• 締切済み

WE購入検討

WE購入を検討しております。 精密加工を考えております。 ワ-クは超硬材が主になるかと メ-カ-選択に迷っております  アドバイスください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

bayswさんはどちらでお仕事をなさっているか分かりませんが、関東近辺でしたらMA社の開発部で加工を実際に見たらいかがでしょうか?営業担当者だけでなく、実際に内部の開発者と会った方が安心できると思います。MA社は外から受けるイメージほど硬い会社じゃありませんので、気軽に問い合わせれば、良い対応をしてくれますよ。

質問者

お礼

ご対応有り難うございました。 ご忠告通りすでに一応実際に目黒に行き技術の方とキャッチボ-ルさせてもらいました。 他社も同様に……… そんな中、MA社が現状の弊社にはベタ-かなと???

回答No.3

ワッキーです。実は私は今年の7月までワイヤメーカに12年間勤めてまして、加工条件の作成、お客様のテストカットをしていました。現在は実家(金型屋)に戻り、先月ワイヤを購入し実家の仕事を始めたところです。よって以前勤めていたメーカのワイヤを購入しました。理由としては、第一に加工条件要素を熟知している為です。他社の機械は使用したことは無いので詳しいことは分かりません、しかし以前の会社に勤めていた頃にお客様に言われたことは、他社に比べて私の勤めていた会社はアフターサービスが良いと言われました。実際ワイヤカットは他の機械に比べてサービスマンを呼ぶ事が多いらしいです。機械を買った後のフォローも大事らしいですよ、加工の面から言いますとランニングコストを考えました。ワイヤ加工のランニングコストの約6割はワイヤ電極代と思います、ワイヤ電極代は使用している限り使い続ける物なので1年当りで計算すると結構ばかにならないですよ、私の現在使用している機械はMI社、SO社と比べても加工時のワイヤ速度がかなり遅い設定になっています。加えて加工速度ですが、以前までは、「3回加工で何μmRmax」などという宣伝が多かったと思いますが、現在、現場で求められている条件は回数ではなく、トータル加工時間ではないかという発想で以前の会社では加工条件を作成してきました。仕上げまで行った時の加工時間は短いと認識していますので、機械を購入しました。高い買い物ですので、様々な機械を実際に見ることが大事だと思います。私の意見はかなり偏っていますので参考になるかどうか?詳しい事に関してはメールください。 hideaki@waki-ss.com まで

質問者

お礼

ワッキ-さん度々有り難うございました。 ひととおり各メ-カ-見比べました。 ただ実際に手で触れたわけではなく、口頭の説明のみ ト-タル的に見比べて、今のところMA社にしようかと考え中です。

回答No.2

yamasanの答えにもありますが、油と水はやはりポイントになると思います。超硬材を加工される方で問題によくなる事にクラックなどがあります。昼に加工したものはOKで夜加工したものはNGと言う話をよく聞きます、水中につける時間が長いと良くないみたいです。精密加工との事ですので、油の方が水に比べて放電ギャップが少ないので精度も出ると思います、コーナ精度も含めて。ワイヤ径はどの程度まで考えていますか?

質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 ワイヤ経は、φ0.1位までと考えております。 精密超硬加工を考えておりますが、当方金型製作会社につき、スチ-ルプレ-ト加工も半々かと、たちまち一台目の導入としては、上記併用で加工スピ-ド等考えると水中加工のほうがベタ-かとかんがえますが、いかがでしょうか?ワッキ-さんの水中加工WEDMご推奨メ-カ-差し使い無ければ教えて下さい。

回答No.1

参考としてアドバイスさせていただきます。 超硬材が主との事ですが、その部品の使われ方で大きく選択を考える必要があると思います。変質層をどう考えるかで水仕様にするか、油使用にするかです。加工時間も重要なポイントになるかと思いますが、薄物(20mm以下)で安定的に加工をしたいのであれば油ですが、加工時間はかなり遅くなります。加工時間重視ならば水を選ばれた方が良いと思います。機械のメンテナンスは油の方が楽です。各メーカ毎特徴がありますので、上記の内容を確認しつつ検討されたらどうでしょうか?テスト加工を依頼するなら、実際に目の前で確認した方が良いです。お任せで実施すると、最良の状態の物が上がってきますが、かなり制約条件がついている筈です。購入後に「こんな筈じゃなかったのに。」とならないように注意が必要です。

質問者

お礼

yamasanさん アドバイス大変有り難うございました。 参考に十分検討したいと思います。 ご推奨のメ-カ-機種ありましたら参考までに教えていただけないでしょうか?