考になったか分かりませんが色々試して下さい。

質問者

お礼

はい、いろいろ試してみます。