• 締切済み

所有権を侵害するとどうなるんですか?

所有権を侵害するとどうなるんですか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

その物と、侵害の態様によって、窃盗、 器物損壊、不土讃侵奪、詐欺横領背任 恐喝などの犯罪が成立します。 また、民事では、損害賠償という法的責任を 問われます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

侵害されたほうには 妨害排除請求権 が認められ これのやっかいなところは、消滅時効にかからない。 でも、そんなことよりも 所有権を侵害すると、誰かが悲しむことになる。

• fujic-1990
回答No.2

何についての所有権を侵害したのか、あるいは侵害のしかたによります。  不動産の場合は、侵害の態様などが酷いときは、「不動産侵奪罪」という刑法犯罪になって、処罰されます。  動産の場合、窃盗罪、強盗罪、占有離脱物横領罪などになって、処罰されます。  つまり、前科者になります。  刑法ではなく、民法としては  動産・不動産にかかわらず、ふつうは、侵害した部分を返せという「占有回収の訴え」「所有権に基づく返還請求訴訟」などで取り戻され、かつ、ふつうはそれなりの額の「損害賠償」も請求されます。  「返せ」という判決が確定すると、動産なら返せばいい(賠償などは別)のですが、不動産の場合で、例えば侵害した土地に建物を建てていた場合、その建物は取り壊さなくてはなりませんね。

• weeeho
回答No.1

どうなるかは所有者次第です。