非水溶性切削油の流量管理について

このQ&Aのポイント
  • 非水溶性切削油の流量管理に関して質問させて頂きます。現在BTA加工機でアルミの深穴加工を行っている際に、切削油のホースが切り粉でつまり、切削油が流れなくなり機械が止まるトラブルが発生しています。対策は行っているものの発生が完全になくならず、切削油の流量管理を検討中です。
  • 切削油の流量管理にはデジタル表示で信号が出せる流量計が有効です。これにより、切削油の流量が正確に監視でき、異常があればすぐに対処することができます。
  • 流量管理に加えて、切り粉がホースをつまらないようにする対策も検討してください。適切なフィルターを使用したり、ホースの定期的な清掃や交換を行うことで、トラブルのリスクを低減できます。
回答を見る
  • 締切済み

非水溶性切削油の流量管理

いつもお世話になってます。 非水溶性切削油の流量管理に関して質問させて頂きます。 現在BTA加工機でアルミの深穴加工をやっているのですが、 1年に数回の確率で切削油のホースが切り粉でつまり、 切削油が流れなくなり機械が止まるトラブルが起こります。 切り粉がつまらなく対策はやっているのですが、発生が0にならない為、 切削油の流量管理をしようと思います。 デジタル表示で信号が出せる流量計ご存知でしたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

よくあるのはフィルタ前後の差圧を管理しての詰まりの予知ですね 回答じゃないのですが 切粉を含んだクーラントを使用すると 仕上がりが落ちる 刃物寿命が落ちる などの悪い点があります タンクの掃除、フィルタリングなど対策をおすすめします http://www.keyence.co.jp/atsuryoku/ryuryou/fd_m/

質問者

お礼

回答有難うございます。 クーラントのサブタンクにフィルターがあり、フィルターを通ってから本タンクに入り、ポンプで吸われ刃物へ供給されますので、フィルター前後の差圧では見れません。 ポンプから刃物までの間で流量でクーラントの状態を監視したいです。

回答No.1

切粉を含んだ切削油の流量計が欲しいという事でしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 切粉は0.2mmフィルターで取り除かれています。 非水溶性切削油の流量計を探しています。 流量は100ℓ/minぐらいです。