最近の鉛フリー半田炉の温度上昇に対応する高温対応樹脂について

このQ&Aのポイント
  • 最近、鉛フリー半田炉の温度上昇が課題となっています。260度以上の条件に対応する高温対応樹脂についてご紹介します。
  • 高温対応樹脂は、鉛フリー半田炉の要件を満たすために使用されます。メーカーや樹脂金型加工できるところもお知らせします。
  • 鉛フリー半田炉の温度上昇に対応するためには、高温に耐える樹脂が必要です。高温対応樹脂の特徴や選び方について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

高温対応樹脂

はじまして初心者です。先輩方々よろしくおねがいします。さて早速質問ですが、 最近 鉛フリーのため炉(半田炉)の温度があがっています。260度以上というのが条件がです。この条件が通る樹脂ご存知ですか?また、扱っているメーカーや 樹脂金型加工できるところも教えていただければ幸いかと・・・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.8

何に使われるのか解らないので コイルボビンとして お答えいたします  私なら フェノールを使用します 上限温度は、150度程度ですが、はんだの時間程度であれば まず問題無いと考えます。 

回答No.7

もう一つ大事な樹脂が出てきていません。液晶ポリマーです。CPUソケットやメモリ用のコネクタなどに使用されています。この樹脂もはんだ温度の上昇に対応してきています。 ポリプラスチックスのベクトラ 住友化学 スミカスーパー などがあります。どのような用途か分かりませんが、紹介します。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。液晶ポリマーとは、通称LCPですか?LCPに圧入したことがあるのですが、クラックが入り苦労しました。最近のは、違うのでしょうか?こちらもいろいろ調べてみます。

回答No.6

宇部興産の成型体(ユピモール)は熱硬化性です。 ポリイミドが高価なのは確かです。 ポリイミドの硬さなどの機械特性は、何種類か用意されていて、切削による加工も可能です。 圧入のほうはよくわかりませんが、形状によって割れが生じることもあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。形状等を検討し、これらの材料も検討材として考えていきたいと思います。

回答No.5

お答え致します。 ?デュポン社    ベスペル  連続使用温度288℃ ?クラリアントジャパン社  セラゾール 連続使用温度435℃ ?宇部興産社    ユピモール 連続使用温度470℃ 上記3点は全てポリイミド成形体になります。 ?日光化成社    ロスナボード連続使用温度400℃ 上記はノンアスベストの断熱板になります。 具体的な使用用途や形状等によって的確にアドバイス差し上げられると 思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。こちらも調べてみます。また、何かありましたら質問しますのでそのときは、よろしくおねがいします。

回答No.4

ナイロン系では、46ナイロン(DJEP)9Tナイロン(クラレ)また、6Tナイロン(数社) 等がリフローでよく使用されています。

質問者

補足

こんなに早く解答いただきましてありがとうございます。すいませんが、46ナイロンは、調べきれたのですが、9T,6Tが、調べきれなくて・・・・ 何か、わかるようなものが ありませんか?

回答No.3

出光石油化学ザレック(シンジオタクチックポリスチレン)は半田の融解温度とほとんど同じ温度で溶けますが、温度のかかる時間によって使用できます。 PPSも使用可能と思います。リサイクル性と価格を考えるとザレックが良く、高温にさらされる時間が長ければPPSが良いと考えます。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/ipc/jigyou/kinou/index.html
質問者

お礼

こんなに早く解答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

ポリイミドはどうでしょうか? 最高の耐熱性をもつ高分子材料です。 宇部興産さんがフィルムや成型体などを製造しています。 他の質問でも上げましたが、鈴幸商事さんが取り扱っています。

参考URL:
http://www.suzuko.co.jp/main.html
質問者

補足

こんなに早く解答いただきましてありがとうございました。ポリイミドとは、熱硬化樹脂ですか?熱硬化樹脂は、かなり高価ときいたことがあるのですが・・・ または、光硬化樹脂ですか上記どうようかなり高価ときいたことがあるのですが・・・また、この樹脂等に穴をあけといて、その穴にピンを圧入するのですが、 圧入となると、樹脂にクラックが入ってしまうのでは、・・・

回答No.1

日光化成のロスナボードは400度までもちます。 白銅(FAX03-3551-0195)にて 取り扱っています。

質問者

お礼

こんなに早く解答いただきまして ありがとうございました。勉強になりました。