足の親指のかゆみに悩む18歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 足の親指の先だけが異常にかゆい18歳女性が困っています。夏だけ痒かったが、最近は年中痒みが強くなり、生活に支障が出ています。痒みの度合いには左右差はほとんどありません。検査も特に異常なく、病院には相談済みです。
  • 冷たい水や熱いお湯を試したが痒みは一時的に治まり、爪切りで親指の先を切ることもありますが、改善しません。また、幽霊を見たり感じたりすることはありません。
  • アレルギー持ちで花粉症や猫などにアレルギーがあります。また、石やパワースポットに触れると熱を感じることがあります。改善方法や同じ症状を持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指の先だけがかゆいです。

知恵をお貸しください。 謎の足の親指かゆみに悩んでいます。 18歳の女です。 小学校4年生の頃から今も、足の親指の先端の端(画像の赤丸)の部分だけが異常に痒いです。 他が痒くなったことはありません。 外側がかゆいのではなく、内側からのかゆみです。 痒み始めた頃はそんなに酷くもなく期間も短かかったのですが、年々痒みが強くなり困っています。 ずっと夏だけ痒かったのですが、去年頃から期間と痒みが長く酷くなってきました。 去年は冬前まで、今年は今もかゆいです。 生活に支障が出て困っています。 止まる、座る、動く、横になっていても何をしても痒みは変わりません。 また、左右でかゆみの度合いが違うこともあまりありません。 冷たい水、熱いお湯は試しましたがその瞬間は刺激で痒みが治まりますがその間のみで改善はしませんでした。 良くはないとは分かっているのですが、最近は痛みで痒みが少し和らぐから爪切りで親指の先を切ったりする事があります。 思いつく限りの病院には全て行き、検査もしました。 全て異常なし、効果なしでした。 内科(近所(腎臓、肝臓の検査)、大学病院) 大学病院含む皮膚科(かゆみ止め、水虫検査、足の細胞の検査)×3 神経内科、むずむず脚専門病院、 精神科(いくつか薬を飲みましたが効果なし又は副作用で止めました) 心療内科、漢方専門(十種類以上は試しました)、 脳、足のMRI、鍼、整体×2、気功×3(ひとつは半年ほど前から続けています) 関係があるかはわかりませんが、思いつくことを書きます。 アレルギー持ちです。 花粉症のみ保育園の頃から(スギ、ヒノキはメモリ一杯、ブタクサ、カモガヤが主に) 猫(自宅に猫を買い始めて数年後アレルギーになりました。) 犬、ハウスダスト、ノミダニ、 重くはないですが、りんご、ピーナッツがあります。 あと石やパワースポットや写真などに手をあてると相性がいいからか、熱を感じることがあります。 幽霊を見たことや感じたことはありません。 大病を患ったことはありません。 これ以上どうしたら良くなるのかわかりません。 改善方法、治療方法を思いつく方、同じ症状がある方など、何か分かる方お答えしてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

