• ベストアンサー

右前頭部(おでこ辺り)強打

今日の夜中の3時頃、寝ぼけてどうよう状況でぶつけたか覚えてないですが、タンスの角に思い切り前頭部をぶつけました。しばらく激痛でうずくまっていて鏡で確認したところ少し凹んでいました。 朝起きてめまいや吐き気、頭痛はなく触ると痛くて凹んでます。そして今に至ります。病院に行くべきでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

多くの場合たんこぶや裂傷で流血になっても大丈夫ですが、慢性硬膜下血腫というものがあります、じわじわと出血が続き血がたまって脳を圧迫するのです。場所と出血量によって発症の時期や症状(痺れや、呂律が回らない、物が握れない等)が違いますがほとんど受傷が不明なことが多い。(高齢者やアルコール泥酔の人が多い為)時に数ヶ月後に発症することもあります。 多くは普通は頭を打った日にもしくは数日以内に脳外科を受診して(念の為)CT をとり1週間後再診して問題なければOKというパターンが一般的です、 窪みは骨が窪んだのではなく他の部位と違って皮下組織の下に薄い筋肉と骨があるため皮膚皮下組織が窪んで見えるだけです、数日後に目の周りに内出血が出てくることがあります。重力の関係で内出血がスカスカの皮下のある目の周囲におりてきただけです。一度受診された方が安心できます。 尚取りあえず知り合いの方に指を使って目で追い目の動き方をみてもらうのはいいかも。左右、上下、右斜め上左斜め下、左斜め上右斜め下

その他の回答 (1)

回答No.2

頭部を強打された場合、どのような状況下であっても医者に診てもらってください。何科がいいのかわかりませんが、とにかく受診をお願いします。

関連するQ&A

  • 後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

    62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。 それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。 心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。 「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。 今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。 自宅で何かできることはありますか?教えてください。 あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

  • 後頭部を強打  至急解答お願いします。

    先ほど、親とスキーに来ていて 母がスノーボードで転び後頭部を強打し ました。 その時に、花から黄色いさらさらした液 体がでてき、 急いで救護所へ行って、帰った方が良い と言われ 今、帰り 道です。 母は、吐き気、頭痛がすると言っていま す。 今日は、日曜日で病院はやってないので 明日病院行くと母は言っていますが 今日病院に行った方がよいでしょうか?

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

  • 右の下腹部痛

    こんにちは。大学生です。 おとといの朝起きたら、腹部に違和感を感じ、頭痛もあり起きるの少しつらい状態でした。 昨夜に、下腹部が痛くなり、いつも排卵?近くになると痛みを感じるので今月もか。と特に気にしていませんでした。 しかし、昨夜は目が覚めてしまうくらいに右の下腹部に激痛が走り痛くてたまりませんでした。今はおさまりましたが、鈍い痛みはあります。 性の経験は、ありませんし、婦人科にもいったことがありません。 この場合、一度診ていただいた方がいいのでしょうか。

  • 頭を打ってたんこぶが・・・

    こんばんは。 金曜の夜中、飲んでいて頭を強くぶつけてしまいました。 そして、5cmくらいの大きなたんこぶができました。 しかし、そのときは、よっていたせいもあって、 それほど気にしなかったのですが、次の日の朝 2度ほど吐いてしまいました。 最初は、二日酔いのせいだろうと思っていたのですが、 一向によくならないので、病院にいきました。 CTとレントゲンでは異常がないとのことでした。 2,3日すれば、吐き気やめまいもなくなるだろうとの お話でしたが、今日で4日もたっても頭痛・気持ち悪さ・微熱・めまいが取れません。 明日病院に行こうかとは思いますが、 頭を打ったことでこんなに症状が長く続くものでしょうか? 自業自得とはいえ、ここまで続くとつらいです。 よろしくお願いします。

  • 頭を強打してしまいました・・・・

    今日の朝、寝てたのですが 物音で少し目覚めてたぐらいで、 まだ寝たかったので、ちょっと頭を上げて体の向きを変えようと思ったところ 頭を下げる際に、枕元にある、木でできた収納箱?の角っこに頭を強打しました。 これまで何回か頭を打ったことはありますが ここまで強いのは初めてなので、もしかしたらヤバイかも?と思いました。 で、ちょっと様子見たのですが、血も出てないし 平気かなと思い、1時間くらい寝ました。 で、目が覚めたところ、ちょっと頭痛が強くなったかなと思い ネットで頭部打撲について調べました。 ただ、頭痛は強くなることもなく、吐き気もなく もう9時間近く経ちますが、体に影響は出ていません。 で、ぶつけたところを触ってみたところ 柔らかくなっているのは分かります。(強打した直後から) 他の部分と比べて、少し柔らかいです。 また、頭を第三者に見てもらったところ、赤くなってると言われました。 ただこぶにはなっていません。 打ったところを押すと痛いです。(足とかにできた青あざ(打ち身)を押した時ぐらいの痛み) これってどうってことないでしょうか? ちなみに10代後半女子です。 今日、ちょっと外科にでもいこうかなと思ったのですが 近くの大きい病院は行ったこと無いので、初診扱いだから午前11時までだし 11時頃には特にこれといった大きい症状も出ていなかったので・・・ 今、現在も吐き気はありません。 頭痛もないです。(ただ打ったところを押すと、そのあと、少し痛みが続きます)

  • 前頭筋の異常はMRIで確認できますか?

