PTFEの切削加工でのトラブル!対策とは?

このQ&Aのポイント
  • PTFEの切削加工でエンドミルが折れてしまいました。原因は摩擦や切り屑の凝着です。
  • 摩擦が原因なら工具回転速度を落とし、送り速度を上げる対策が考えられます。
  • 切り屑の巻きつきが原因なら工具回転速度を上げて遠心力で飛ばす対策を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTFEの切削加工のトラブル

PTFEを小径ロングエンドミルで自動加工(ドライ)したのですが,一見柔らかくて切削しやすそうだったので油断していたら折れてしまいました.1φで15000rpm,150mm/sの送りです. なんで?と思ってみてみると,エンドミルの表面に薄いPTFEの膜がぴっちり張り付いています.刃がない部分にも材料と近接するところにはぴっちり付いていました. バリは認識していましたが,これは予想外でした. おそらく,材料をこするような加工状態になり,軟化したPTFEが表面に凝着. もしくは,切り屑が巻き付いて,狭い部位を切削する時にワークと工具の間に切り屑が挟まれ,熱で溶けて凝着したのが原因ではないかと考えられます. 対策として, 摩擦が原因ならば, ・工具回転速度を落とす ・送り速度を上げる 切り屑の巻きつきが原因ならば, ・工具回転速度を上げて遠心力で飛ばす. を考えております. この対策について,ご意見アドバイスをいただけましたら幸いです. どうかよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PTFEは切削時に弾性・熱変形を起こしやすく,良好な加工面精度を得ることが難しい キリコが溶着するので、エアーブローで冷却するのはいかがでしょう https://www.monotaro.com/p/0828/3484/

jPTrsseq
質問者

お礼

面白そうなものが売ってますね. 遊べそうなので早速買ってみます.

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

Zの切込みがない 工具の材質がない できれば切削水かけたほうがいい

jPTrsseq
質問者

補足

失礼いたしました. 切り込みは0.1mmです. 工具は超硬ですね. クーラントをかける機構は検討してみます.