• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産直前に一社のみ全額返済はダメ?

合計9社に600万ほどの借金があり、自己破産を考えているのですが 亡くなった父親の借金を引き継いで 金利ゼロで返済しているものが一社あります。 残り30万程度なのですが文章で約束を交わしており、 返済前に自己破産をすると給料から差し押さえになってしまうようです。 会社にばれるのはまずいのですが、 自己破産前にボーナスで一社のみ全額返済することは可能でしょうか? 自己破産後はすべての債権者に平等になるように 一切返済等してはいけないと聞いたのですが、 自己破産直前にそういうことをすることは問題になりますか?

みんなの回答

• 回答No.2

返済前に自己破産すると給料から差押になる、という部分が意味不明。 そんな特約は無効です。無視して破産しましょう。

質問者からの補足

意味不明と言われましても… 債務整理専門の弁護士さんからそう言われたものですから。