• 締切
  • すぐに回答を!

インスリン注射器や血糖測定時に使用した物の廃棄について

• 質問No.6306753
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

インスリン注射器や血糖測定時に使用した物の廃棄について

私は糖尿病で最近インスリン治療を開始しました。
そこで廃棄方法について質問させてください。

・一度使用して血がついた試験紙やアルコール綿の廃棄方法
試験紙の添付文書には
「血液由来の感染に注意して適切な廃棄処理をしてください」
と書いてあったのですが、具体的にどのようにして廃棄すればいいかわかりません。
家庭ゴミにそのまま出していいのですか?

・試験紙の入っていた容器とコードキーもそのまま家庭ゴミでいいのでしょうか?

・ペン型の注射器を使用していますが、空になった注射器は病院で破棄しなければならないのでしょうか?

針は病院で捨てなければならないと言われましたが
他のものについて何も言われませんでした。
回答お願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

血液が付着したものでも少量だし、家庭ごみで構わないと思います。測定したやつもです。ただ、ビニル袋にいれて捨てるなどの配慮は必要かも。

使い捨てのインスリンは、針がなければ悪用することもできないだろうから、燃えないゴミでいいのでは?
心配なら針と一緒に病院で廃棄してもらっては。
  • 回答No.1

基本的には針、使用後の血液の付着した電極、メディセーフなどの穿刺針はすべて医療廃棄物なので、一般廃棄物としては捨てられず、適正処理が必要です。家庭ゴミとして収集に出す行為は廃棄物処理法で罰せられるし、収集員が間違って針を刺してしまったケースでは、傷害罪が適用される可能性もあるようです。

保険適用であれば、測定器は医療機関からの貸与、電極と穿刺針は院内処方、インスリンと注射針は院外薬局での処方というのが一般的だと思います。
取り敢えず、病院か薬局に相談すればいいと思いますよ、どちらでも引き取ってくれるはずです。また、電極や穿刺針を通常の薬局で購入しているのであれば、購入した薬局が引き取ってくれます。

私が処方を受けている病院では、注射器、針、電極、穿刺針すべて引き取って処理してくれます(無料ですが、元々の処方料に含まれているのでしょう)。ペットボトルなどの穿刺事故が防止できる容器に保管してそれごと預けています。再利用はあり得ないので、一緒にしてしまって構いません。おそらく、診察・処方を受けている医療機関でやってくれるはずです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。