• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産手続き直前の返済

自己破産手続き直前の返済 自己破産手続き直前(裁判所に申し立て直前1ヶ月くらい前)にたくさんある借り入れ会社のなかからA社(債務者)だけに返済してしまいました。 現在A社には弁護士から受任通知を出していますが親に返済用紙が届いて親が支払ってしまいました。 1、他の借り入れ先があるなかでA社だけに支払ってしまったのは不平等なので返金を求めることはできますか? 2、返金を求めれる場合、A社に受任通知が届いた後の金額すべて求めることはできますか? それとも裁判所に破産手続き申し立てしてからの期間でなければ返金してもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

返金を求めることはできないと思います。求めたところでA社が応じるとは思えません。またあなたが注意すべきことは、債権者から偏頗弁済だと言われる可能性があることです。 いずれにしても弁護士と相談するべきです。