A5056材の切りくずについて

このQ&Aのポイント
  • NC自動旋盤(スイス型)でA5056材(φ12)を切削していますが、切りくずが製品に巻きつきサブスピンドルのチャックで素材に傷がつくものがでてきます。
  • 使用工具がロウ付けバイト(ローヤルMAX MAX2)のため角度をいろいろと変えてみましたが思う結果がでません。
  • ロウ付けバイトに詳しい方また他に良い加工方法知って見える方ご伝授よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

A5056材の切りくずについて

はじめまして NC自動旋盤(スイス型)でA5056材(φ12)を切削していますが、切りくずが製品に巻きつきサブスピンドルのチャックで素材に傷がつくものがでてきます。使用工具がロウ付けバイト(ローヤルMAX MAX2)のため角度をいろいろと変えてみましたが思う結果がでません。ロウ付けバイトに詳しい方また他に良い加工方法知って見える方ご伝授よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

カティングツールが上向きになっていませんか? 刃具を下向きにして、上からOILをかけて切粉を 落とす様な感じも効果有りますよ。 又 サブでくわえる時にサブ側からのエアーブロー も効果有ります。

回答No.2

アルミ加工の基本は高切込み、高速回転、高送り、です。 ブレーカーで処理するのは仕上加工のみで、荒加工は加工条件で解決しましょう。

回答No.1

ロー付けバイトに刃付けの研磨を行うときに、 高さ・幅1ミリ程度の段をつけて研磨して削ると、1ミリの高さの壁に切粉が、ぶつかり切粉が 巻きつく様な状態にならないとある方から聞きました。試してみてください。形が分からなければ アドレスを教えていただければ、簡単な絵を送信します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドレスは、 hinoue@ceres.ocn.ne.jp です。 どうぞよろしくお願いいたします。