• ベストアンサー

戦後の沖縄について教えてください

nekosuke16の回答

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

日本人として戦後の沖縄を考えることは、とても大切なことであり、意味のあることです。 ただ、在日米軍基地の問題を含めて、その歴史背景や現在に至る経緯など、極めて政治色の強い課題であり、沖縄の県民感情や国政との対立などを考えても、学校の先生としても正しい解答など導き出すことなどできないような性質のものであり、逆に、貴方の意見を先生が修正でもしようものならば、公共の教育現場において個人的思想を持ち込みかねないほどのデリケートの問題でもあります。 今回の議論については、沖縄を考える一つのきっかけとして捉え、聴き手に回って十分だと思いますよ。 そうした姿勢に対して異を唱えることなど、誰にもできない筈ですからね。 貴方が大人になる中で、必要と思うならば、その時に改めて感心を寄せてもいい課題だと思いますよ。