海外移住の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外移住は文化や風習の違いから難しい一面もあるが、それに対する覚悟が必要だ。
  • 暖かさを求めるなら南の島や熱海、房総などが良い選択肢かもしれない。
  • 海外移住の魅力を探るためには、自分自身の覚悟や希望を考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外への移住も

よく文化や風習が違うから難しいと聞きますが。 彼の地に骨を埋める覚悟も必要でしょうね。 暖かいだけなら南の島でもよくないですか。 もしくは熱海や房総とか。 http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180227-OHT1T50056.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

外国でリタイアというのが一時話題になりました 生活費が安く、お手伝いさんを雇って豪邸に住めるのです なかなか良いと思います しかし今は日本の経済力が落ちてしまったので、そうもいきません 外国人に対応できる貴重な不動産もみんな中国人に買われてしまいます お手伝いさんも中国人にやとわれてしまいます というわけで今はなかなか難しいそうですね 熱海や房総なら首都圏からも近く、冬も雪が降らずに快適です 子供たちが遊びに来てくれるならいいと思いますよ 沖縄ぐらいになるとなかなか遊びに来てくれないだろうからさみしいと思う リタイアというのは一人でするものではなく、子供、孫との関係を維持してするものだと思っています 老後はとてもさみしいのです 暖かくなくてもお手伝いさんがいなくても、子供や孫の来てくれる場所で暮らしたいです

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

生活費の安さで後進国を目指すのは、戦後の貧乏を生き抜いてきた人にはできます。 現在の便利な生活をエンジョイする人にとっては、日本語もありますし先進国や都会しか住み難いでしょう。 また安全を念頭に置かずにも楽に暮らしてきた日本人は危険な国では簡単にカモになります。 気候がいい、物価が安いは長期滞在をして楽しむだけに止めた方がいいかと思います。現地の不動産は購入せず、常にフットワークを軽くしておく必要があります。

• drum_KT
回答No.1

海外、特に東南アジア方面にリタイア後に移住する方は、別に暖かいところが好きなわけではなく、税金や物価が安くて自分の老後資金でも日本にいるより優雅に暮らせるので行くみたいですよ。