パーツフィーダーでチップ抵抗器を表裏整列する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パーツフィーダーでチップ抵抗器を表裏整列する方法を探しています。供給能力が2000から3000個/分のものが希望です。現在のパーツフィーダー業界の情報やメーカーについて知りたいです。
  • また、チップ抵抗器の半田ボールの混入という問題についても知りたいです。半田ボールとはどのようなもので、パーツフィーダーの稼動に影響するのでしょうか?
  • 初心者の設計でも利用できるパーツフィーダーについても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パーツフィーダー

チップ抵抗器(0603R、1005R、1608R、2012R)を表裏整列するパーツフィダーを探しています。 2000から3000個/分の供給能力を希望しています。 現在のパーツフィーダー業界情報を教えてください(メーカーなど) 供給能力、達成率なども知りたいです チップ抵抗器の場合、半田ボールの混入という問題があると聞いていますが 半田ボールとは何者ですか 直径が決まっているボールですか? パーツフィーダーの稼動に影響しませんか? 初心者の設計で申し訳ありません

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

パーツフィーダーを製造している小さい会社が多く存在していますが大手企業というと『神鋼』があります。供給能力は製品の大きさにや諸条件で変って来ます。心配されている『半田ボール』ですがチップ部品の場合には側面に半田メッキが施してある為その処理の過程で発生してしまうのですが“パーツフィーダー”とは整列と選別を兼ねる装置なので問題は無いと思います。光電センサー&エアーエジェクトなどで通常は排除されますが半田メッキに固く付着している小さい物はそのまま供給される可能性はあります。問い合わせてみてください。ネット検索ですぐ見つかる筈です。御参考までに

回答No.1

実装プロセステクノロジー展でそういうものを見ました。 どこのメーカーかは覚えていません。 すみませんこれぐらいの情報で。