    前頭筋の異常はMRIで確認できますか? 現在、頭痛(?)に悩まされています。 知識等が全くないため、意味の分からない記述になっているは思いますが、 大変困っています。 自力で調べましたが、参考になる情報を見つけることも出来ませんでした。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします!! 以下に発症時の状況・症状等を簡単に記します。 ***** 発症状況 ***** 3年前の話です。 私は、集中する際に頭(特にコメカミ部)に力を込める癖があり、 その延長上で当日は普段よりも強い力を頭部に込めました。 その瞬間、激しい頭痛に襲われました。 ***** 当時の症状(3年前) ***** ・経験したことのない痛みを発し、意識を失いかける。 ・視力の低下(両目:1.5→左:0.2 右:0.7) ・痛みは引かず、意識を保つことが困難。 ・真っ直ぐ歩くこともままならず、自分が何を言っているかわからないため会話が困難に。 ・文字を読んでもなかなか記憶することが出来ず、何度同じ文章を読み返しても頭には入ってきませんでした。 ***** 現在の症状 ***** ・視力が少し回復(両目1.0) ・意識を保てるように。 ・記憶力が少し回復(ただし、発症前に比べると3割ぐらい) ・痛みの軽減 (強烈な痛みはありませんが、左コメカミ部を中心に前頭部、目・耳・上あご部の周辺にて‟筋(面)”のような感覚を感じます。‟ぼんやり”ではなく‟明確”に‟筋(面)”を感じます。これらの‟筋(面)”が常に引っ張り合い、痛み生じます。) ***** 病院での診断 ***** 1.緊張性頭痛と診断(発症~3ヶ月) (デパス等を飲んでも全く痛みが治まらなかったため、病院の変更を勧められる。) 2.精神疾患と言われ、精神科に通う。(3ヶ月~2年) (通常時から起こる明確な痛み・筋の感覚が存在、また通院による回復が全く見込めないため、その他の病院も探す。) 3.MRIにて診断。(発症から1年後) (2度検査するが、異常なし。神経にも異常はないと診断。精神科の受診を勧められる。) 4.針治療を受けるが効果なし。 ***** 個人的な考え及び質問 ***** 明確な‟筋(面)”の感覚があるため、筋肉(前頭筋)の異常ではないかと考えています。 ただし、ネットで調べると、MRI及びCTでは、前頭筋を正確に確認できることは出来ない(?)らしいです。病院ではその点の詳細は聞けず、その可否がわかりません。 そこで皆様にお尋ねしたく思います。 ・前頭筋の異常はMRIで確認できるのでしょうか? ・また、確認できない場合、どのような診断を受ければ良いでしょうか?(精神科以外) 長文かつ分かり辛い内容で申し訳ございませんが、 本当に困っています。 ・3年経過しても治らず、原因さえ分からないこと。 ・明確な感覚があるにも関わらず、どの病院にも精神科の受診を勧められること。 ・2年間精神科に通うが、先生自身「原因が分からない」を連呼し、改善が認められないこと。 等から、正直疲れを感じ、諦めさえ感じるようになりました。 ただ、正常時だった頃を思えば、やはり悔しさがにじみます。 どんな些細な情報でも構いません。 皆さんのお力を貸していただけないでしょうか?! どうか、宜しくお願い致します。

  • 右下腹部痛

    ここ一週間、お腹(胃と腸のお腹全般)の痛みが続いたので、昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ、白血球の数値には問題がありませんでした。 今朝から、昨日まで痛まなかった右下腹部に激痛があります。 昼間が一番ひどかったのですが、歩けないほどではありません。 今も痛みますが、じっとしている分にはそれほど影響はありません。 入浴後に気付いたのですが、ショーツをはこうと右足を上げると、ガマンできない痛みが走りました。 結局足をできるだけ曲げないで着替えは済ませたのですが、この症状でどういった病気が考えられるでしょうか。 場所的に盲腸かなとも思うのですが、吐き気も熱もありません。 昨日の検査で白血球に問題はなかったのですが、今日、いきなり盲腸になるという事も考えられますか? 同じような症状を経験された事のある方、専門家の方の回答を頂けたら嬉しいです。 明日、痛みがひかなかったら病院に行こうとは思っているのですが、海外に住んでいるので、不安です。 かかりつけの日本人医師がいる病院は、お盆で今日から3日間お休みなもので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう