携帯電話で使っているバイブレーターは振動モーターですか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で使用されるバイブレーターは、振動モーターという装置です。
  • バイブレーターは通常、携帯電話のバイブレーション機能に使用されます。
  • バイブレーターは市販されており、一部の専門店やオンラインショップで購入することができます。
回答を見る
  • 締切済み

バイブレーター

携帯電話で使っているバイブレーターは振動モーターですか? 購入できるものですか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

振動モーターと言うのがどのようなものか良く分かりませんが、携帯電話に使用しているバイブレーターは小型のモーターに半月状の分銅を取り付けてある物です。質問の真意がどこにあるかは分かりませんが、自作することも可能です。又,購入ですが可能だとは思いますが、lumiheartさんのおっしゃる通り、携帯電話のメーカーに取られ回ってこないと思います。

回答No.3

実際に使用しているかは不明ですが小型で大きい振動を出すには『肩もみ器』などにも採用している『電磁ソレノイド』が有効です。振動幅が大きく出来るからです。携帯自体を分解してみては?中古ショップの『HARD OFF』などに携帯もあった筈です。御参考までに

回答No.2

シコー技研さんは,私も問い合わせたことが有りますが 携帯電話用でバックオーダーが1年分あって, たとえサンプルでも売ってくれませんでした 数社問い合わせてみて只一社 TKS(株)で サンプルを入手できました http://www.cosmo.ne.jp/~t.k.s/main/j-m01.htm に問い合わせてみて下さい

回答No.1

携帯の内部部品のメーカは良く知りませんが,携帯用のバイブレータは,神奈川県大和市のシコー技研というメーカがトップシェアだと聞いた事がありますし,雑誌にも取り上げられていたと思います.間違っていたらすいません.