• 締切済み
  • 困ってます

切削油の選定について

非鉄金属(A6063)のプレス加工でアルミ型材を切断する際、縦切りするような構造になっているのもあって刃にアルミの切粉が付着します。付着したアルミの切粉が加工している内に焼きが入り固まってします。アルミの切粉を除去する方法としては刃の形状、金型の構造、メンテナンス等改善点はあるとは思いますが切削油のやエアーブローにて低減する何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。また、切削油の選定についてもアドバイス頂けますせしょうか。 ・加工頻度(1000回/日) ・プレス種類(エアークラッチブレーキ式)  加工速度が速い

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

反溶着性の高い油(FSP-40等)を刃物、材料に塗布してやれば、刃物に溶着しませんので、効果があるかと思われます。

参考URL:
http://wisey.dip.jp/lcv/index.html