医療は命に関わるものや骨が変形したり進行して歩けなくなるなどの病気には診断、治療共に強いですが、放置していても大丈夫なものには弱いのです。 そうはいっても患者さんにとって原因の不明な症状はとても不安になりますよね。 その不安は症状を継続、増強させてしまいます。 どうしても複雑に考え過ぎてしまいがちなのでシンプルに症状から考えて見ましょう。 足の親指の外側の痒みを起こす場合可能性があるのは神経(末梢神経)、血管(血流障害)のみとなります。内臓疾患で痒みが出ることはありますが、親指の外側だけというのは基本ない。しもやけも痒みは起こしますが、皮膚の明らかな異常がない点と夏にもあるという点で考えられない。 血行障害が左右対称に起こるのも考えにくい。そして血行障害の場合、皮膚の異常がみられる。(微少な赤い点状出血) 神経の場合この症状は浅腓骨神経の問題が疑われます。浅腓骨神経の枝である内側足皮神経はまさにあなたの絵の円の部分知覚を司っています。知覚神経のため運動麻痺などは起こしません。次にポイントとなるのは両足にでているという点です。通常人間は左右対称ではありません。両足に出るのは浅腓骨神経のおおもとである坐骨神経がでている腰椎の問題か、浅腓骨神経の枝である内側足皮神経(足の甲から親指外側)の問題のどちらかという事になります。腰椎(脊髄)の問題の場合指の外側だけの痒みというのは確率はほとんどない。 となると内側足皮神経(足の甲から親指内側)の障害がもっとも疑わしい。実はこれは見過ごされている事が多い、何故なら軽い痺れもしくは痒みはほとんど気に鳴らない方が多いので。まず日本人の甲は欧米人に比べて高いため、サンダルや靴で圧迫されやすいと言われています。小学校4年生はスポーツなど運動量が多くなる時期です。ほとんどのスポーツは重心を親指の内側にかける事がもっとも良いとされています。スニーカーなどで圧迫しながら運動するので内側足皮神経はかなりの圧迫を受け続けます。最初は夏だけだったというのも疑いを強くします。何故なら女性は夏場はサンダル(ひものタイプ)をはくため、より圧迫されることが多いからです。 おわかりだと思いますが浅腓骨神経の枝である内側足皮神経の障害を検査で証明することは難しい。多くは除外診断(他の病気をリストアップして消去していく)です。治療法は正直色々試して症状を消すというのは意味がありません。冷やすとあとで痒みがつよくなります。 強いて言えば足の甲より上にかかるような靴を履くこと。風呂上がりに湿布を足の甲に貼ってねること(指に貼っても意味が無い)。睡眠をしっかりとることぐらいですか。 推測ですが・・・少しでもあなたの不安を軽く出来れば幸いです。

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅腓骨神経というんですね…、 聞いたことのないもので、先程調べてみました。 ノイロトロピンは一時期服用していましたが増やしてから副作用が出てしまい止めていました。 確かに足が他の人に比べて薄く、足に合う靴がなくて無理矢理履いています。 ちなみに冷やすのは痒みがひどくなるとのこと、温湿布の方がよろしいのでしょうか? お風呂上がりに湿布を貼って、いつもより睡眠時間を増やしてみようと思います。 症状の原因と改善方法、わかりやすく教えて下さり本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

直接の回答ではなく参考程度なのですが、質問者さんのようになかなかない症状をお持ちの方にはネットは強い味方になります。 医療系の質問だとたまに妨害してくる人もいますが、気にしないようにしましょう。 ただ判明までにはかなりかかるかもしれません。 とはいえ無料ですし、何度でも諦めずに出してみて下さい。 数十回出すうち同じ症状の患者さんが見つかるかもしれません。 諦めないで。

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問するのは少し怖かったのですがとても親切にして頂き安心しました。 調べても当てはまるものがなく、悪化する一方で悩んでいましたが今回質問して良かったです。 色々と試してみます。 励まし、お気遣いありがとうございます!

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

http://www.asi-omoi.com/category/%e3%81%8b%e3%82%86%e3%81%bf/ このサイト見られました? 見てられないようでしたら・・・ご一読を><

mayumi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページは知りませんでした。 拝見させて頂きました。 調べて下さりありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.1

履物のせいではないかな

mayumi15
質問者

お礼

家にいる時も変わらず痒みがあるのですが、自分の足が薄くて合う靴がなかなかなかったのでもう1度靴を考え直してみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

  • 足の親指をぶつけて以来、足が張って、腰がまで痛い

    去年の夏に足の親指をソファにぶつけて以来、歩いていると異様に 足が張ってしまいます。足首が痛くなり、膝も変な感じです。一応整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが、骨に異常はないようです。何箇所か病院をかえてはいますが、原因が分からないとの事。 普通に立っているだけでも足が張ってしまいます。最近は腰の方まで 張っている感じで、困っています。正常な足と比べると重心が親指のつけね所に変にかかっている感じです。私は何かを受診すればよいのでしょうか?どこか東京・横浜近辺でいい病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の親指の事で教えて下さい

