• ベストアンサー

糖尿病患者の医療器具?廃棄方法

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。ご親族の医療廃棄物の処理についてのご質問ですね。 お住まいの自治体によって対応が異なるので何とも言えませんが、処方せん調剤を受けている薬局で回収しているケースが多いです。 ただ、市町村によって指定されていたり、処方せんを持っていって薬を調剤してもらった薬局に限られていたりというような具合にバラバラです。 故人がお世話になっていた薬局にお持ちいただき、そこで回収できなかった場合に相談されるのが一番かと思います。 もし遠方のご親戚ということであれば、質問者様ご自身が利用している薬局やお近くの薬局で一度相談されてみることをお勧めいたします。 余談ですが、写真を拝見すると針を収納している容器がペットボトルのように見えます。 インスリン自己注射に使用する針は非常に細く鋭利で、ペットボトルでは安全が確保できません。 もし針を収納している容器がペットボトルであれば、インスタントコーヒーなどの空き瓶やスチール製の缶などに移すようにしましょう。 移す時にお怪我をなさらないよう、十分にご注意ください。 ご参考になりましたら幸いです。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る