幾何公差について解説します!

このQ&Aのポイント
  • 初心者エンジニア向けの幾何公差の解説記事です。
  • 幾何公差の基礎から学べる教材や解りやすい本を紹介します。
  • 幾何公差に関する講習会やセミナーの情報を提供します。
回答を見る
  • 締切済み

幾何公差について教えて下さい。

いつも拝見させていただいている、初心者エンジニアです。 幾何公差が全然解らず、基礎から勉強しようと思っています。良い教材等(解り易い本)がありましたら紹介して下さい。又、講習会がありましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

自習形式は、難しいように感じます。 幾何公差の理屈とうは、分かる人から 教えてもらった方がよいと思います。 きっと、設計者の中にもなんとなく という方が意外と多いのではないでしょうか 私は、教えてから体系を再認識しました。 ちなみに教科書は、”機械製作図の読み方・書き方” オーム社を使っています。 参考になれば・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 熟知(経験)してる設計者が少ないので自習形式になってしまいます。 非常に難しいです。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

はじめまして、一般的な公差、嵌め合い公差と右派、当社ホーム ページに掲載しております。参考にしてみてください。また、不明 名点は、メール似ての質問でお答え致しております。どうぞ、無料 ですので、ご利用ください。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々質問したいと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.1

精密形状測定の実際/中野健一/海文堂 なんか良いと思いますが.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速本屋で購入したいと思います。