• 締切済み

吹き抜けか子供部屋のクローゼットか

LDK23.5畳+畳4.5畳の計28畳の空間のリビングの部分に吹き抜けを作ろうと思っています。4畳の吹き抜けを提案されたのですが、リビング部分が6畳にたいして4畳なのが気になっています。6畳の方がいいと話したら、2階の子供部屋がクローゼットなしの5畳になってしまうと言われました。現在は4.5畳+クローゼットです。 子供部屋を2部屋くっつけているので、10畳か9畳+クローゼット2ヶ所ということになります。 廊下を挟んで向かいに2畳のファミリークロークがあるのですが、やはり部屋にクローゼットがないと不便でしょうか? (1)吹き抜けを4畳にし、子供部屋を9畳+クローゼットにする (2)吹き抜けを6畳にし、子供部屋を10畳クローゼットなしで2階のファミリークロークを使う どちらがいいと思いますか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.5

No.3です。自宅の吹き抜けと問題点の追加質問があり回答します。 吹き抜けは玄関とその廊下部分の天井で6畳、階段部分を含めると8畳はあるのです。玄関、廊下、階段が一体となっているのです。2階からは玄関が見降ろせます。6m南道路の建物で太陽光も入り明るく、立体的な空間の広がりがあります。その空間は夜に明かりを付けているので、外から見ても綺麗なのです。 問題点は冬の夜です。当時はグラスウール断熱程度で寒い氷点下の夜で朝方は7℃になります。若い時は何でもなかったが、年を取ると夜のトイレも近くなり、寒さがこたえるのです。温暖地域なのですが、最近の冬は特に寒いです。 冬には玄関土間に敷物を敷きます。この空間は暖房も効きません。しかも、この空間を通らないと各部屋も風呂もトイレも洗面もキッチンにも行けません。各部屋を暖かくしても、何かをするときはいつも寒さを感じます。だから冬が嫌いになりました。 今、家を建てるのだったら、発砲ウレタン等の樹脂断熱材で屋根や壁や床を全部断熱し、建物全体を24時間空調する家を建てます。

• foomufoomu
回答No.4

>6畳のリビングに4畳の吹き抜けってゆうのがどうも中途半端な 「LDK23.5畳+畳4.5畳の計28畳の空間」と書かれているので、リビング6畳というのは、そう想定しているだけかと思ったのですが、ほんとに6畳に区切られた部分があるのですか? 想定しているだけの部分は、でき上がったものには何も見えないし、使用上も何の意味もありません。 図面で形を見ないとわかりませんが、普通、6畳吹き抜けと4畳吹き抜けの大きさの違いも分かりません。 (これも図面を見ないとわかりませんが、私から見ると、どちらも小さすぎる気がしますが) それから、収納は、最初に考えた量ではすぐに足りなくなるものです。対応方法は2通り・・・押入れ類をできる限り作っておくか、タンス類を置けるスペースをできる限り取っておくか、です。私は後者をお勧めしてますが、利用者には家具店めぐりを趣味に持ってもらうことになります。 前にも書きましたが、子供部屋にクローゼットがあるかどうかは、あまり問題になりません。

• titelist1
回答No.3

家を作ってから思うのですが、吹き抜けはいらないものでした。しかし、作ってみないとこれがわからないのです。何故なのかを反省すると素敵な家を見せたかったのだと思います。人間は無駄な事だと言われてもやってみないと納得できないのです。 十分な収納スペースがあれば子供部屋にはクローゼツトはいりません。子供はいちいち服をハンガーに掛けてクローゼットに収納などしないからです。いずれ大人になったら後からでもクロークは設置できます。 吹き抜けを4畳にすると完成したら後悔しますよ。6畳リビングに6畳吹き抜けがあるから開放感があって素敵な家に見えるからです。年を取ると吹き抜けの存在を後悔しますが、若い時は大金を出すのですから、素敵な家を見せびらかすのが幸福感です。

mamachanpooh
質問者

補足

吹き抜けを作られたんですね!!ちなみに何畳の吹き抜けですか?後悔した理由をよければ教えてください!

• foomufoomu
回答No.2

28畳のリビングの吹き抜けが4畳になるか6畳になるかの違いですよね。 普通に考えれば、ほとんど違いはないと思うのですが、6畳にこだわる深~い理由があるのでしょうか? 普通に考えれば、子供部屋の収納を優先です。子供の近くに収納があるか? の問題でなく、家全体での収納が減ってしまうのが問題です。

質問者

お礼

6畳のリビングに4畳の吹き抜けってゆうのがどうも中途半端な気がしてしまいまして…ソファーの右に座ると吹き抜けだけど左に座ると吹き抜けではないという感じになってしまうんです… もともと他の部屋はクローゼットやウォークインがあり、部屋の配置から余ったスペースでよぶんに作ってもらったファミリークロークなので最初に考えていた収納の量から減ってしまうわけではないですがやはり部屋にもほしいですよね…

回答No.1

子供部屋についてはあまり広くて快適な空間は不要との意見もあります。 居心地が良すぎると部屋に閉じこもってリビングに降りて来ないとの事です。 一方部屋に収納が無いと片付けが出来なくて何時もゴミで散らかりっ放しにもなりかねません。 狭い部屋を如何に片付けて使いやすい部屋にするかを考えさせることも大切です。 子供部屋4畳+クローゼット1畳という案も考えてたら如何でしょう。 空間を上下に使うことで狭さを感じさせないようなプランも可能です。

質問者

お礼

4畳という考えの方も見えて安心しました!一度そのプランでも作ってみたいと思います。ありがとうございます!