九州の蟻はリレーに集まる?

このQ&Aのポイント
  • 九州でリレーから発生するガスが蟻に影響を与え、接点不良の原因になるケースがあると言われています。
  • 蟻対策を行うことで接点不良を防ぐことができる可能性があります。
  • 九州でのリレーから蟻が集まる現象について、確かな情報はまだ得られていませんが、対策を講じることは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州の蟻はリレーに集まる?

顧客から九州ではリレーから蟻が好むガスが発生して蟻が接点に付いて接点不良が発生するケースがあるので蟻対策をして欲しいといわれています。 本当なんでしょうか。本当であれば対策等アドバイスいただけると助かります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

大昔にその様な噂はありました omronに問い合わせたところデマだと言われました そもそも通常のリレーは全て密閉式であり蟻は入れない 蟻が入れるとすれば,開放型リレーしか無いのですが 今時よほどのことが無い限り開放型のリレーは使いません また,電磁開閉器は開放型ですが,少々の異物は焼き飛ばしてしまいます ただ,九州に限りませんが,制御盤が古くなるとパッキンにスキマが出来て 制御盤内に蜘蛛の巣が張ってあることがあります 蜘蛛が入るという事はその餌となる虫が入っている事になりますが 肉眼で確認できるような虫が入っていたという記憶は有りません ダニ,しらみの類は分かりませんが... ところでこのリレーを入れるのは何ですか? 制御盤?,動力盤?,受電盤? それともコピー機みたいに機械内部に直接電装品を入れる機械?

質問者

お礼

ありがとうございます。 装置は家電製品です。リレーは基板実装用です。

その他の回答 (1)

回答No.1

汎用リレーでしょうか? 汎用リレー(オムロンMY・松下HC)等ならシール構造のものが有ります。 オムロン=ハーメチック型 松下=アンバー型 共に外部からのガスの進入を防ぎ、接点の劣化を防ぐものです。

参考URL:
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/relay/mech_jpn/@Generic__BookTextView/149312;td=2;cs=dynaweb1.wv
質問者

お礼

ありがとうございます。 基板実装用のリレーです。