鉛フリーハンダの低温保存の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉛フリーハンダを低温保存すると脆くなる理由について教えてください。
  • ハンダ付け後の鉛フリーハンダを低温保存すると、なぜ脆くなるのでしょうか?
  • 鉛フリーハンダの低温保存がハンダの品質に与える影響について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

鉛フリーハンダの低温保存

鉛フリーハンダですが、ハンダ付け後に低温保存すると脆くなると聞きました。 なぜ、低温保存するとハンダが脆くなるか、ご存知の方がおられたら、ご教授お願いします。 以上

みんなの回答

回答No.2

スズが多いタイプにおいて、スズペスト発生のリスクを危惧しているのでは無いでしょうか。 スズは低温では、結晶構造の変化が発生し、極度に脆くなることがあります。 (ナポレオンが冬将軍に負けた一因とも言われます) ただ添加元素や不純物によって大きく変わるらしく、資料にとぼしい様です。

参考URL:
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0080020170
Junemaydog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そんな話は聞いたことがありません。 当社は10年以上前から鉛フリーしか使ってませんが、製品の品質確認のためにー20度での試験をして出荷してます。  

Junemaydog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。