鉛フリー半田には金属の侵食要素があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ある電子部品メーカーの方から、鉛フリー半田になってから半田メッキ槽に穴があいて困っているという話を聞きました。
  • 鉛フリー半田には金属を侵食/腐食するような要素が潜んでいるのでしょうか?
  • ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛フリーはんだ

先日、ある電子部品メーカーの方が 「鉛フリー半田になってから半田メッキ槽に 穴があいて困っている」という話を聞きました。 鉛フリー半田には、金属を侵食/腐食するような要素 が潜んでいるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

鉛フリーでは、溶解温度が以前より100℃近く 上昇し、且つエロージョンによる相乗効果による 腐食があると聞いております。材質は、SUS316を使用しても寿命が短いとのことでした。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

対策について記載してみました。 穴あきについては、セラミック槽の使用で対処できます。海外工場でのライン等での場合、自作半田槽の使用等にてSUS槽が変更できないので有れば、厚みを2mm厚以上にて対応する事により対処できます。(2年以上持てばイイでしょうか・・・?) 使用半田は、Sn-Ag-Cu、Sn-Cu系です。 他金属の添加は、液相点等の変化が起こりますので、部品耐熱等を考慮される場合お勧めできません(^^;;;

noname#230358
質問者

お礼

セラッミク槽調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

#1,#2でほぼ回答が出ていますが、フラックスの調整や、はんだに予めFe,Niを添加しておくことで侵食をある程度抑えることも出来ます。 はんだ槽がSUS304であることが多いのですが、最終的には、はんだ槽メーカに相談するのが一番と思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体例参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

鉛フリーはんだというよりも、はんだに対するSnの割合が多いはんだ(Sn-3Ag-0.5Cuや,めっきであればSn-5Ag,Sn-2Bi等)においては、Sn-Pbはんだと比べて、Snへの金属溶解速度が格段に速まります。 使っている側からみれば、「鉛フリー=穴があく」になってしまうわけです。 はんだ(めっき)組成が変えられないのであれば、槽の材質を変更するしかありません。 侵食されにくい材質については噴流はんだ装置メーカーに問い合わせるのがベストと考えます。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 鉛フリーハンダと鉛入りハンダについて。

    鉛フリーハンダと鉛入りハンダについて。 ハンダの選定について教えてください。 趣味で自作基板にチップ部品のハンダ付けを多くするのですが、 使用しているチップ部品は全部、鉛フリーのメッキがされています。 趣味レベルなら鉛入りのハンダでOKというのも見るんですが、 鉛フリーのメッキがされたものを、鉛入りハンダでハンダ付けして 問題ないのでしょうか? それとも鉛フリーのハンダでやったほうがいいですか? すべてが鉛フリーのメッキならいいのですが、リード部品の一部には 鉛フリーではないメッキのものがあるので混ざってしまいます。 鉛フリーと鉛入りのハンダが混ざったときの強度を心配しています。 こういう状態のときに、 鉛入りでハンダ付けしてちょっと鉛フリー(メッキ)が混ざるのと、 鉛フリーでハンダ付けして鉛入り(メッキ)が混ざるのはどちらの方が問題が多いんでしょうか? 今は一応鉛フリーでハンダ付けしてます。 鉛入りで問題なければ、鉛入りに戻したいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鉛フリー半田槽について

    いつもお世話になります。 表題の件について質問なのですが、 現在、使用中の半田槽が鉛フリー半田の侵食によって 2ヶ月程度(早い物で2週間位)で穴が開いてしまいます。 穴開き(侵食)は鉛フリー半田の特性として諦めていますが、 現在の世の中の技術として耐食性を上げるためにどのような処理が一般的なのでしょうか? 数年前は窒化やセラミックコートが主流のようでしたが、現在はどうなのでしょう?(耐食性・コスト面も含め) また、槽の材質も変化ないのでしょうか? 自分は真っ先にTiはどうなんだろう?と思いましたが、どうなのでしょう? ※各メーカーさんも試行錯誤しているのは重々承知の上での質問です。 また、「鉛フリー」で検索すると多数ヒットしてしまうので検索していません。 できれば皆様の体験談をお聞かせ頂きたいと思います。 現在の仕様は 材質:SUS316(無処理)使用温度:360℃ Dipタイプです。

