• ベストアンサー

後頭部を強打  至急解答お願いします。

先ほど、親とスキーに来ていて 母がスノーボードで転び後頭部を強打し ました。 その時に、花から黄色いさらさらした液 体がでてき、 急いで救護所へ行って、帰った方が良い と言われ 今、帰り 道です。 母は、吐き気、頭痛がすると言っていま す。 今日は、日曜日で病院はやってないので 明日病院行くと母は言っていますが 今日病院に行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

日曜日でも救急病院はやっているので、早めに病院へ行って下さい。 スキー場からご自宅までは近距離ですか? もし遠距離であれば、今の場所から、救急車を呼んだ方がいいと思います。 戸惑ってると思いますが、落ち着いて行動して下さいね。

mrchildren0128
質問者

お礼

今病院に行って来たら 異常なしでした。 ありがとうございました!

mrchildren0128
質問者

補足

今病院に向かっているんですが、 渋滞してて 40分弱かかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 近くの交番に飛び込んで救急車を呼んでもらって下さい 大至急です

mrchildren0128
質問者

お礼

今病院に行って来たら 異常なしでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

すぐ救急車呼びなさい

mrchildren0128
質問者

お礼

今病院に行って来たら 異常なしでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りで、すぐ救急病院に連れていくか、救急車を呼んだ方がいいです。

mrchildren0128
質問者

お礼

今病院に行って来たら 異常なしでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

頭部の打撲なら急いで救急病院へ行くべきだと思います。 重大な負傷であった場合、手遅れになってからでは遅いです。

mrchildren0128
質問者

お礼

今病院に行って来たら 異常なしでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部強打について、どうしたらいいでしょうか?

    62歳の母が、昨晩脚立を一段踏み外し、うしろから畳にたおれて後頭部を強打しました。。。 それで強打したとたん「吐き気がする」と言って5分ほどその場に安静にしていました。その後、寝るしたくをしてすぐに寝てしまいました。 心配で救急病院に電話をすると「できればすぐつれてきてほしい」と言われたのですが、母は病院が本当に嫌いで、絶対にいこうとしません。 「とにかく寝たいから寝る」ということで、吐き気がするのにあまり押し問答になってもよくないと思い、諦めました。 今日は朝から吐き気はおさまったようですが、珍しく寝てばかりです。ケーキを食べたりして食欲はあります。 自宅で何かできることはありますか?教えてください。 あと病院にいくために必要な説得など教えてください。

  • 頭を打って一時的に記憶喪失

    今日、スノーボードで激しく転び、後頭部を強打しました。 打った直後は吐き気もなく頭痛がしただけだったのですが、数分後に一種の記憶喪失のような…『ここはどこ、私は誰??』といった感じになりました。これはすぐに治ったのですが、記憶が飛ぶほど強くぶつけてしまったら危険なのではないかと思い、スキー場の救護室に行ったら『記憶が飛ぶのはよくあること。吐き気が無いなら大丈夫』と言われ、病院には行ってません。12時間程経った今は食欲は無いものの吐き気はなく、首の鞭打ちと軽い頭痛のみです。 ただ、今になって心配になってしまい、寝たら起きられないような気がして眠れません。 本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 後頭部強打について

    一週間前に後頭部を強打しました。 直後、吐き気と痙攣を起こしましたが、2時間後には動けるようになりました。 現在は軽い頭痛だけがずっと続いています。 何か脳の外傷の恐れはあるのでしょうか?

  • 後頭部を強打しました

    昨日壁に後頭部を強打しました。 大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。 こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。 今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。 頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。 一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。 その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。 この状態は大丈夫なのでしょうか?

  • 後頭部をスノボー板で強打

    昨日、スノボーしていて友達の板で後頭部を強打してしまいました。 すごい音、ひびが入るような、頭蓋骨が割れるような音が打ったときにしました。ビーニ(ニット帽)をかぶっていたので出血はなかったのですが、後頭部の左上あたりに大きなこぶができてしまいました。後から考えてみらたら、すぐ病院に行ったほうがよかったとは思ったのですが、吐き気はなく頭痛が少しします。打ったところがずきずきと痛みます。内出血等頭蓋骨骨折またはひびが入った場合は何か症状はあるのでしょうか?強打した時にすごい音が自分の中で響いたので今となってもすごく怖く、一応明日朝の調子をみて病院に行こうとは思ってます。 病院はどこに行ったらよいのでしょうか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

E-01エラーメッセージ
このQ&Aのポイント
  • E-01エラーメッセージの意味と対処法について詳しく解説します。EPSON社製品でこのエラーメッセージが表示された場合の対応策を覚えておきましょう。
  • EPSON社製品のE-01エラーメッセージが表示された場合、プリンター内部に何らかの問題が発生している可能性があります。本記事ではその原因や対処法について解説します。
  • EPSON社製品のE-01エラーメッセージは、通常、用紙の詰まりやインクの不正な装着が原因となって表示されます。適切な対処法を実施して、プリンターの正常な動作を確保しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう