プラスチックのメルトインデックスとメルトフローレートの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチックには、物性を表す指標としてメルトインデックスとメルトフローレートがあります。メルトインデックスは、プラスチックの流れやすさを表す指標であり、高い値ほどプラスチックが柔らかく、流れやすくなります。一方、メルトフローレートは、プラスチックの流速を表し、高い値ほどプラスチックが速く流れます。
  • メルトインデックスとメルトフローレートの違いは、指標の意味や測定方法にあります。メルトインデックスは、特定の温度と圧力でプラスチックを加熱して流れる量を測定し、その値を指標とします。一方、メルトフローレートは、特定の温度でプラスチックを加熱して流れる速さを測定し、その値を指標とします。
  • このように、メルトインデックスとメルトフローレートは、プラスチックの物性を表す指標として利用されますが、指標の意味や測定方法が異なります。メルトインデックスは柔らかさや流れやすさを表し、メルトフローレートは流速を表します。これらの指標を適切に理解し、プラスチックの使用目的や条件に合わせて選択することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

違いを具体的に教えてください。

プラスチックの物性表にメルトインデックスとメルトフローレートとあります。 この2つの具体的な違いを教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

メルトインデックスとメルトフローレートは同じものです。測定方法は、約φ2のオリフィスが付いた加熱されたシリンダーの中に樹脂を入れ、一定荷重を加えたピストンで押します。10分間にオリフィスを通過する溶融樹脂の重量を測定します。その値をメルトインデックス、メルトフローレートといいます。シリンダーの温度は、樹脂によって異なり、JISやISOなどで決められています。

回答No.1

はじめまして。 私も初心者で詳しくは説明できませんが・・・。 メルトインデックスとメルトフローレートというのは「熱硬化性」「熱可塑性」の違いではないでしょうか。 熱硬化性プラは加熱若しくはある一定の温度を越えると硬化する性質があり、同様に熱可塑性プラは軟化する性質があります。 詳しい内容は、日本ポリペンコ(株)(http://www.polypenco.co.jp/)等のプラスチックメーカーのHPを参考にしてください。