足の親指のかゆみに悩む18歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 足の親指の先だけが異常にかゆい18歳女性が困っています。夏だけ痒かったが、最近は年中痒みが強くなり、生活に支障が出ています。痒みの度合いには左右差はほとんどありません。検査も特に異常なく、病院には相談済みです。
  • 冷たい水や熱いお湯を試したが痒みは一時的に治まり、爪切りで親指の先を切ることもありますが、改善しません。また、幽霊を見たり感じたりすることはありません。
  • アレルギー持ちで花粉症や猫などにアレルギーがあります。また、石やパワースポットに触れると熱を感じることがあります。改善方法や同じ症状を持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指の先だけがかゆいです。

知恵をお貸しください。 謎の足の親指かゆみに悩んでいます。 18歳の女です。 小学校4年生の頃から今も、足の親指の先端の端(画像の赤丸)の部分だけが異常に痒いです。 他が痒くなったことはありません。 外側がかゆいのではなく、内側からのかゆみです。 痒み始めた頃はそんなに酷くもなく期間も短かかったのですが、年々痒みが強くなり困っています。 ずっと夏だけ痒かったのですが、去年頃から期間と痒みが長く酷くなってきました。 去年は冬前まで、今年は今もかゆいです。 生活に支障が出て困っています。 止まる、座る、動く、横になっていても何をしても痒みは変わりません。 また、左右でかゆみの度合いが違うこともあまりありません。 冷たい水、熱いお湯は試しましたがその瞬間は刺激で痒みが治まりますがその間のみで改善はしませんでした。 良くはないとは分かっているのですが、最近は痛みで痒みが少し和らぐから爪切りで親指の先を切ったりする事があります。 思いつく限りの病院には全て行き、検査もしました。 全て異常なし、効果なしでした。 内科(近所(腎臓、肝臓の検査)、大学病院) 大学病院含む皮膚科(かゆみ止め、水虫検査、足の細胞の検査)×3 神経内科、むずむず脚専門病院、 精神科(いくつか薬を飲みましたが効果なし又は副作用で止めました) 心療内科、漢方専門(十種類以上は試しました)、 脳、足のMRI、鍼、整体×2、気功×3(ひとつは半年ほど前から続けています) 関係があるかはわかりませんが、思いつくことを書きます。 アレルギー持ちです。 花粉症のみ保育園の頃から(スギ、ヒノキはメモリ一杯、ブタクサ、カモガヤが主に) 猫(自宅に猫を買い始めて数年後アレルギーになりました。) 犬、ハウスダスト、ノミダニ、 重くはないですが、りんご、ピーナッツがあります。 あと石やパワースポットや写真などに手をあてると相性がいいからか、熱を感じることがあります。 幽霊を見たことや感じたことはありません。 大病を患ったことはありません。 これ以上どうしたら良くなるのかわかりません。 改善方法、治療方法を思いつく方、同じ症状がある方など、何か分かる方お答えしてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

医療は命に関わるものや骨が変形したり進行して歩けなくなるなどの病気には診断、治療共に強いですが、放置していても大丈夫なものには弱いのです。 そうはいっても患者さんにとって原因の不明な症状はとても不安になりますよね。 その不安は症状を継続、増強させてしまいます。 どうしても複雑に考え過ぎてしまいがちなのでシンプルに症状から考えて見ましょう。 足の親指の外側の痒みを起こす場合可能性があるのは神経(末梢神経)、血管(血流障害)のみとなります。内臓疾患で痒みが出ることはありますが、親指の外側だけというのは基本ない。しもやけも痒みは起こしますが、皮膚の明らかな異常がない点と夏にもあるという点で考えられない。 血行障害が左右対称に起こるのも考えにくい。そして血行障害の場合、皮膚の異常がみられる。(微少な赤い点状出血) 神経の場合この症状は浅腓骨神経の問題が疑われます。浅腓骨神経の枝である内側足皮神経はまさにあなたの絵の円の部分知覚を司っています。知覚神経のため運動麻痺などは起こしません。次にポイントとなるのは両足にでているという点です。通常人間は左右対称ではありません。両足に出るのは浅腓骨神経のおおもとである坐骨神経がでている腰椎の問題か、浅腓骨神経の枝である内側足皮神経(足の甲から親指外側)の問題のどちらかという事になります。腰椎(脊髄)の問題の場合指の外側だけの痒みというのは確率はほとんどない。 となると内側足皮神経(足の甲から親指内側)の障害がもっとも疑わしい。実はこれは見過ごされている事が多い、何故なら軽い痺れもしくは痒みはほとんど気に鳴らない方が多いので。まず日本人の甲は欧米人に比べて高いため、サンダルや靴で圧迫されやすいと言われています。小学校4年生はスポーツなど運動量が多くなる時期です。ほとんどのスポーツは重心を親指の内側にかける事がもっとも良いとされています。スニーカーなどで圧迫しながら運動するので内側足皮神経はかなりの圧迫を受け続けます。最初は夏だけだったというのも疑いを強くします。何故なら女性は夏場はサンダル(ひものタイプ)をはくため、より圧迫されることが多いからです。 おわかりだと思いますが浅腓骨神経の枝である内側足皮神経の障害を検査で証明することは難しい。多くは除外診断(他の病気をリストアップして消去していく)です。治療法は正直色々試して症状を消すというのは意味がありません。冷やすとあとで痒みがつよくなります。 強いて言えば足の甲より上にかかるような靴を履くこと。風呂上がりに湿布を足の甲に貼ってねること(指に貼っても意味が無い)。睡眠をしっかりとることぐらいですか。 推測ですが・・・少しでもあなたの不安を軽く出来れば幸いです。

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅腓骨神経というんですね…、 聞いたことのないもので、先程調べてみました。 ノイロトロピンは一時期服用していましたが増やしてから副作用が出てしまい止めていました。 確かに足が他の人に比べて薄く、足に合う靴がなくて無理矢理履いています。 ちなみに冷やすのは痒みがひどくなるとのこと、温湿布の方がよろしいのでしょうか? お風呂上がりに湿布を貼って、いつもより睡眠時間を増やしてみようと思います。 症状の原因と改善方法、わかりやすく教えて下さり本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

直接の回答ではなく参考程度なのですが、質問者さんのようになかなかない症状をお持ちの方にはネットは強い味方になります。 医療系の質問だとたまに妨害してくる人もいますが、気にしないようにしましょう。 ただ判明までにはかなりかかるかもしれません。 とはいえ無料ですし、何度でも諦めずに出してみて下さい。 数十回出すうち同じ症状の患者さんが見つかるかもしれません。 諦めないで。

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問するのは少し怖かったのですがとても親切にして頂き安心しました。 調べても当てはまるものがなく、悪化する一方で悩んでいましたが今回質問して良かったです。 色々と試してみます。 励まし、お気遣いありがとうございます!

• Nobu-W
回答No.2

http://www.asi-omoi.com/category/%e3%81%8b%e3%82%86%e3%81%bf/ このサイト見られました? 見てられないようでしたら・・・ご一読を><

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページは知りませんでした。 拝見させて頂きました。 調べて下さりありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

履物のせいではないかな

mayumi15
質問者

お礼

家にいる時も変わらず痒みがあるのですが、自分の足が薄くて合う靴がなかなかなかったのでもう1度靴を考え直してみます。 回答ありがとうございます。