細いコアピンの強度について

このQ&Aのポイント
  • 細いコアピンの強度についてお尋ねします。
  • 突出するファイ0.5のピンに対して、2mmの樹脂を経由して接近して数十本立つ場合、ピンの強度を推測する方法について教えてください。
  • また、ピンの材質については、柔軟性を重視すべきか、耐摩耗性を重視すべきか、ご指導ください。
回答を見る
  • 締切済み

細いコアピンの強度に付いて

細いコアピンの強度に付いてお尋ねします。コアの面からファイ0.5のピンが1.5mm突出します。突き当ては有りません。樹脂の厚みは2mmです。接近して数十本立つため、樹脂圧を上げる必要が有ると思います。(汎用樹脂を使用)この場合ピンの強度はどの様にして推測すればよいか?またピンの材質はじん性を重視すべきか、磨耗を重視すべきか、ご指導ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

細いコアピンの材質としては18%Niマルエージング鋼(日立金属YAG,大同特殊鋼MAS1C)を推奨します。これらの超強力鋼は切欠きじん性が非常に大きいのでHRC50-54の高硬度で使用しても亀裂や折損の危険が少ない。エジェクターピン、コアピン用として長年の実績があります。材料はみがき材で1から8まで在庫があり、入手がし易いです。詳細は下記に問い合わせのが良いでしょう。石原鋼鉄(株)TEL03-5401-5670.

質問者

お礼

ご回答有難うございました。マルエージング鋼のじん性にはやはり定評が有るんですね。これからも宜しくお願い致します。

回答No.2

0.5mm以下の細いピンの時は、出来るだけ1次炭化物の少ない材料が良いでしょう。 材料名では日立金属の YXR33 などお勧めです。 (マトリックスハイス) コアピンの破損のほとんどがコア面のコ-ナ-で起こります。 成形品の許される限り大きなコ-ナRを付けて応力集中を少なくすることが一番です。 0.1Rでもかなりききます。

質問者

お礼

早速、ご指導頂きまして、有難うございました。YXR33を検討させて頂きます。

回答No.1

ピンの配列が良く判りませんが、個人的には、SKH-51で問題無いと思います。それよりも、ランナーを細くして、射速を上げ、粘度をさげる必要性が有ると思います。(低圧高速成形)そして、できれば、成形機を電動ハイブリッドを使いたいですね。ストレスを与えない方法を考えてみては、如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございます。材質の問題だけでなく、射出速度も関係してくることが、分かりました。また、お願い致します。