  • 鉛フリー半田で半田付けした部品が外れない

    電子部品の実装業務を行っています。 客先より『リワークしようとしたが部品が外れない』との連絡があり、 半田付け方法やコテ温度など質問されました。 その外れない部品は144ピンのQFPで、半田ゴテで手実装しています。 その部品を基板ごと送ってもらいこちらで検証してみたのですが、 確かに部品の足が強力に銅パターンにくっついていて外れませんでした。 しかもくっついているのは数ピンで他のピンは外れました。 検証した感覚では【溶接されている】ような感じでした。 鉛フリー半田では銅喰われなどがありますが、 その段階で何か合金が形成され、強力に融着されているのでしょうか? 使用半田は千住金属のM705で、半田ゴテの温度は380℃、加熱時間は2秒程度です。 基板側は銅箔+水溶性フラックス処理、 部品の足の金属成分はわかりませんが、おそらく一般的な錫メッキのようなものだと思います。 なぜ部品が外れないか わかる方、 またこのような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いします。

  • 鉛フリー半田と鉛はんだの予備半田

    端子に鉛メッキされているものとかは、文献にて相性が悪いと解るのですが^^; 鉛はんだ(Sn-Pb)の予備半田までされている場合 鉛フリーはんだと混ざり合うことは、強度的とか、電気的とか、問題になるのでしょうか?

  • 鉛フリー半田を剥離する薬品はありますか?

    プリント基板に鉛フリー半田を付けた後、部分的に半田を除去して金メッキを付ける仕様の依頼がありました。 有鉛半田剥離液を使って剥離したところ、金メッキムラとメッキ剥れが出てしまいました。 おそらく 有鉛半田剥離液では、鉛フリー半田の銀が除去できないためだと思うのですが、鉛フリー半田を剥離する薬品をご存知でしょうか? 客先からは、何とかして欲しいとせっつかれています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 鉛フリー半田と共晶半田の接着について

    電子基板の半田は鉛フリー半田を使用しているのですが、ユーザーではその鉛フリー半田の部分に共晶半田で接着されているようで、自動半田工程において半田が時々付かないというクレームが有りました。 基板には大きな電子部品も乗っており、共晶半田の温度が不足しているとも考えられますが、他に原因は有るでしょうか? 鉛フリー半田に共晶半田を付ける場合の注意点などございましたらアドバイスをお願いします。 ユーザーの半田条件は教えてもらえず困っています。

  • 半田めっきはRoHS 違反ですか?

    精密電子部品の輸出商社に勤めています。 この業界の方ならご存知でしょうが、RoHS指定により、鉛(Pb)の使用が認められず、どのメーカーも鉛フリー品を製造し始めていると思います。 ところが先日仕入先の国内部品メーカーが未だに端子部分を半田めっき処理をしており、海外の顧客よりクレームが入りました。(この製品は樹脂の絶縁部と金属の端子部が1つの部品となって仕上がっています。) 2006年にこのメーカーより同部品のICPデーター、MSDS等を取り寄せましたが、その際に鉛は不使用と証明していたにも関わらず、何故未だに半田めっきをしているのか?の問いに「材料などに含まれる鉛はいけないが、こういうめっきなどの処理の場合は例外で含まれていても違反ではない」と言われました。 しかし、個人的に調べてみたところめっき工程に含まれる鉛はRoHS違反と掛かれているサイトなどもあり、これはどう海外の顧客に伝えればよいか悩んでいるところです。 本来ならそのままメーカーの話を海外顧客に伝えれば良いのですが、どうも間違っているような気がし、こちらでお知恵を拝借できればと思い書きました。詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 鉛フリーめっきの現状について

    鉛フリーめっきの現状を知りたいのですが、御存知の方がおられましたらご教示ください。 私の聞くところ、製造メーカーから鉛フリー半田の要望があり、めっき会社さんも銅錫の合金とか錫銅銀の合金等のめっきで対応されていると聞きます。 しかし、あるメーカさんで鉛フリーめっきでトラブルが゛生じたために、鉛フリー(錫銅か錫銅銀のどちらかと思いました)を撤退もしくは、再検討することとなったという話を聞いたりしてます。 実際のところ、どうなんでしょうか。 商売は成り立っているのでしょうか。 お聞かせ下さい。

  • 鉛フリー半田の呼び名

    社内で呼び名を統一しようとして いるのですが、 1)鉛フリー半田 2)無鉛半田 3)非鉛半田 のどれに統一したらいいでしょう。 社内用語の統一ですので、 経験のない方のカンでの ご回答はナシということで お願いします。 メーカーによりまちまちの ようですが、 それぞれ意味するところが 少しづつ違うのか? 業界により使いわけがあるのか?

  • 鉛フリー手はんだ付け部の引け巣(クラック)について

    リード付き部品を鉛フリー糸はんだにて手はんだすると、 引け巣(クラック)が出てしまって困っています。 改善方法御存知の方いましたら教えて下さい。 条件 ・鉛フリー半田レベラー組成:Sn-3.0Ag-0.5Cu ・ガラエポ基板のT.Hへ部品リードを通しはんだ付け 宜しくお願いします。