• ベストアンサー

保護リレーの清掃について

題名通りなのですが、この度保護リレーの清掃をしようと思っています。 以前、アンプの音が途切れる原因は何か、という事でこのサイトで調べたところ、リレーの接点不良が原因との回答を頂きました。 そこで、保護リレーの清掃しようと思ったのですいが、カバーが外れません。 透明のプラスチックカバーです。 このカバーの外し方を教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、たぶん前回「リレーが怪しい」と回答し、関連の回答をリンクで紹介したものです。 私も、#1さん同様、一度基板から外すことをお勧めします。 もう少し、詳しく書きます。 ・まず、はんだごてと下記のような「はんだウィック」を用意します。  http://hakko.ocnk.net/product/1029 ・リレー基板をシャシーから取り外します。 ・基板の裏側からはんだを溶かして、ウィックに吸い取らせます。(基板の銅が溶けてしまいますので、素早くやります。片面基板だと楽なんですが、両面スルーホール基板だと、なかなか大変です) ・リレーを取り外します。 ・リレーの蓋が透明なんで、スナップフィット(パッチン止め)の位置が分かるはずです。そこを#1さんのように精密ドライバーで広げるか、私の場合は、上からピンバイスで貫通穴を開けて除去しました(再発の際に基板に付けたまま清掃できますし、蓋は上からテープで貼れば良いかと・・・) ・接点を清掃します。私は、サンドペーパーは使用しませんでした。便箋のインク吸い取り紙のような目の粗い紙を短冊に切って、以下のような「接点復活剤(下のほうです)」をしみ込ませます。  http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html ・可動接点と固定接点の間に短冊を入れ、可動接点を押し付けます。押し付けた接点間で短冊を行き来させます。 ・テスターで接点間の抵抗を測ります。0.5Ω以下になるまで清掃します。 ・あとは、上記の逆の手順で組付けます。 音がよみがえるといいですね。 私の経験ですが、古いアンプでは、約1年ごとに再発しますよ。その都度、掃除をすればいいですが、数年持たせようと思うなら、新品のリレーに交換したほうが手間は少ないです。 前回の回答にあるリンクには、ソケットを取り付けて、リレーを交換できるようにした事例が出ています。  http://www.pc-wyvern.net/amp2.html

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリレー交換した方が良さそうですね。 一応、もう一台リレーが怪しいアンプがありますので、そちらで一度試してみようと思います。 とても丁寧な説明で分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです。 あまり分解清掃はお奨めできません。 国産ですと、OMRONかTAKAMIZAWA、MASTUSHITAかと思いますが、現行品で規格の同じ物を探して、基盤と現行品とでは位置が違う場合は、AWG20~24配線材で接続する事が一番安心です。 接点部分が酸化又は汚れによる接触不良のみでしたら、開けて試してみる価値はありますが「ダメもと」の心構えで、自己責任の範囲で試みて下さい。 基盤上に付いたままでは検査確認は出来ませんので、まずハンダを取り除いて基盤上から取り外して下さい。 次に、先が1.5~2ミリの精密マイナス・ドライバーを2つ使って基盤に付いていた方(底の方)から透明の長い辺の方を先に開いてから、短い辺の透明な止めを少しずつ押し出すように開いて下さい。 わたしは初めての時は失敗して透明なケースにヒビと割れ目を作ってしまいました。 接点部分は閉じた状態で、1500番のペーパーで2~3回動かす程度で、金属ヤスリや粗いサンドペーパーでは磨かないで下さい。 スプリングが弱っている場合や支点部分の摩耗はあきらめた方がいいです。 再度申しますが、あくまでも「ダメもと」の精神で、自己責任で行って下さい。 オムロンの現行リレーのURL: http://www.fa.omron.co.jp/product/149.html TAKAMIZAWA : http://www.fcl.fujitsu.com/services/relays/power/

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーディオ素人の私には無理な作業でしたね。。。 清掃するよりも、リレーそのものを交換した方が良いと察しました。 時間がある時交換してみたいと思います。 とても丁寧な説明、ありがとうございました。