    8月からなのですが、右足の親指が腫れて(爪の変形もしています)痛みも続いています。痛みはかなり和らいではきていますが・・・かれこれ5カ月がたつにも関わらず親指の腫れが治りません。左右の指を比べると、爪、指の形が全然違います。整形外科、内科、又違う整形外科と病院巡りをしていますが、骨は異常なし、尿酸値は異常なしで、各先生方も何だろう?という結論で終わってしまいます。昨日、行った整形外科の先生曰く爪が変形しているのは、皮膚科なのだけど、親指をさわって痛いと言いましたら、関節炎は間違いないね、と言われ、皮膚科に行っても違うかな?と言う事でした。ここ1か月で、胃、大腸の内視鏡、エコー検査、レントゲン、採血と大まかな検査は一通りしたのですが、これと言って問題が有りませんでした(勿論、血糖値もです)まだ歩く時には多少痛みも有り、勿論、触れば痛いですし、とにかく見ると、変形していて、落ち込んでいる日々が続いている今日です。今思い出せば、痛みが出だして1週間位後に旅行に行きまして、混雑している場所で、私ビーチサンダルでいて、かかとの高いサンダルの履いた女性に思い切り親指を踏まれたのも更に追い打ちをかけた原因なのかとも。その時はのた打ち回りました・・・先生方にも話はしましたが、さすがにここまで長引くのは又別じゃないかな~とか、その前から痛かったのだから、たまたまじゃあないかな~とか、結局分からずじまいです。もし、詳しい方、同じ様な経験がお有りな方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですのでご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指が曲がっている

    学生のころはスニーカー生活でしたが 社会人になってスニーカーではなくパンプス等を履くようになってから 足の親指が曲がってきているような気がします。 外反母趾の症状を調べてみましたが、 親指の付け根から曲がっているのではなく、 第一関節が人差し指側に30度ほど曲がっています。 (爪ごと曲がっています) これは病院にかかるべきなのでしょうか? かかるとしたら何科ですか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 喘息なのでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからないため質問させていただきます。 先週からひどい咳が続いて息苦しいです。 せきと息苦しさ以外に鼻水、くしゃみなどはありますが、熱もなく食欲も普通です。 一日に1~2回、息ができないほど咳き込み、倒れるのではないかと思うほど苦しくなります。 寝ている時も咳で1~2回は起きてしまいます。 私は小さい頃からアトピーとブタクサのアレルギーがありました。また、痰は今だけではなく以前から喉にからまっている感じで、うまく出す事ができません。 去年ブタクサの時期に咳がひどく、息苦しくなった事があり、内科で「喘息の一歩手前の状態」と言われました。先月頃から花粉症の症状がでてきたので、ヒノキ花粉に反応して去年の状態が再発したのでは?と心配です。 4月の終わり頃、健康診断で血液検査した際には異常はありませんでしたが、アレルギー検査はしていないので本当に花粉アレルギーを持っているのかもはっきりしていない状態です。 職場が「病院に行く」とあまり言い出せない雰囲気なので、病院に行くべきか迷っているのですが、病院に行ったほうが良いと思いますか?また、その場合アレルギー検査はしたほうがよいのでしょうか?

  • 足の親指のさきの痛み

    数ヶ月前から1ヶ月に1度位、忘れた頃に時々足の親指の外側(爪のあたり)が痛みます。歩いていて何かにつまずいたり、また指の辺りを少しさわるだけでも痛いっ!という状態です。ただ、生活する上では特別問題になるほどの痛みではないのですが、靴を履いたりする時など(その痛みのある時期)はなるべく触れたくないのでかなり緊張してしまいます。いったいこの痛みはなんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのでしょうか? ただ、痛みが持続しているわけではなく忘れた頃にやってくるといったかんじなので、もちろん痛みのない時のほうが多いわけで・・・でもなんだろう?と悩んでいます。 下手な表現での質問ですが、どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

専門家に質問してみよう