• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産した者の任意整理

2年前に自己破産の免責がおりました。その後も生活が苦しく3社ほどから150万円借金をしました。現在1社に毎月2万ずつ返済して合計6万支払っています。 生活が苦しく、借金の額を減らすことができますか? 一度自己破産した者でも可能ですか? どうぞ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>一度自己破産した者でも可能ですか? 債務整理は可能でしょうけど、再度自己破産する事は不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

2年前に自己破産の免責がおりました。 >その後も生活が苦しく3社ほどから150万円借金をしました。 どこから借りましたか。。。。。まともな会社ですと免責を受けた人には貸さないと思いますけど。。。 >生活が苦しく、借金の額を減らすことができますか? それはわかりせん。 なぜならばこちらにはもう一度免責を受けることが出来ないという制約があるからです。 最近まともでない会社はわざと免責を受けた人に対して貸出しすることがあります。 理由は簡単で、また免責を受けるということは出来ないからです。 破産は出来ます。でも免責は原則受けられません。前の免責から10年間は。。。。。 ただ絶対免責を受けられないというものでもなく抜け道はあるようですけど、裁判所の判断です。 つまり相手は免責を受けられないのだから、回収できないということがない、破産・免責されてしまうことがないので、このほうがより確実に取り立てられると考える悪質な業者が貸出ししています。 ご質問の場合はかなり厄介なパターンです。相手が素直に減額に応じるとは思えません。 弁護士に相談するか、、、夜逃げするか、、、、 一度破産・免責を受けて再起を図るのに何故また借りてしまったのか。。。。。。生活できないのであれば生活保護を受けることを考えるべきなのですけど。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!