• ベストアンサー

価値観の違いって具体的にどういうことですか

価値観の違いって具体的にどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「沼と池の違いは?」 「カッパがいるかいないか」 という問答を面白いと思うか、つまらないと思うかです。

その他の回答 (1)

  • sikaze
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

例えば・・・ 自分はリンゴが好きでも、ある人はリンゴよりミカンが好き、みたいな感じ。単純に言うとね。 その理屈を色んな事に当てはめてみたらいい(´∀`)

関連するQ&A

  • ??価値観の違いって??

    こんにちは。 良く付き合ってた人同士が 『価値観の違いで別れた』 って耳にしますが、具体的にどういう ことをいうのでしょうか?? 皆さんの経験をまじえて教えて頂けたら 幸いです。イマイチ自分自身価値観の違いと 言うものがピンとこないので・・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 彼女との価値観の違い

    距離をあけている彼女と終わりにするか真剣に考えています。 喧嘩をよくしていました。喧嘩するたび価値観が違うと言われていました。 価値観の違う彼女とはうまくいきませんか? 価値観の違いで片付けられていましたが思いやりがあればうまくいきませんか?私は彼女に心配をかけないようにしていることが沢山あります。 彼女に心配をかけないように言うと自分の意見をとおします。 価値観の違いだと言います。 この先、どうしたらいいかわかりません。 皆さんの意見をお願いします。

  • 価値観の違い

    友達から 「価値観の違いは認められるべきよね!?」 と、言われたのですが、どう答えたら良いと思いますか? 価値観の違う人の存在を認めるというのは、わかるのですが、違った価値観そのものを、全て受け入れるというのであれば、そういうことは、所詮無理なことのようにも思います。受け入れられない=心が狭いことなのでしょうか?

  • 価値観の違い?

    結婚して1年目の女性です。 旦那とはお見合いで知り合い、半年で結婚しました。 その旦那に結婚してから2ヶ月目頃から別れたいとしばしば言われるようになりました。 理由は価値観の違いです。 例えばある人にとっては愉快と思えることでも、違う人には不愉快に思えることがありますよね。 そういうことが私達には多すぎると言うのです。 私自身もそれは認めるし、それが原因で喧嘩もよくしました。 でも、私は価値観の違いなんて誰にでもあるものだからもう少し様子を見ようと言って現在に至りますが、旦那は私の顔をすっごく冷たい視線でしか見ませんし、ほとんど話もしません。 そもそも旦那に言わせればお互いの価値観の違いが、時とともに理解できるとは考えられず、その違いがまず根本的な価値観の違いだと言われました。 私は離婚したくないのですが、毎日、毎日、陰鬱な旦那の顔を見ていると、悲しくなってきます。 どうすれば仲良くできるのでしょうか?

  • 価値と使用価値の違い(マルクス)

    資本論における、商品の「価値」と「交換価値」の違いはなんなのでしょうか? 「交換価値」と「使用価値」の違いは説明されていますが、価値と交換価値の違いが感じられません。Wikipediaなどで調べても分からないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    主人と先週から別居しています。理由は価値観の違いです。 好きか嫌いかを考えると、多分好きだと思います。 一緒にいると無理をしてしまうのですが、これが一生続くかと考えると苦しいです。 価値観の違いは埋められないのでしょうか? 無理をした状態の結婚生活が、果たして幸せなのか疑問に感じています。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い?

    こんにちは。21歳女です。。今つきあってる彼がいますが、価値観の違いに悩むことがあります。たとえば、私にしてはたいした問題に見えないのにやたらこだわりがあったり、(人間関係のことなど)私が怒ったつもりはないのに、彼からするとすごく怒っている様に見えることなど、ちょっとしたことでどうして?と思うことがよくあります。例えば、私が彼を疲れさせるようなことをしてしまったので、距離を置いてしばらく会わない約束をしていた時、彼氏が1日、行方不明になったことがありました。(彼も私も一人暮らしです)夜中の3時に電話をかけても通じないし、その時わたしは事故にでも巻き込まれたのかと、ものすごく心配だったので、警察を呼んでしまいました。結局彼氏は翌日帰ってきたのですが、ここまでするかと驚いていて、困惑していました。。私としては、彼のことが本当に心配だったから警察を呼んだのですが、彼としては、距離を置いている間だから連絡をとらないのを前提としていたので、まさか私が家に来るとは思ってなく友達のところに飲みに行っていたみたいでした。だから、私がそれほど大騒ぎをするのは、信じられないと言っていました。あと、警察沙汰にされて、疲れたとも言っていました。でも私はあんなに心配をかけておいて、そんなことを言われてショックでした。。彼と距離を置いていたから何もしないほうがよかったのでしょうか・・。この場合、皆さんはどうおもいますか? あと、今後つきあっていく上で致命的だと思う価値観の違いを具体的にあげていただけませんか?よろしくお願いします。