• ベストアンサー

足の親指のさきの痛み

数ヶ月前から1ヶ月に1度位、忘れた頃に時々足の親指の外側(爪のあたり)が痛みます。歩いていて何かにつまずいたり、また指の辺りを少しさわるだけでも痛いっ!という状態です。ただ、生活する上では特別問題になるほどの痛みではないのですが、靴を履いたりする時など(その痛みのある時期)はなるべく触れたくないのでかなり緊張してしまいます。いったいこの痛みはなんでしょうか? 病院に行ったほうがよいのでしょうか? ただ、痛みが持続しているわけではなく忘れた頃にやってくるといったかんじなので、もちろん痛みのない時のほうが多いわけで・・・でもなんだろう?と悩んでいます。 下手な表現での質問ですが、どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M223625
回答No.4

外科医です。私も巻爪だと思います。痛風の可能性はまずないと思います。というのは痛風のときに痛くなるのは確かに足の親指が一番多いのですが、爪のあたりではなくて親指の起始部です。ここがあかーく腫れて痛くなり、通常はコルヒチンという痛風の痛みに対するいわゆる特効薬をのまないとよくなりません。外反母趾でもないと思います。外反母趾で外側に出っ張って靴にぶつかるのはやはり親指の起始部の外側のすこし出っ張っている部分だからです。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに赤く腫れるということはまったくありませんので、やはり巻爪でしょうか。 ちなみに今のところ、痛みはありません。(昨日は痛かったのに・・・)とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• shuwa
回答No.3

こんにちわ。わたしも以前、同じ症状でした。NO2の方がおしゃるように、 巻き爪とおもいますが・・・。 わたしも、ずーっと痛いわけではなかったんですが、時々いたむ程度でしたので、 おやゆびの爪を、のばしました。神経質に短く切っていましたが、のばすようになって、うそのようにすっかり痛みは消えました。でも、わたしより、ひどく、つめが、肉に食い込んでたら、それだけでは直らないかもしれませんが、いちど、試してみてくださいね。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。同じ症状があったのですね?私もよく爪を切るので1度爪をのばしてみます。参考にさせていただきますね。

• apeman
回答No.2

足の指に変形がないかどうか,痛むときは指が赤くなったり逆に青白くなったりしていないかなども気になるところですが,お話の限りでは陥入爪,いわゆる「巻き爪」が考えやすいと思います。菌がついて腫れた時だけ痛むこともありますし,食い込んだときだけ痛いこともあります。  整形外科か外科でしたら相談に乗れると思います。気になるようなら診察だけでも受けてください。無理矢理捕まって手術されるなんてことはありません。  

参考URL:
http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m_j_menu.html
urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じつは私は外反母趾でもあるので少し痛みがなくなり次第、親指の爪をじっくり観察してみます・・・参考になりました!

• phimose
回答No.1

痛風かも知れません。 とりあえず、医療機関に行ってあなたの症状を言いましょう。 一般に痛風は尿酸値が高いです。 http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari07.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tuhu/
urupuri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。URL、参考にさせていただきますね。