• ベストアンサー

吹き抜けの照明について。

吹き抜けの照明について。 この度新築するにあたり、20畳のLDKに4.5畳分の吹き抜けがあり、吹き抜け部分にブラケットを付けようと思いますが、ブラケットの明るさはどれくらいが適当でしょうか? また明るさを判断するのは、どこを見ればよいでしょうか? HPで商品の〇ワットなどを見てもいまいちピンときません… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まず、「その場所が通常の天井の高さであった場合、何ワットの 電球(またはLED、ただし「〇〇ワット相当」の値を確認して おくこと)なら問題ないか」を、今の住まいで確認してください。 で、明るさは「距離の2乗に反比例して暗くなる」ので、明かり までの距離が、ざっとの数字で「床からの高さが1.5倍になると 明るさが半分になる」「倍になると1/4になる」と思ってだいたい 間違いありませんから、灯具までの高さを確認してください。 これで、例えば「60ワットの電球2つで十分なあかるさ」と いうことなら、高さが1.5倍になれば「100ワットの電球2つ」 か「60ワットの電球3つ」が必要・・・と考えればいいです。 大概、吹き抜けの灯具の高さは、通常の部屋の1.5倍程度ですし、 吹き抜けの位置が部屋の真ん中と言うことも考えにくいので、 通常の天井高さの所に主灯として丸型蛍光灯、吹き抜けの所に 副灯にLEDなどのぶら下げペンダント、ということになるかと。 ということで、「吹き抜けでない所に、32/40型2連丸型蛍光灯」 「吹き抜けのところに100w2個の電球型LED」ってとこじゃ ないかと思いますが・・・この辺は各家庭の好みの明るさが ありますし、吹き抜けにスポットライトを設置して、雰囲気を 優先させる方法もありますので、先に書いた「だいたいの計算」 で計算をし直して、好みの明るさにして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

57歳 男性 周囲の環境によって明るさのイメージは変わります 物件やイメージを見ていない他人では回答が出来ません ご自分で明るさからイメージして選ぶしかないかと思います