• ベストアンサー

足の親指がしびれてる…

2週間位前に足の爪に砂がたくさん入ったので、とがったもので かき出したら片方の親指がしびれるように痛いんです。 すぐ治ると思っていたので放っておいたのですが、特に腫れているわけでもなく ただ触ると痛い。靴がはけないほどではないのですが… たまに小さな靴を無理矢理履いてるのも要因なのかな?と思うのですが。 もうしばらくしていれば治るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

つめの場合は「ひょうそう」という非常に痛い病気があり、この可能性が考えられるので、すぐ最寄りのお医者さんへ行きましょう。 あと、お灸をやるところがあれば結構いいみたいです。 http://www.magrain.co.jp/magrain/tubo03.html

xgirl
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! ひょうそうですか…すっごく痛いってわけではないのですが、 まだまだしびれるように痛いんです。。。 お灸をする前に何科の病院に行ったらひょうそうかどうかってわかるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

    一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 足の親指の化膿

    1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。 状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。 病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指のつめが黒くなる。

    1年位前に、バスケを始めました。 最初はランニングシューズでやっていたんですが、 足の親指の爪が黒くなってきて、最終的には剥がれてしまいました。 多分、中で血が出てるんだと思います。 靴が問題なのかなと思い、バスケットシューズを買いました。 初めてのシューズなので100%自身はないですが、 サイズは履いた感じでは合ってると思います。 しかし、最近、また右足の親指の爪が黒くなってきました。 これはしょうがないんでしょうか? なぜこんなことが起るのか、 未然に防ぐ方法や治療法があったら教えてください。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指がちくちく痛みます

    一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。 座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。 二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなもので爪を深く切られ、そのため以前よりも痛む回数が増えています。靴をはくと患部に当たるせいか特に痛みは持続します。 靴下がすれるのも痛いので家の中では素足です。 ただ何度も書きますが、座っているときはまったく痛みはありません。 原因が何なのか、何か病気の兆候なのか、病院は皮膚科でいいのか、教えていただけたらと思います。 自分なりに考えた最近の様子としては、一ヶ月ほど前に新しい靴を買い、3回ほど履きました。ヒールが普段より高めで少し歩きづらかったです。 あとは、テレビで浮き指防止の体操というのをやっていて、それを2週間ほど前から毎日暇なときにやっていました。足の指をグーパーする体操で、最初親指が動きづらかったのがだんだん動くようになって喜んでいました。(これが原因だとするとちょっと悲しいです) それからたぶん全く関係ないとは思いますが、痛くなる前々日に眼科でアレルギー検査のための採血をしました。 40代女性です。生理もまだきちんとあるので更年期の症状ではないと思うのですが・・・。 今は日常生活が不便で気分が落ち込んでいます。何かご存知ことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足の親指が膿んでしまいました(><)

    足の親指のささくれをむいてしまい、そこから黴菌が入りはれてきてしましました。しばらくすれば治ると思いそのままにしときましたが、治る気配がなく靴もはけず不便だったので整形外科へ・・・ 塗り薬を頂きましたが完治はせず、次は爪を切るといわれています。 どなたか爪を少し切ったことあるかたいますか? 先生曰く、麻酔をして爪の右側3分の1程度きるとのとこ。 爪切るってはがすってことですよね?! 簡単に終わるものなんでしょうか?怖くて(2)・・・ 切った後は痛みはないんでしょうか?爪が新しく生えてくるまで 包帯とかまいたままでしょうか???・ すいません、質問だらけで・・・ とにかく事前に知って少しでも安心したくて・・・ 経験者の方よろしくお願いします

  • 足の親指の爪がくいこんでます

    2ヶ月ほど前に、足の親指の爪がはがれてしまいました。(原因は小さい靴で運動したせいです。) 爪ははえてきたのですが、極度のふかづめ状態のような感じで、生えてきた爪が内側にまるまって生えてきて指の肉にくいこんでいるようになってます。痛みは今のところさほどないんですが、このまま伸びたら…と思うと怖いです。自分で治す方法はあるんでしょうか? また、病院にいくとしたら何科で、どんな治療になるのでしょうか?同じような経験をした方がいたら、アドバイスください

専門家に質問してみよう